ブログ

2021年5月の記事一覧

教育実習生がきました

年長すみれ組に、今日から教育実習生が来ました。

6月11日までの2週間です。お互いに自己紹介をしました。

教育実習

今日は良いお天気で、お水にいろいろなものを入れて、

浮くものと沈むものを発見しました。

水

お船も作って浮かべました。

年長

好きな遊びで、お砂場で遊びました。

水を運んでお砂場遊びです。

年中

たんぽぽ組は、はだしでお水に入って楽しく遊びました。

たんぽぽ水

年中さくら組は、園庭に工夫しながら、お部屋を作りました。

年中

年中さくら組は、お帰りの支度も上手に

できるようになりました。

年中

鉄砲百合

今日は、昨日の雨もやみ、園庭で好きな遊びをしました。

滑り台

年少たんぽぽ組は、保育室前で的あてで遊びました。

だいぶ、入るようになりました。

的あて

年中さくら組は、お話しも上手に聞けるようになりました。

年中

年中さくら組は、本の読み聞かせも、集中して聞いています。

読み聞かせ

南平幼稚園の園章である鉄砲百合が、南平幼稚園で見事に咲きました。

百合

 

雨の日の遊び

今日は一日中雨のため、遊戯室で元気よく遊びました。

遊戯室

昨日交通安全教室で教わった、横断歩道のわたり方を

遊びの中でも、取り入れました。

信号

遊戯室の後ろでは、お部屋を工夫して作って遊びました。

遊戯室本

ベランダにも、いくつもお部屋を作り、

みんなで楽しく遊びました。

ベランダ

年少たんぽぽ組は、蝶々に好きな絵をかいて、

頭につけて、かわいい蝶々になりました。

蝶々

いろんな色の蝶々が、たんぽぽ組に飛んでいます。

蝶々2

年長すみれ組は、お弁当を食べた後、落ち着いて

お絵描きや洗濯ばさみをつなげて遊びました。

お片付けも上手です。

年長

交通安全教室

今日は園庭で、交通安全教室を行いました。

交通2

「横断歩道の渡り方」として、園庭に信号機を置き、

横断歩道を作って、年長すみれ組から、実際に渡ってみました。

交通

続いて、年中さくら組です。

右見て・左見て・もう一度右見て、手を挙げて渡ります。

交通3

年少たんぽぽ組は、保育室でも交通安全の本を見ました。

年少

今日の園庭遊びでは、ミニバスケットゴールを順番に楽しみました。

ミニバス

暑くなってきたので、年少さんぽぽ組は、水を使って遊びました。

水遊び

 

英語で遊ぼう

今日は、「英語で遊ぼう」で、ALT(外国語指導助手)の

Charmaine  Llantos(チャーメン リャントス先生)

に来ていただき、英語を使って遊びました。

英語

子供たちは、メン先生と呼んで、英語を楽しんでいました。

年中

年少たんぽぽ組は、段ボールの車で乗ってお出かけです。

年少

保育室前で、的あても楽しみました。

年少

年中さくら組は、新聞紙をちぎったり、工夫して飛ばしました。

新聞紙

今日はとても暑かったので、年長すみれ組は、

砂場にお水を入れて、はだしで遊びました。

砂場