ブログ

2021年3月の記事一覧

春休みの様子

新年度に向けて幼稚園では様々な工事が行われています。よりきれいに、より安全になって子どもたちを迎えます。

 

トイレは全面洋式化になりました。遊具や柱も安全を確認して修繕してもらいました。

 

先生たちもがんばって保育室をきれいにしています。

  

 

 

平成2年度修了式

「修了式は、1年間がんばったね、という式です。幼稚園に入って、できるようになったことがたくさんありますね。」という園長先生の話を真剣に聞いていました。

 

お部屋に戻ってから、「楽しかったこと」「うれしかったこと」を一人一人発表しました。お部屋の外では、子どもたちの植えたチューリップが「みんな、おおきくなったね」と喜んでいるようでした。

  

そのあと、大好きな先生とだるまさんがころんだなどをして遊びました。

 

たんぽぽ号最終列車の「出発進行」です。

 

保護者の皆様、コロナ渦で大変な中、様々な面でご協力くださり助かりました。ありがとうございました。

 

 

楽しい春休みをお過ごしください。

遊具を洗いました

楽しく遊んだ遊具をみんなで洗ってきれいにしました。

 

 

 

 

だんだんきれいにするこつがつかめてきました。きれいにするって、気持ちがいいね。

 

「コイルジャングル」に挑戦

今日は「コイルジャングル」に挑戦しました。

 

「ひろーい」「桜がきれい!」「(幼稚園の)屋根がこんなにつながってるんだね」という感動の声がたくさん聞かれました。上るのはちょっとたいへんだったけれど、滑り台であっというまにおりてきました。

 

そのあと、お世話になった保育室をきれいにしました。

 

年少たんぽぽ組として登園するのも、あと2日です。

 

 

 

 

ジャガイモ植え・保育室たんけん隊

昨日ジャガイモを植えました。先生から種芋の説明を聞き、切り口に灰をつけて準備をしました。

 

それから元郷中学校に行き、畑にジャガイモを植えました。大きくなるのが楽しみです。

 

今日は風もなくいいお天気。朝の好きな遊びでは、園庭で楽しそうに遊ぶ姿が多くみられました。

  

 

それからみんなで、年長組の保育室にたんけんに行きました。4月からみんなも年長さん。楽しみです。