ブログ

2022年1月の記事一覧

お花の水やり

年長すみれ組は、じょうろでお花の水やりをしています。

水やり

年中さくら組も、水やりです。大きくな~れ!

年中

ベランダのヒヤシンスも、お花が咲きました。

ヒヤシンス

年長すみれ組は、元気に外遊びです。

外

年少たんぽぽ組も、園庭で身体をたくさん動かしました。

外

年中さくら組は、保育室でお絵描きです。

絵

年少たんぽぽ組は、遊戯室でお話ごっこをしました。

少劇

年中さくら組は、遊戯室で劇遊びです。

年中

年長すみれ組も遊戯室で、楽しく劇遊びです。

年長

 

研究発表会

1月28日川口市教育委員会委嘱研究発表会がありました。コロナ渦のため、人数を縮小して全体会を行いました。

川口市教育委員会 教育長茂呂修平様をはじめ、指導主事の方々に来ていただきました。

全体会

川口市幼・小・中学校、埼玉県幼稚園の先生方に、年長・年中・年少組の保育をオンラインで参観していただきました。

年長すみれ組、劇遊びです。

年長すみれ組は、楽しくみんなでダンスです。

話し合い

年中さくら組の劇遊びです。

さくら

年中さくら組の「お話しタイム」です。

さくら

年少たんぽぽ組も、劇遊びが始まります。

たんぽぽ

年長すみれ組は、午前中元気に園庭で遊びました。

年長

年中さくら組は、竹馬遊びです。

さくら

年少たんぽぽ組も、仲良く「だるまさんがころんだ」。

たんぽぽ

 

楽しい劇遊び

年長すみれ組は、保育室で劇遊びを楽しんでいます。

劇

劇遊びの後は「お話しタイム」で、工夫がいっぱい。

年長

年中さくら組も、保育室で劇遊び。役になりきって楽しんでいます。

年中

年少たんぽぽ組も、劇遊びをしています。

粘稠

年長すみれ組は、元気に外遊び。みんなでボール遊びです。

年長

年中さくら組は、楽しく身体を動かしています。

年中

年少たんぽぽ組は、保育室で好きな遊びをしています。

たんぽぽ

 

 

みんなで劇遊び

今日は、劇遊びの中で、ダンスをしました。

年長

年長すみれ組は、劇遊びがとっても上手になりました。

年長

年中さくら組は、保育室で劇遊びです。

粘稠

年中さくら組は、話し合いを進めて、劇遊びをしています。

年中

年少たんぽぽ組も、保育室で劇遊びです。今日はかわいいお面をつけました。

年少

年少たんぽぽ組は、遊戯室で楽しく遊びました。

年少

年中さくら組は、みんなでお絵描きです。

年中

年長すみれ組は、外で元気よく遊びました。

年長外

楽しい劇遊び

遊戯室や保育室で劇遊びごっこを楽しんでいます。

年長すみれ組は、保育室で合奏です。みんなピアノをよく聴いて、リズムを取っています。

年長

年長すみれ組は、「この場面はこうしよう」とアイデアを出し合っています。

年長

年長すみれ組は、劇遊びのお絵描きも上手に書きました。

描いた絵を、ハサミで切りとって、飾ります。

年長

年中さくら組は、遊戯室で劇遊びごっこです。

年中

年中さくら組も、劇遊びごっこの後は、「こうしたらもっといいんじゃない」と話し合いです。

年中

年中さくら組は、保育室でも、劇遊びについて「お話タイム」です。

年中

年少たんぽぽ組も、役になりきって楽しく劇遊びです。

年少

年少たんぽぽ組は、園庭で大好きなお砂場遊びです。

年少