ブログ

2022年2月の記事一覧

お誕生会

今日は1月・2月・3月のお誕生会です。

年少たんぽぽ組が、紙コップと紙皿でプレゼントを作りました。

年長すみれ組にプレゼントを持っていきました。

すみれ

年少たんぽぽ組のお誕生会です。「おめでとうございます」

お誕生会は、お誕生日の保護者の方にも来ていただき、一緒にお祝いします。

たんぽぽ

少しずつ暖かくなってきました。年中さくら組は、プール広場でお絵描きです。

さくら

年長すみれ組は、泥粘土で遊びました。開園以来ずっと使っている粘土です。

砂・土・水・泥粘土の感触を楽しみました。

泥粘土

年少たんぽぽ組は、園庭でお砂場遊びです。少しずつお友達と一緒に遊ぶ楽しさが感じられます。

たんぽぽ

交通安全教室

今日は交通安全教室で、実際に幼稚園の周りの道路を歩きました。

年少・年中組は、右側を歩きました。年長は自分の目でよく見て、信号を渡りました。

すみれ

年中さくら組は、楽しく制作です。きれいな色になりました。

さくら

年少たんぽぽ組は、保育室で好きな遊びです。おままごとや電車遊びもしました。

年少

年長すみれ組は、お絵かきが大好きです。

すみれ

年少たんぽぽ組のお帰りのお仕度です。園児がお手紙を入れています。

たんぽぽ

年中さくら組のお帰りです。一人で早くできるようになりました。

さくら

 

 

避難訓練

今日はいろいろな場所で遊んでいる時の避難訓練をしました。地震・火災を想定しました。

年中さくら組は、外遊びをしていたので、園庭の真ん中で亀のポーズです。

さくら

年少たんぽぽ組は、保育室で好きな遊びをしていました。保育室で亀のポーズ。放送を聞いて、防災頭巾をかぶって園庭に避難です。

すみれ

年長すみれ組は、大好きなサッカーで遊びました。

サッカー

年長すみれ組は、かわいいおひな様づくりです。

すみれ

年中さくら組は、お話タイムです。

さくら

年中さくら組は、お帰りの前に本の読み聞かせです。

本

年少たんぽぽ組は、赤ずきんのお話ごっこをしました。

劇

 

 

 

 

浦和レッズ「ハートフル」とサッカーを楽しみました!

今日は浦和レッズ「ハートフル」から4人のコーチに来ていただき、サッカーを楽しみました。まず園庭を走ります。スキップやカニさんのように横向きに走りました。

すみれ

次に、サッカーボールと友達になります。一人1個のボールをキャッチしたり、ボールを足で止めたりします。みんなの目が輝いています。

2

サッカーボールをたくさん蹴りました。今日はたくさん身体を動かしました。

サッカー楽しい!

3

最後は「みかんチーム」と「メロンチーム」に分かれてゲームを楽しみました。

4

ゲームが終わったら、「ありがとうございました」と気持ちの良いあいさつです。

6

最後に、サッカーもほかのことも「あきらめないことが大切!」と教わりました。

たくさんほめていただきました。

浦和レッズ「ハートフル」の皆さん『楽しい時間をありがとうございました』

5

年中・年少もプール広場からサッカーの応援です。

プールB

今日は、年中・年少が劇遊びを見合いました。

年少たんぽぽ組は、「てぶくろ」を年中さくら組の前で発表です。

たんぽぽ

今度は、年中さくら組が「赤ずきん」の発表です。

さくら

 

遊戯室で遊びました!

今日は、年長すみれ組は遊戯室で楽しく遊びました。

遊戯室

動く車も作って、楽しく遊びました。

遊戯室

年中さくら組も、みんなで動く電車に乗りました。

さくら

年少たんぽぽ組は、好きな遊びです。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、お誕生日のプレゼントづくりをしました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、お雛様づくりもしました。

すみれ

今日は、遊戯室でおいしいお弁当を食べました。

お弁当

南平幼稚園のお雛様と桃のお花を、遊戯室に飾りました。

お雛様

 

年長・年少組の劇遊び

今日は、年長すみれ組は、年少たんぽぽ組のお話ごっこを観ました。

年長

年少たんぽぽ組は、年長すみれ組の前で少し緊張気味です。

年少

今度は、年長すみれ組の番です。年少たんぽぽ組は、とっても楽しみ!

