ブログ

2021年9月の記事一覧

運動会ごっこ

これから運動会ごっこの「はじめの集まり」です。

年少たんぽぽ組も上手に並べるようになりました。

かじめ

明後日土曜日が運動会です。おうちの人に見てもらいたいと、張り切っています。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組のかけっこです。前を向いて一生懸命走っています。

かけっこ

年中さくら組かけっこの入場です。1列にきれいに行進しています。

さくら

年中さくら組のかけっこです。みんな最後まで走り切りました。

かけっこ

年長すみれ組の園児席です。ダンスの準備ができました。

すみれ

年長すみれ組の「おわりのあつまり」です。

園児の言葉も、しっかりお話しができて、年中年少組のあこがれです。

おわり

帰りの会です。毎日楽しく過ごしています。

帰り

年中さくら組は、保育室で好きな遊びのお絵描きです。

年中

 

運動会の予行練習

今日は青空の下、運動会の予行練習をしました。

第一部は、年中年少組の「はじめのあつまり」からスタートします。

年中組も年少組もパレードがそろっています。

念中小

続いて年中さくら組のダンス「さんぽ」です。

双眼鏡から、何が見えたかな?

さんぽ

続いて年少たんぽぽ組のヤッホ・ホー。

楽しく踊れました。

たんぽぽ

年中さくら組のかけっこです。一生懸命走っています。

かけっこ

年少たんぽぽ組も、まっすぐに走ります。

年少

第二部は年長すみれ組です。

さすが年長すみれ組、まっすぐに並んで行進です。

二部

年長すみれ組のはとぽっぽ体操も、楽しくできました。

鳩

年長すみれ組のダンスです。今日は、年中組と年少組の前で、自信をもって踊っています。

WA

年長すみれ組の「おわりのあつまり」です。最後まで、しっかりできました。

すみれ

お弁当を食べた後のゆったりタイム

お弁当を食べた後は、年長すみれ組は本読みをしています。

すみれ

年中さくら組も、味わって食べていたり、食べ終わった子は本を読んでいます。

さくら

年少たんぽぽ組は、おいしいお弁当を食べた後、保育室でブロックなどの好きな遊びです。

たんぽぽ

午前中、年長すみれ組のリレーです。すみれ組早い!

リレーすみれ

年中さくら組は、動物のマークまでまっすぐ走ります。

さくら

年少たんぽぽ組のダンスは、キラキラがとてもいい音がします。

たんぽぽ

年中さくら組のダンスパーティーです。どんどん上手になっています。

さくら

たんぽぽ組は思いきり体を動かして、楽しそうです。

ダンス

年長すみれ組は、お絵かきも上手です。

すみれ

 

 

運動会ごっこ

爽やかな秋晴れの中、年中さくら組の「はじめのあつまり」です。

上手にパレードができました。

さくら

続いて年中さくら組は、ダンスパーティー。

伸び伸びと踊っています。

さくら

年中さくら組のかけっこです。

動物のカラーコーンまで、まっすぐ走ります。

さくら

年少たんぽぽ組のダンスパーティーが始まります。

キラキラをもってうれしそうです。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組、「きらきら」には鈴がついていて、いい音が響きます。

たんぽぽ

運動会ごっこの後は、好きな遊びです。

たんぽぽ

年長すみれ組のパレード、緊張感もあってかっこいいです。

すみれ

年長すみれ組のダンスパーティー、みんな手が伸びています。

すみれ

年長すみれ組のリレーは、みんなが応援して盛り上がりました。

るれー

 

 

青空の下で「運動会ごっこ」

今日は快晴、年長すみれ組は、今日も元気いっぱい運動会ごっこを楽しみました。

まずはパレードです。

すみれ

澄んだ青空の下、年長すみれ組は「はじめのあつまり」です。

言葉もとっても上手に言えました。

すみれ

年長すみれ組は、ダンスパーティーも自信をもって踊っています。

すみれ

年中さくら組も、「はじめのあつまり」です。

さくら

年中さくら組も、ダンスパーティーを楽しみました。

さくら

年少たんぽぽ組も、運動会ごっこが上手になりました。

とってもうれしそうです。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、保育室前のベランダで好きな遊びをしました。

