ブログ

2021年3月の記事一覧

春休みの様子

新年度に向けて幼稚園では様々な工事が行われています。よりきれいに、より安全になって子どもたちを迎えます。

 

トイレは全面洋式化になりました。遊具や柱も安全を確認して修繕してもらいました。

 

先生たちもがんばって保育室をきれいにしています。

  

 

 

平成2年度修了式

「修了式は、1年間がんばったね、という式です。幼稚園に入って、できるようになったことがたくさんありますね。」という園長先生の話を真剣に聞いていました。

 

お部屋に戻ってから、「楽しかったこと」「うれしかったこと」を一人一人発表しました。お部屋の外では、子どもたちの植えたチューリップが「みんな、おおきくなったね」と喜んでいるようでした。

  

そのあと、大好きな先生とだるまさんがころんだなどをして遊びました。

 

たんぽぽ号最終列車の「出発進行」です。

 

保護者の皆様、コロナ渦で大変な中、様々な面でご協力くださり助かりました。ありがとうございました。

 

 

楽しい春休みをお過ごしください。

遊具を洗いました

楽しく遊んだ遊具をみんなで洗ってきれいにしました。

 

 

 

 

だんだんきれいにするこつがつかめてきました。きれいにするって、気持ちがいいね。

 

「コイルジャングル」に挑戦

今日は「コイルジャングル」に挑戦しました。

 

「ひろーい」「桜がきれい!」「(幼稚園の)屋根がこんなにつながってるんだね」という感動の声がたくさん聞かれました。上るのはちょっとたいへんだったけれど、滑り台であっというまにおりてきました。

 

そのあと、お世話になった保育室をきれいにしました。

 

年少たんぽぽ組として登園するのも、あと2日です。

 

 

 

 

ジャガイモ植え・保育室たんけん隊

昨日ジャガイモを植えました。先生から種芋の説明を聞き、切り口に灰をつけて準備をしました。

 

それから元郷中学校に行き、畑にジャガイモを植えました。大きくなるのが楽しみです。

 

今日は風もなくいいお天気。朝の好きな遊びでは、園庭で楽しそうに遊ぶ姿が多くみられました。

  

 

それからみんなで、年長組の保育室にたんけんに行きました。4月からみんなも年長さん。楽しみです。

 

思い出の作品

登園した子から、手形を取りました。すてきな思い出の作品集ができそうです。

 

終わった子から園庭で遊びました。年長組のいない園庭は、少し寂しく感じました。

 

修了証書授与式(卒園式)

心を込めて準備をしました。間もなく卒園生が登園する時刻となりました。どの子も明るい表情です。

 

しっかりと修了証書を受け取り、園長先生の話も真剣に聞いていました。成長した姿を、もっと多くの方に見ていただきたかったと思いました。

 

きれいな花束をいただき、担任は胸がいっぱいになりました。 

 

みんなで園歌を歌って最後のお別れをしました。

 

卒園児の安全を第一に考え、例年とは異なる卒園式でしたが、心に残る卒園式となりました。ありがとうございました。

 

 

あしたは卒園式

毎日の送り迎えありがとうございました。4月からはお友達と通学ですね。

 

登園したお友達から並び、先生とお話をしながら時間まで待ちます。

園庭で遊ぶのも今日が最後です。思い切り楽しみました。

 

 

年少組に小鳥の世話のお手本を見せてくれました。

あっという間に降園時刻になりました。

 

毎日お迎えありがとうございました。

 

 

楽しく過ごした保育室

年長組はお世話になった保育室の掃除をしました。

 

たくさんの思い出が残る保育室。誕生日もみんなでお祝いしました。

 

季節ごとに変わる壁面飾りも楽しみの一つでした。

 

今日、卒園作品を持ち帰りました。

 

もうすぐ卒園

卒園式の集まりの後、先生からお話を聞いているところです。その間に、保育室の様子を写真に収めました。

  

 

 

帰りの支度も一人でどんどん進めます。

 

この調子なら、小学校でも頑張れそうです。

 