年長

年長すみれ組は、年少たんぽぽ組の前でかっこいいダンスを踊りました。

年長

遊んでいた年中さくら組も、劇遊びの音が聞こえてきて、観に来ました。

さくら

年中さくら組は、園庭で上手に長縄を楽しみました。

さくら

年少たんぽぽ組も、長縄を見つけて挑戦です。向こう側に飛びました。

年少

ALTの先生と英語で遊ぼう!

今日はALTの先生と一緒に英語で遊ぼうです。

年長すみれ組は、英語でダンスです。「HALO」

すみれ

年中さくら組の英語で遊ぼうは、動物シリーズです。

「BINGO」の歌も英語で歌いました。

さくら

年少たんぽぽ組は、野菜を英語でお話ししました。

TOMATO・POTATO…

たんぽぽ

年長すみれ組は、ひな人形の続きです。楽しみです。

ひな人形

年中さくら組は、長縄に挑戦!

縄跳び

年中さくら組は、さくらハウスを作って、みんなで遊びました。

さくらハウス

年少たんぽぽ組は、お部屋で好きな遊びです。「福笑い」もかわいいお顔になりました。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、砂場で仲良く遊びました。

たんぽぽ

年長・年中組は、劇遊びを楽しく観ました。

毎日楽しく劇遊びをしています。今日は年長すみれ組が、年中さくら組の「赤ずきん」を観ました。

すみれ

今度は、年中さくら組が年長すみれ組の「ももたろう」を楽しく観ました。

さくら

年少たんぽぽ組は、保育室で好きな遊びです。

たんぽぽ

年長すみれ組は、かわいいひな人形をつくりました。髪の毛を毛糸で作りました。

さくら

年中さくら組は、元気に外遊びをしました。後片付けも上手に出きます。

さくら

年少たんぽぽ組は、園庭で好きな遊びです。

たんぽぽ

 

 

 

年少たんぽぽ組の劇遊び

今日、おうちの方に「てぶくろ」のお話を見ていただきました。

年少たんぽぽ組の入場です。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組のお話は、ねずみ・かえる・うさぎ・きつね・おおかみのお面をつけて、「てぶくろ」に入ります。

たんぽぽ

年中さくら組は、劇遊びを楽しんでいます。

さくら

年長すみれ組は、自信をもって劇遊びをしています。

すみれ

年長すみれ組は、思い出バッグに好きな絵を描きました。

すみれ

年長すみれ組は、実験をします。氷ができるかな?

すみれ

年中さくら組のお話タイムです。

さくら

年少たんぽぽ組は、園庭でみんなで仲良く遊びました。

たんぽぽ

お部屋で製作をしました。

年長すみれ組は、糊をつかって絵を張りました。

すみれ

年長すみれ組は、「春のおとずれ」をイメージして壁面の飾りを作りました。

すみれ

年中さくら組は、元気に外遊びです。

桜

年少たんぽぽ組も、園庭で好きな遊びです。

たんぽぽ

みんな劇遊びが大好きです。年長すみれ組は仲良く「桃太郎」です。

すみれ

年中さくら組は、「赤ずきん」を楽しみました。

さくら

年少たんぽぽ組も、楽しくお話ごっこです。明日も楽しみです。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組のダンスです。遊戯室で踊りました。

ダンス

雪の日の遊び

今日は朝から雪が降り始めました。年長すみれ組は、保育室で製作です。

すみれ

年長すみれ組は、ほんの読み聞かせもしました。

すみれ

年長すみれ組、遊戯室では劇遊びごっこです。

劇

年中さくら組は、保育室で好きな遊びです。

さくら

年中さくら組は、昨日の劇遊びのビデオを見ました。

さくら

遊戯室では、年少たんぽぽ組のお話ごっこが始まります。今日は、動物たちのしっぽがつきました。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組のお話ごっこです。

たんぽぽ

今日は、保育室に太鼓橋を持ってきました。

たんぽぽ

 

 

年中さくら組 劇遊び

今日は、年中さくら組の劇遊びを保護者の方々に参観していただきました。

「あかずきん」の始まりです。

さくら

リズム「おしりフリフリ」を楽しく踊りました。

さくら

年中さくら組は劇遊びが終わり、おうちの人とのふれあいも終わり、お見送りです。

おうちの人へ「ありがとう」

さくら

年長すみれ組は、保育室でお絵描きです。

すみれ

年長すみれ組は、外遊びが大好きです。

そと

年少たんぽぽ組は、遊戯室でお話ごっこ。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、遊戯室でリズム「ヤッホ・ホー」を踊りました。