保育室

実習生と一緒に「紙とんぼ」を作りました。

実習生

作った紙とんぼを「高いところから飛ばしてみたい」と園児の声があり、

園庭でみんなで飛ばして遊びました。

紙とんぼ

 

元気いっぱい「運動会ごっこ」

今日も良い天気の中、運動会ごっこをやりました。

年長すみれ組は、はじまりとおわりのあつまりもしっかりできました。

すみれ

年長すみれ組のダンスパーティーです。

楽しく踊って、堂々と歩いて退場です。

ダンス

年長すみれ組のかけっこごっこは、ビブスを着て真剣に走っていました。

すみれ

年少たんぽぽ組のパレードです。

暑い中はりきって歩いて「はじめのあつまり」をしました。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、思い切り体を動かしてダンスを楽しみました。

ダンス

運動会ごっこの後は、大好きな砂場遊びです。

砂場

年中さくら組は、はじめとおわりのあつまりも、1回でかっこよくサッと動けました。

さくら

年中さくら組のダンスです。すわったり手を伸ばしたりとっても上手です。

さくら

年中さくら組のかけっこです。よーいドン!一斉にスタートです。

さくら

年長すみれ組は、遊戯室でお花づくりです。

「世界に一つだけのは花」になりました。

花

年少たんぽぽ組は、保育室でお面づくり。

好きな絵を描いて、好きな色を塗りました。

お面

 

 

秋晴れの中、運動会ごっこ

年長すみれ組、かっこよく行進です。

すみれ

音楽に合わせて、年中さくら組の行進です。

さくら

年少たんぽぽ組も行進です。まっすぐ歩きます。

たんぽぽ

行進のあとは、年長すみれ組のはとぽっぽ体操です。

すみれ

年少たんぽぽ組も、園庭ではとぽっぽ体操をしました。

たんぽぽ

次は、年長すみれ組のダンスです。手が伸びてて決まっています。

ダンス

年中さくら組のダンスです。音楽に合わせて楽しそう。

さくら

たんぽぽ組は、遊戯室でダンスです。身体をたくさん動かしました。

たんぽぽ

年中さくら組は、美味しいお弁当の後、大好きな本の読み聞かせです。

本

 

運動会ごっこ

今日も園庭で運動会ごっこ。

年長すみれ組のパレードです。ひとりひとり自信をもって歩けるようになりました。

すみれ

年長すみれ組は、ダンスを楽しく踊っています。

すみれ

年中さくら組も、パレードです。

音楽に合わせて行進します。

さくら

年中さくら組のかけっこです。

位置について、よーいドン!前を向いてかっこいいです。

かけっこ

年少たんぽぽ組は、遊戯室で「はとぽっぽ体操」です。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組も、外でも楽しく体操しました。

そと

年長すみれ組は、実習生と「ぶんぶんごま」を作って遊びました。

みんな好きな絵を書いて、かわいい「ぶんぶんごま」ができました。

こま

年中さくら組も、実習生に「トンボのトンちゃんかくれんぼ」の紙芝居をしてもらいました。

とんぼ

年中さくら組は、「大きな栗の木の下で」も実習生と一緒に踊りました。

栗

 

避難訓練をしました。

今日「竜巻」の避難訓練をしました。

窓から離れて、避難です。

素早く防災頭巾をかぶり、頭を守ります。

さくら

年中さくら組は、保育室でお話しをしました。

園庭の年長すみれ組の「運動会ごっこ」の様子も気になります。

さくら

年長すみれ組は、かっこよくパレードです。

すみれ

年長すみれ組は、ダンスがとっても上手です。

みんなで音楽に合わせて、踊っています。

ダンス

年中さくら組も、音楽に合わせてパレードをしました。

さくら

たんぽぽ組、好きな遊びの中で、お絵かきです。

カニをきれいに赤く塗っています。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、大きなボールを作って遊びます。