年少組は、卒園式の集まりに参加してから、健康カードの受け取り方が丁寧になりました。

お弁当最終日

年少組も参加して、卒園式の予行がありました。凛とした後ろ姿に成長を感じます。

 

今日は今年度最後のお弁当です。年少組はお当番のあいさつも上手になりました。

 

年長組は幼稚園で最後のお弁当です。後ろ姿からもおいしいお弁当をいただく嬉しそうな表情が伝わってきます。

 

保護者の皆様、2年間ありがとうございました。

 

思い出の作品

年少組は思い出の作品を入れる袋にかわいい絵をかきました。

 

 

年長組は作品を思い出帳にまとめました。

 

 

 

卒園式の集まり・好きな遊び

今日は卒園式の集まりに年少組も参加しました。年少組からは「年長さん、かっこよかった」という声が聞かれました。年少さんも、かっこよかったですよ。

 

その後、青空の園庭に出て好きな遊びをしました。

 

暖かいベランダで好きな遊びをする姿もありました。

 

花が咲いた後にイチゴの実が出来ている様子を不思議そうに見たり、虫を見せ合ったりしている姿がありました。

 

クラスの枠を超え、年少組と年長組が一緒に遊ぶ姿もありました。

 

 

 

成長した姿

年少組はダルマの制作をしていました。道具の扱いが上手になってきました。

 

集団ゲームを楽しめるようになりました。大きな成長です。

 

先生の話をしっかり聞いてから受け答えする様子にも成長を感じます。

年長組の卒園制作はいよいよ完成です。

 

何日もかけ、集中して作品を完成させる姿に成長を感じます。

 

小学校入学前に、パックの牛乳を飲む体験をしました。小学校の給食が楽しみですね。

ありがとうの会で歌う曲をベランダで練習しました。プール広場で聞いていた年少組からたくさんの拍手をもらいました。保護者の皆様、本日はありがとうございました。

 

 

雨の月曜日

年長組は卒園制作に夢中になっていました。

 

一人一人の好みや個性がよくわかります。

 

年少組は登園後、保育室内で自分の好きな遊びをしていました。

 

この1年で、友達とのかかわりが多くなりました。

 

明日は外であそべるといいね。

 

おわかれ会

卒園する年長組と年少組とのおわかれ会がありました。年長組と年少組が一緒に集まるのは12月の終業式以来です。

 

年少組が中心となって会場を飾り付けたり、プレゼントの用意をしたりしました。年長組は「4月から小鳥のせわをよろしくお願いします」と年少組に呼びかけました。

 

緊張したけれど、年少組の初仕事は花丸花丸でした。「年長さん、今までありがとうございました」

 

 

卒園に向けて

年少組は年長組とのお別れ会の準備をしていました。

 

年長組は卒園制作をしていました。「何ができるか、お楽しみ」のようです。

 

午後は卒園式の練習をしました。「起立」「礼」をする後ろ姿から真剣さが伝わってきて、かわいいです。

 

 

 

ひなまつり

今日はひな祭りです。おひな様を囲んで、ひな祭りの集まりをしました。

 

手作りひな人形を大切に手さげに入れ、雛あられと一緒に持ち帰りました。

 

年少組もひなまつりの集まりをしました。

 

お弁当を食べ終わった子から、室内で静かに好きな遊びをしています。

  

楽しく遊びながら、手先が器用になっていきます。

 

おおきくなったね

年少組のお話タイム。「みんな素敵な年長さんになれそうだね」という先生の話を興味深く聞きながら反応している姿に成長を感じました。その横には、紙粘土のかわいいペンダントが並んでいました。

 

雨天の日も充実しています。年長組の部屋では卒園制作をしたり、友達と絵本を見たりして過ごしていました。

 

卒園式の練習第1回目。「卒園式ではこんなすてきな修了証書をもらいます」という話を真剣に聞いていました。

 

 

 

誕生会

今日は2月、3月生まれのお友達の誕生会でした。年少組が手作りおもちゃをプレゼントしました。

 

お家の方にペンダントのプレゼントをしたり質問タイムでインタビューを受けたりして、みんなでお祝いしました。