ブログ

2021年12月の記事一覧

クリスマスイブの終業式

これから第2学期の終業式が始まります。

みんなとても良い姿勢です。

終業式

終業式が終わると、南平幼稚園にサンタクロースがやってきました。

年少たんぽぽ組へ、クリスマスプレゼントです。

たんぽぽ

年中さくら組へのプレゼントです。子供たちは大喜びです。

さくら

年長すみれ組へ、クリスマスプレゼント!なんだろう?とっても楽しみです。

すみれ

サンタクロースと一緒に、歌を歌ったり、お話をしたりしました。

「サンタクロースさんは何歳ですか?」「サンタクロースさんはどこからきたの?」

サンタ

年中さくら組は、お部屋で楽しく「福笑い」をしました。

福笑い

年少たんぽぽ組は、これからお話タイムです。

たんぽぽ

一人一人に、生活の記録を手渡しました。2学期大きく成長しました。

すみれ

大掃除

今日は、2学期楽しく遊んだ保育室の大掃除をしました。年長すみれ組は、大掃除も上手です。棚に入っていたものを、丁寧に拭いてしまいました。

すみれ

年中さくら組も、ロッカーの中を拭いたり、2学期遊んだおもちゃを一つ一つきれいに拭きました。

さくら

おままごとの野菜も、一つ一つ拭いて並べていきました。

さくら

年少たんぽぽ組は、遊んだ後のお片付けをしています。

たんぽぽ

大掃除の後は、好きな遊びです。年長すみれ組は、縄とびも上手です。

すみれ

年中さくら組も、笑顔いっぱい仲良くボール遊びです。

さくら

 

 

 

遊具洗いをしました。

今日は、2学期にたくさん遊んだ遊具を、年長すみれ組が洗って、並べて乾かしました。

とてもきれいになりました。

遊具

年長さくら組は、遊具洗いの後、片付けもしっかりできました。

頼もしい年長すみれ組です。

片付け

年長すみれ組は、園庭で元気にボール遊びを楽しみした。

すみれ

年中さくら組も、楽しくボール遊びです。

さくら

年中さくら組は、身体をいっぱい動かして遊びました。

さくら

年少たんぽぽ組も、園庭で仲良く遊びました。

たんぽぽ

昨日、お餅つきをして作った鏡餅を、遊戯室に飾りました。

鏡餅

 

 

 

お餅つき

今日は、楽しみにしていたお餅つきです。

昨日年長すみれ組が研いだもち米です。

もち米

蒸しあがったもち米を、臼に入れます。

今日は、新井町の地域の皆さん、おうちの方もお手伝いに来てくれました。

もち米

最初は、潰してこねます。

餅つき

いよいよ子供たちの出番です。

年長すみれ組が、杵でお餅をつきます。

すみれ

年中さくら組と年少たんぽぽ組も順番に、お餅をつきました。

みんなの応援にも力が入っていました。

さくら

つきたてのお餅で、鏡餅を作りました。手で回しながら、形を作っていきます。

鏡餅

年少たんぽぽ組も、鏡餅を嬉しそうに見ていました。

たんぽぽ

今日は、「ありがとうございました。」子供たちは、大喜びでした。

お礼

 

 

 

お餅つきの準備

明日は、お餅つきです。今日は年長すみれ組が、もち米を研ぎました。

きれいにもち米を洗いました。

もち米

明日は、この竈に薪を使います。昔の道具です。

おかま

子供用の杵で、お餅つきの練習です。二人で交代に「よいしょ~よいしょ~」

明日のお餅つきが、楽しみです。

餅つき

年中さくら組は、図鑑でいろいろ調べています。

さくら

年中さくら組は、黒い画用紙に桃太郎の絵を描いています。

桃太郎

年少たんぽぽ組は、園庭でお砂場遊びです。

砂場

年少たんぽぽ組は、元気に園庭で身体を動かしました。

たんぽぽ

 

