ブログ

2022年2月の記事一覧

お誕生会

今日は1月・2月・3月のお誕生会です。

年少たんぽぽ組が、紙コップと紙皿でプレゼントを作りました。

年長すみれ組にプレゼントを持っていきました。

すみれ

年少たんぽぽ組のお誕生会です。「おめでとうございます」

お誕生会は、お誕生日の保護者の方にも来ていただき、一緒にお祝いします。

たんぽぽ

少しずつ暖かくなってきました。年中さくら組は、プール広場でお絵描きです。

さくら

年長すみれ組は、泥粘土で遊びました。開園以来ずっと使っている粘土です。

砂・土・水・泥粘土の感触を楽しみました。

泥粘土

年少たんぽぽ組は、園庭でお砂場遊びです。少しずつお友達と一緒に遊ぶ楽しさが感じられます。

たんぽぽ

交通安全教室

今日は交通安全教室で、実際に幼稚園の周りの道路を歩きました。

年少・年中組は、右側を歩きました。年長は自分の目でよく見て、信号を渡りました。

すみれ

年中さくら組は、楽しく制作です。きれいな色になりました。

さくら

年少たんぽぽ組は、保育室で好きな遊びです。おままごとや電車遊びもしました。

年少

年長すみれ組は、お絵かきが大好きです。

すみれ

年少たんぽぽ組のお帰りのお仕度です。園児がお手紙を入れています。

たんぽぽ

年中さくら組のお帰りです。一人で早くできるようになりました。

さくら

 

 

避難訓練

今日はいろいろな場所で遊んでいる時の避難訓練をしました。地震・火災を想定しました。

年中さくら組は、外遊びをしていたので、園庭の真ん中で亀のポーズです。

さくら

年少たんぽぽ組は、保育室で好きな遊びをしていました。保育室で亀のポーズ。放送を聞いて、防災頭巾をかぶって園庭に避難です。

すみれ

年長すみれ組は、大好きなサッカーで遊びました。

サッカー

年長すみれ組は、かわいいおひな様づくりです。

すみれ

年中さくら組は、お話タイムです。

さくら

年中さくら組は、お帰りの前に本の読み聞かせです。

本

年少たんぽぽ組は、赤ずきんのお話ごっこをしました。

劇

 

 

 

 

浦和レッズ「ハートフル」とサッカーを楽しみました!

今日は浦和レッズ「ハートフル」から4人のコーチに来ていただき、サッカーを楽しみました。まず園庭を走ります。スキップやカニさんのように横向きに走りました。

すみれ

次に、サッカーボールと友達になります。一人1個のボールをキャッチしたり、ボールを足で止めたりします。みんなの目が輝いています。

2

サッカーボールをたくさん蹴りました。今日はたくさん身体を動かしました。

サッカー楽しい!

3

最後は「みかんチーム」と「メロンチーム」に分かれてゲームを楽しみました。

4

ゲームが終わったら、「ありがとうございました」と気持ちの良いあいさつです。

6

最後に、サッカーもほかのことも「あきらめないことが大切!」と教わりました。

たくさんほめていただきました。

浦和レッズ「ハートフル」の皆さん『楽しい時間をありがとうございました』

5

年中・年少もプール広場からサッカーの応援です。

プールB

今日は、年中・年少が劇遊びを見合いました。

年少たんぽぽ組は、「てぶくろ」を年中さくら組の前で発表です。

たんぽぽ

今度は、年中さくら組が「赤ずきん」の発表です。

さくら

 

遊戯室で遊びました!

今日は、年長すみれ組は遊戯室で楽しく遊びました。

遊戯室

動く車も作って、楽しく遊びました。

遊戯室

年中さくら組も、みんなで動く電車に乗りました。

さくら

年少たんぽぽ組は、好きな遊びです。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、お誕生日のプレゼントづくりをしました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、お雛様づくりもしました。

すみれ

今日は、遊戯室でおいしいお弁当を食べました。

お弁当

南平幼稚園のお雛様と桃のお花を、遊戯室に飾りました。

お雛様