たんぽぽ

年長すみれ組劇遊び

今日は年長すみれ組の劇遊びを、保護者の皆様に見ていただきました。

みんな嬉しそうに踊っています。

すみれ

おうちの人に見ていただき、ちょっと緊張もしています。

すみれ

今日は、見ていただいて「ありがとうございました」

すみれ

年長さくら組は、明日が保育参観です。劇遊びを見てもらうのを、楽しみにしています。

さくら

年少たんぽぽ組は、保育室でダンスです。

たんぽぽ

 

 

楽しい劇遊び

年長すみれ組の、劇遊びが始まります。みんなワクワクしています。

すみれ

明日の保育参観での、保護者席のくじ引きです。ドキドキしています。

くじ

年中さくら組は、楽しんで劇遊びをしています。

さくら

年中さくら組は、今日の劇遊びをビデオに撮って、みんなで見ました。

ビデオ

年少たんぽぽ組も、仲良くお話ごっこをしています。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、園庭で楽しくお砂場遊びです。

外

年中さくら組は、元気にボール遊びです。

さくら

年長すみれ組は、園庭でも身体をたくさん動かして遊んでいます。

すみれ

元気に外遊び

年長すみれ組は、元気に外で身体を動かしました。

すみれ

年中さくら組は、みんなでたくさん走りました。

さくら

年少たんぽぽ組は、しっぽをつけて遊びます。

たんぽぽ

年長すみれ組は、大きな絵に葉っぱなどを飾っています。

すみれ

年長すみれ組は、衣装も作って役になりきっています。

すみれ

年中さくら組の劇遊び、セリフも上手になりました。

さくら

年少たんぽぽ組も遊戯室でお話ごっこです。

たんぽぽ

 

 

 

豆まき

今日は節分、年長すみれ組は「鬼は外・福は内」と、元気よく豆まきをしました。

豆まき

年中さくら組は、鬼のお面をかぶって「鬼は外・福は内」

さくら

年少たんぽぽ組は、ベランダから外に向かって「鬼は外・福は内」

たんぽぽ

年長すみれ組は、今日も楽しくダンスをしました。

sみれ

年長すみれ組のダンスが聞こえてきたので、園庭にいた年中さくら組も思わず身体が動きます。

ダンス

年少たんぽぽ組も、遊戯室のステージで楽しくダンスです。

ダンス

年長すみれ組、午後は元気よく園庭でボール遊びです。

すみれ外

年中さくら組は、フラフープを使って遊びました。

さくら

年少たんぽぽ組は、滑り台が大好きです。

たんぽぽ

 

 

 

劇遊び

年長すみれ組は、遊戯室で劇遊びごっこをしました。

すみれ

年中さくら組も、遊戯室で劇遊びごっこです。

さくら

年少たんぽぽ組は、大きな手袋をみんなで塗っています。手でペタペタ…おもしろい!

手袋

年長すみれ組は、お面づくりです。

お面

年中さくら組は、お弁当の後は、保育室で仲良く過ごしています。

さくら

年少たんぽぽ組は、お友達と一緒に保育室で好きな遊びです。

たんぽぽ

年中さくら組、園庭で思い切り身体を動かしています。

さくら

鬼のお面づくり

鬼のお面を作りました。

年長すみれ組は、折り紙を使って、鬼のお面づくりです。

すみれ

年中さくら組は、紙皿で鬼のお面づくりです。

さくら

年長すみれ組は、保育室で「お話タイム」です。

すみれ

年少たんぽぽ組は、プール広場で好きな遊びです。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、保育室でお話を聞いています。

たんぽぽ

年中さくら組は、保育室でダンスです。

たんぽぽ

年長すみれ組は、遊戯室でみんなで楽しくダンスです。

すみれ

年少たんぽぽ組は、園庭で元気に身体を動かしました。外遊びが大好きです。

たんぽぽ

年中さくら組は、遊戯室で劇遊びです。

さくら

年少たんぽぽ組も、保育室でダンスを楽しみました。

たんぽぽ