雨の日の遊び

今朝は雨が降っていたので、年少たんぽぽ組は、保育室に「たんぽぽハウス」を作りました。

たんぽぽ

年中さくら組も、保育室でごっこ遊びを楽しみました。

さくら

年長すみれ組は、自分たちで絵をかいて、紙芝居を作りました。

お話も上手です。

紙芝居

年長すみれ組は、保育室で製作です。何が出来上がるか楽しみです。

すみれ

引き渡し訓練

今日は、地震・火災時における避難訓練を行いました。

地震が来たら、園児は頭を隠し丸くなります。亀のポーズです。

亀

火災が発生したので、防災頭巾をかぶり、園庭に避難です。

「お」さない・「か」けない・「し」ゃべらない・「も」どらない・「ち」かづかない

を守ります。

避難

第1避難場所は園庭ですが、今日は第2避難場所の元郷中学校まで避難しました。

元郷中

保護者に元郷中学校で、引き渡しです。

災害はいつ起こるかわかりません。災害を想定して、発生したときにどうするか考えての避難訓練をしました。

引き渡し

年少たんぽぽ組は、午前中園庭で元気にボール遊びをしました。

たんぽぽ

年中さくら組は、保育室で製作です。好きな色を使ってお絵描きをしました。

さくら

年長すみれ組は、劇遊びです。川に桃が流れています。

もも

年長すみれ組は、コマを回して遊んでいます。

駒

2学期お弁当最終日

今日は2学期のお弁当の最終日です。クリスマスソングを聴きながら、おいしいお弁当を、味わって食べました。

お弁当

午後年中さくら組は、みんなでボール遊びをしました。体をたくさん動かして、楽しかったです。

さくら

年中さくら組は、ボール遊びの話し合いをしています。

作戦

年少たんぽぽ組も、プール広場でままごとやお人形、ぬいぐるみで、仲良く遊びました。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、お部屋で「あわてんぼうのサンタクロース」を振りつきで歌いました。

5番まで歌も覚え、とっても可愛く踊れました。

今日は、市内の小学校の校長先生や先生方が、見に来てくれました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、園庭でボール遊びです。ゴールを目指してシュート!

ゴール

年長すみれ組は、フラフープを使って遊びました。ジャンプも上手です。

フラフープ

英語で遊ぼう

今日は、ALTの先生と一緒に、英語で遊びました。

年長すみれ組は、「Sutand Up」 や 「sit Dowa」を聞いて

立ったり座ったりできました。

ALT

年中さくら組も、英語を聞いて、上手に動いていました。

さくら

年少たんぽぽ組も、ALTの先生と英語で楽しく遊びました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、ピアノに合わせて、カスタネットやタンブリンでリズム遊びです。

打楽器

年中さくら組は、お面を作って、遊びました。

さくら

今日は一日雨なので、保育室で好きな遊びをしました。

たんぽぽ

お誕生会

今日は12月のお誕生会です。

まず、年長すみれ組の初めの言葉です。

誕生日

今日はみんなで「おめでとう」を伝える日です。

誕生会

今日のお誕生会の、先生たちによるお祝いの劇です。「大きなかぶ」

「うんとこしょ・どっこいしょ」まだまだ  “かぶ” は、抜けません。

かぶ

年長組の、終わりの言葉です。しっかり言えました。

終わり

今日のケーキは、星形チョコがとイチゴが上にのっている、美味しいケーキです。

ケーキ

年少たんぽぽ組は、園庭に大型パネルを出しました。

たんぽぽ

劇遊びの後、音楽に合わせて鈴やタンブリンを鳴らしました。

粘稠

年長すみれ組は、ボール遊びです。ルールを守って、仲良く遊びました。

ボール

年中さくら組は、お話しタイムです。

桜話し合い

12月11日と12日に、「川口市こども造形展」がありました。

今年の園児の作品です。四季が感じられます。

造形展

バーベキューやお菓子、クリスマスツリーなどの立体作品です。

立体