年中さくら組は、かけっこもしました。

さくら

年中さくら組は、保育室で好きな遊びが増えてきました。

さくら

大根の種まき

今日は年長すみれ組は、元郷中学校の畑に「大根の種」を植えに行きました。

「こんな小さな種から、大きな大根ができるんだ」と言っていました。

楽しみです。

大根

大根さん 大きくな~れ

大根

年中さくら組は、保育室前で好きな遊びです。

さくら

たんぽぽ組も、保育室で好きな遊びです。

たんぽぽ

年中さくら組は、保育室で「はとポッポ体操」をしました。

右に左に、楽しく体を動かしています。

さくら

年少たんぽぽ組は、好きな遊びが増えてきました。

ごっこ遊びが大好きです。

たんぽぽ

ダンスパーティー

年長すみれ組は園庭で、ダンスパーティー。

かっこよくまっすぐ並んでいます。

すみれ

手を横に伸ばして、楽しく踊っています。

すみれ2

子供たちから、「こう歩きたい」「手はこうすればいいんじゃない」と意見がでます。

どんどん素敵なダンスパーティーになります。

すみれ3

年中さくら組は、保育室や保育室前で、好きな遊びです。

バナナも作りました。

年中

年少たんぽぽ組は、電車ごっこで園庭へ。

電車

保育室では、落ち着いて好きな本読みです。

本

年少たんぽぽ組は、みんなでダンス「えび かに クス」

えびかに

 

 

みんなで走ると楽しいね!

さくら組よーいドン!まっすぐ早く入っています。

スタートの合図もさくら組の園児です。

さくら

たんぽぽ組も、カラーコーンについている果物めざして

まっすぐ走っています。

たんぽぽ

すみれ組は、かけっこが終わり、ジュース屋さんです。

おしろい花で、きれいなピンク色のジュースができました。

すみれ

年長すみれ組は、園庭でダンスごっこも楽しんでいます。

ダンス

年少たんぽぽ組は、保育室で今日は「さんま」を作りました。

秋の味覚ですね。

年少

年長すみれ組は、実習生から「おおきなかぶ」のお話を聞きました。

実習

年中さくら組は、「おむすびころりん」のお話を聞きました。

ねんちゅう

運動会ごっこ

年長すみれ組は、背の順に並んで、ダンスパーティーです。

運動会ごっこは、音楽に合わせてダンスをしたり、みんなでリレーをしたり面白いです。

年長

年長すみれ組は、箱で太鼓を作りました。

とてもいい音がして、太鼓のたたき方もかっこよかったです。

太鼓

年中さくら組は、保育室でそれぞれ好きな遊びです。

望遠鏡を作りました。何がみえるかな。首にかけて探検です。

年中

園庭では、ジュース屋さんごっこをしました。

紫は朝顔、黄色はカボチャです。とってもきれいな色になりました。

おいしそうです。

色水

年中さくら組は、午後は忍者ごっこをしました。

好きな動物になって遊びました。

最初は忍者です。

忍者

年少たんぽぽ組は、生き物が大好き。

小鳥さんと仲良くお話をしています。

小鳥

年少たんぽぽ組、本を読む時間です。

好きな本を選んで、落ち着いて絵本をみています。

本読み

 

 

 

教育実習生が2人来ました。

年長・年中組に、3週間教育実習生がきました。

年長すみれ組は、実習生と玉入れをして遊びました。

年長

年中さくら組も、実習生とごっこ遊びを楽しみました。

年中

年少たんぽぽ組、好きな遊びの中で、お絵かきをしています。

年少

今日の午前中は雨が強く、保育室で仲良く遊んでいました。

年長

年中さくら組は、後片づけも実習生と一緒に行いました。

年中

年少たんぽぽ組は、「カニ」「エビ」にクレヨンで好きな色を塗りました。

かわいいカニとエビになり、頭につけて遊びました。

かに

 

