ブログ

2021年10月の記事一覧

いもほりごっこ

年長すみれ組は、サツマイモの蔓遊びをしました。

蔓きりの時に、赤い実も拾って来ました。何ができるか楽しみです。、蔓

年長すみれ組は、保育室で絵具をつかって、サツマイモづくりです。

おいしそうな、サツマイモの色を塗っています。

すみれ

年中さくら組は、サツマイモの本の読み聞かせです。

さくら

年中さくら組は、みんなで長いロール紙にサツマイモの絵を書きました。

さくら

年少たんぽぽ組も、年長組に教わりながら、蔓遊びを楽しんでいます。

たんぽぽ

みんなで、仲良く園庭でごっこ遊びです。

手には大きな木の実をもっています。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、保育室のお掃除も上手です。

進んで、掃き掃除をしています。

たんぽぽ

 

さつまいもほり

今日は、お天気も恵まれ絶好の芋ほりでした。

南平幼稚園を出発して、元郷中学校のお芋畑まで行きました。

どんなお芋がとれるのか、楽しみです。

いもほり

掘ったお芋を袋に入れて、幼稚園に戻ります。

さくら

幼稚園について、みんなでサツマイモを並べてみました。

すみれ

大きなサツマイモや可愛いサツマイモを数えてみました。

全部で118本のサツマイモが掘れました。

並べる

今日は、入園前保育体験「にこにこクラブ」がありました。

年長すみれ組が、招待しています。

にこにこ

「にこにこクラブ」では、園庭で仲良く遊んだあとに、遊戯室で手遊び歌や紙芝居を楽しみました。

にこにこ

 

 

サツマイモの蔓きり

今日サツマイモの「蔓きり」をしに、元郷中学校まで行きました。

根元から「蔓」を切って、みんなで幼稚園まで持って帰ってきました。

つるきり

蔓を引っ張って、「蔓遊び」を楽しみました。

つるきり

サツマイモの蔓で、縄跳びもしました。

なわとび

年中さくら組は、元郷中で、落ち葉拾いをしました。

元郷中学校の中庭で、大きな葉っぱや木の実を拾いました。

帰ってきて、さっそく葉っぱで遊びました。

年中さくら組は、保育室でも葉っぱや木の実を図鑑で調べました。

「木の実はこれかな。でも少し葉っぱが違うね」など、名前を探していました。

さくら

年少たんぽぽ組も、午前中は蔓遊びの仲間入りをしました。

お帰りの前に、「やきいもグーチーパー」の手遊びをしました。

明日は、年長・年中組と一緒に元郷中学校へ芋ほりへ出発です。

たんぽぽ

 

元気いっぱい「ごっこ遊び」

年長すみれ組は、園庭で思いきりスクーターで走りました。

すみれ

年中さくら組も、園庭で元気いっぱい身体を動かしました。

さくら

年少たんぽぽ組は、ベランダで楽しくごっこ遊びです。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、毛糸のパスタにケチャップをかけて、本物そっくりです。

たんぽぽ

遊戯室では、みんなで仲良く遊園地ごっこをしました。

遊戯室

年長すみれ組は、段ボールでSLを作りました。

段ボールの中は、新聞紙が詰まっています。

乗り心地最高です。

SL

 

 

幼稚園公開がありました

年長すみれ組は、園庭の木の実や、落ち葉や家庭から持ってきたどんぐりを滑らせています。

秋を感じて遊んでいます。

すみれ

年長すみれ組は、クッキーを焼いています。

レンジも自分たちで工夫して作りました。とってもおいしく焼けます。

レンジ

年中さくら組は、園庭で元気にしっぽ取りです。

さくら

みんな仲良く砂場で遊んでいます。

砂場

年少たんぽぽ組は、保育室で好きなものを作っています。

身近な材料でつくったり、遊んだりします。

たんぽぽ

年長すみれ組は、中宛を楽しんでいます。

ルールのある遊び方を相談しながら、ボール遊びです。

すみれ

園庭では、南平遊園地ごっこです。

スタートやゴールの看板も上手に作りました。

そと

遊戯室が南平遊園地

今日は、雨でしたが、遊戯室が遊園地になりました。

とっても楽しく遊べました。

遊戯室

遊戯室にいっぱい遊具をだして、仲良く遊びました。

遊戯室

遊戯室には、お店屋さんもあります。

とってもおいしそう。

お店屋さん

年長すみれ組のお話タイム。

丸くなって、お友達のお話も上手に聞いています。

すみれ

年中さくら組のお話タイムです。

一人ひとりお話もできるようになりました。

さくら

年少たんぽぽ組は、歌に合わせて、自分の好きな

とんぼ・ちょうちょ・うさぎ・かえるの真似をしました。

たんぽぽ

今日の本の読み聞かせは、「どんぐりむらのどんぐりえん」です。

終わったら、みんなで拍手をしました。

たんぽぽ

ごっこ遊び

年長すみれ組、遊園地を作っています。

巧技台を準備しています。

sumire

年中さくら組も園庭に出て、年長組と遊園地ごっこを楽しみました。

遊園地

年少たんぽぽ組は、プール広場で仲良く好きな遊びです。

ままごとでお料理も得意です。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、遊具も大好きです。

いっぱい身体を動かして、遊んでいます。

たんぽぽ

みんな砂場遊びも大好きな遊びです。

たんぽぽ

 

 

南平遊園地・秋の壁面

今日は晴れていたので、年長すみれ組が、遊園地を計画しました。

年中・年少組も、仲良く遊べました。

園庭

今日は、みんなで遊園地ごっこを楽しみました。

遊園地

年中さくら組も、大型パネルを組み立てました。

さくら

年少たんぽぽ組も園庭で好きな遊びです。

たんぽぽ

保育室の壁面も”秋”になりました。年長すみれ組です。

すみれ

年中さくら組の壁面も紅葉しています。

さくら

年少たんぽぽ組には、自分たちで作ったトンボが飛んでいます。

たんぽぽ

 

 

 

とんぼづくり

年中さくら組は、「とんぼづくり」をしました。

秋の自然に親しんでいます。

とんぼ

「とんぼづくり」で、とんぼの羽に好きな色を塗っています。

とんぼ

年少たんぽぽ組は、ベランダで大型パネルで仲良く遊びました。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、これから絵本の読み聞かせが始まります。

本

年長すみれ組のクラスの時間です。

お友達の話によく耳を傾けています。

すみれ

年長すみれ組は、歌も大好きです。

「どんぐり」や「まっかな秋」など、歌でも秋を感じています。

歌

 

教育実習生がきました。

今日から5日間、年中さくら組に、教育実習生が来ました。

園庭で、実習生と楽しく遊びました。

実習生

年少たんぽぽ組は、保育室で好きな遊びをしました。

たんぽぽ

年中さくら組も、保育室で好きな遊びでお絵描きをしました。

さくら

年長すみれ組は、保育室で秋のどんぐりクッキーづくりです。

すみれ

今日はお天気が良かったので、園庭でも元気よく遊べました。

さくら

園庭では、好きな遊びで、仲良くお砂場遊びもしました。

砂場

年長組と年少組、年中組とみんなで遊びました。

年長すみれ組が、色々教えてくれます。

色水