2学期お弁当が始まりました。

新型コロナウイルス感染防止のため、机に透明のパーティーションを置きました。

「南平すみれレストラン」でおいしいお弁当です。

年長

年中さくら組も、パーティーションを置いてみました。

年中

年少たんぽぽ組も、机にパーティーションを立てて、お弁当をおいしく食べました。

年少

年少たんぽぽ組、玉入れのかごに入るように投げています。

玉入れ

年中さくら組は、かけっこです。

年中

年長すみれ組は、リレーを楽しみました。

年長

年少たんぽぽ組も、かけっこです。

年少

年少たんぽぽ組は、保育室では「ままごと」もしました。

それぞれ好きな遊びを楽しみます。

年少

運動会ごっこ

今日は久しぶりの晴れです。園庭で運動会ごっこをしました。

年少たんぽぽ組のかけっこです。

燃焼

年長すみれ組は、遊戯室でダンスごっこ。

音楽に合わせて、みんなで楽しく踊りました。

年長

ステージの上でも、元気よく踊っています。

ステージ

年中さくら組も、かけっこをしたり、砂場遊びもしました。

年中

年少たんぽぽ組は、生き物にも興味があり、みんなで亀を見ています。

かめ

保育室では、落ち着いて本読みです。

本

かけっこ よーいドン!

今日は雨が降っていなかったので、園庭でかけっこをしました。

年少たんぽぽ組です。

年少

園庭で、玉入れもやりました。

年長すみれ組は「入った!」と嬉しそうです。

玉入れ

年中さくら組は、初めて玉入れをやりました。

年中

たんぽぽ組の保育室では、好きな遊びです。鋏を使ったり楽しくパズル等をしています。

年少保育室

遊戯室では、年長すみれ組はダンスパーティーです。

音楽に合わせて、身体を動かしています。

年長ダンス

年中さくら組は、これから大きなブロックを並べていきます。

何ができるか楽しみです。

年中

遊戯室でダンス

2学期始業式から、ずっと雨が続いています。

今日は、遊戯室でダンスを楽しみました。

年少たんぽぽ組は、鈴やタンブリンのいい音を鳴らして踊りました。

年少

年長すみれ組は、衣装を作ったり、ポンポンを手にもって踊りました。

年長

年中さくら組は、大型パネルを作って遊びます。

年中

年長すみれ組も、大型パネルをいくつも作りました。

年長

年少たんぽぽ組は、遊戯室でたくさん体を動かしました。

年長

年中さくら組、保育室でも好きな制作をしました。

保育室

年長すみれ組は、遊戯室前でたくさん洗濯ばさみをつなげています。

廊下

雨の日の遊び

今日は雨です。

年長すみれ組はいろいろな場所で遊びました。

遊戯室では、音楽をかけてリズムを楽しみました。

年長

保育室では、バーベキュウごっこです。

お肉や魚介と、とてもおいしそうです。

バーべ級

お絵描きやシールを張ったりするお友達もいます。想像力豊かです。

お絵描き

年中さくら組も、たくさんのブロックをつなげたり、お絵描きや制作を楽しみました。

年中

年少たんぽぽ組の保育室では、ブロックを長く並べたり、お気に入りの小さなマスコットで遊びました。

年少

年少たんぽぽ組は、保育室前でも好きな遊びをしました。

保育室前

第2学期始業式

今日から、2学期がスタートしました。

緊急事態宣言の中、ディスタンスをとり、年長組は遊戯室でゆったり活動しました。

夏休みや2学期に向けてのお友達の話に、耳を傾けていました。

年長

年中さくら組も、先生やお友達の話しをよく聞いていました。

粘稠

年少たんぽぽ組も、落ち着いて座って話を聞いています。

年少

年長組は、帰りの支度もしっかりできました。

年長

年中組も、あっという間にお帰りの時間になりました。

年中

年少組は、紙芝居を見ています。

年少

昨日、元郷中学校の畑の草取りしました。

今度は、何が収穫されるでしょう。楽しみです。

ジャガイモ