ブログ

2021年2月の記事一覧

今日の保育は

好きな遊びの時間に、先生達にも子ども達にも予告しないで避難訓練をしました。どの子も落ち着いて「かめのポーズ」になりました。避難訓練を毎月行ってきた成果です。

 

避難訓練が終わると、また楽しく遊び始めました。

 

好きな遊びの後、年長組は「小学生になった自分」を想像して絵を描きました。小学校への期待が膨らみます。

 

年少組は紙粘土に絵の具を混ぜて、一生懸命こねて、ペンダントを作りました。

 

もうすぐ卒園する年長さんへのプレゼントです。

 

 「PTAの部屋」を更新しました。

 

 

交通安全教室

自転車に乗る時のヘルメット着用や、道路を歩く時のルールについて、園長先生と一緒に確認しました。

 

それから幼稚園の外に出て、安全に気を付けて道路を歩きました。

 

年少組も先生と一緒に幼稚園のまわりを歩きました。

 

気温の変化が大きいので、体調管理には十分お気を付けください。

思い出の版画・年少組のおひな様

年長組は間もなく卒園の日を迎えます。幼稚園で楽しかった思い出を版画にしました。

 

幼稚園では、いろいろな表現活動を経験しました。楽しいことがたくさんあったね。

 

年少組のおひな様も完成しました。

 

おひなさまは、窓辺に飾られました。おひな様から、かわいい話し声が聞こえてきそうです。

 

 

 

手作りのおひな様

年少組は遊戯室に飾られたお雛様を見て、自分たちもおひな様を作ることになりました。

 

年長組の手作りのおひな様は、いよいよ最後の仕上げになりました。

 

世界にひとつだけの、かわいいおひな様の完成です。

 

 

 

 

 

科学出張教室

川口市立科学館の先生が、年長組に科学実験を見せてくれました。

  

実験を見ながら、結果を予測したり、「どうしてだろう」と考えたり。空気の不思議に触れました。

 

「もっと知りたい」「すごい」「わあー」と、子ども達の反応の良さに会場はますます盛り上がります。

 

のびのび、いきいき、にこにこ笑顔の南平幼稚園の子ども達。楽しい学びの時間となりました。

 

青空の下、年少組は、外遊びやお家ごっこで楽しんでいました。

 

遊びの様子からも、子ども達の思いが伝わってきます。

 

劇の見せ合い

年長組は劇あそびをお互いに見ました。演じる子はとてもはりきり、見る子は一緒に手拍子をしたり歌ったりして盛り上げていました。

 

「友達に見てもらうのがうれしくて仕方ない」という気持ちが伝わってきました。

 

「川口こども造形展」の表彰を各クラスで行いました。

 

作品はオンラインで3月25日まで公開されています。「川口こども造形展」で検索してご覧ください。

 

 

 

レッズキッズサッカー

浦和レッズハートフルクラブによるサッカー教室「レッズキッズサッカー」がありました。

 

コーチの気持ちを盛り上げる見事な指導により、子どもたちは自然にサッカーを楽しんでいました。

  

「また来てね」とみんなでお見送りしました。降園時には、お迎えのお母さんにウォーミングアップのやり方やコーチの名前を思い出して話している姿がありました。

 

 

たんぽぽ組の劇あそび

たんぽぽ組はおうちの人に劇あそびの様子を見ていただきました。

 

はりきって、元気な姿をたくさん見ていただくことができました。おいでいただき、ありがとうございました。

 

年長組は昨日から、ひな人形を作り始めました。

 

完成するのが楽しみです。

 

 

 

誕生会

延期していた1月の誕生会がありました。年少たんぽぽ組がプレゼントを作って届けました。

 

プレゼントを受け取る年長組の姿はすっかりお姉さんです。お母さんにはペンダントをプレゼントをしました。

 

あした年少組は劇あそびをおうちの人に見ていただきます。

 

劇あそびを楽しむ姿を見ていただきたいと願っています。

 

劇あそび・外あそび

たんぽぽ組の劇を年長組が見に来ました。お客さんに応援されて、いつも以上に張り切っているように見えました。

 

いつの間にか、かわいい衣装ができていました。お似合いです。

 

年長組は外で元気に遊んでいました。

 

なかよしさんたちの楽しそうな会話が聞こえてきそうです。

 

 

 

すみれ組の劇あそび

今日はすみれ組がおうちの方に劇あそびを見ていただく番です。「ぼく、がんばる」という声も聞こえてきます。

 

お休みのお友達の分もがんばりました。

 

自分の役割を果たしながら、のびのびと表現する姿を見ていただくことができました。

 

たんぽぽ組も、劇あそびを楽しむ姿がたくさん見られるようになりました。

 

たんぽぽ組も、来週おうちの方に見ていただきます。楽しみです。

 

 

 

さくら組の劇遊び

いよいよ、さくら組がおうちの人に劇あそびを見ていただく日がきました。ちょっとドキドキしているかな。

 

おうちの人に、一生懸命な姿、成長した姿を見ていただくことができました。

 

明日は、すみれ組の番です。

 

すみれ組のげきは「おおかみと7匹の子やぎ」です。

 

劇あそび

年少組も友達と気持ちを合わせて、劇あそびをしていました。

 

年長組は、会場の飾りを作るなどの準備も進めていました。

 

先生が指示をしなくても、自分たちで劇を進められるようになりました。

 

さくら組の劇は「ブレーメンのおんがくたい」です。

 

 

今日の劇あそび

年長組の劇は、セットや衣装がプラスされるなどの変化が見られ、毎日目が離せません。

 

 

年少組も、役になりきるなど、劇あそびを楽んでいます。保育室にもどっても劇あそびが続いていました。

 

午後からは、外で思い切り体を動かして遊びました。

 

 

 

今日の劇あそび

年少組は今日も遊戯室で劇遊びをしました。どんなお話なのかな。

 

何を運んでいるのでしょう。

 

年長組も劇あそびが進んできました。

 

年長組は、どんなお話なのかな。隣のクラスの劇を見に来る子もいました。

 

 

劇あそび

年少組は、初めて遊戯室で劇あそびをしました。

 

楽しみながら、劇あそびを進めていきます。

 

年長組も、いろいろな工夫を楽しみながら劇遊びをしています。

 

 

お客様がいらっしゃいました

教育委員会の6名の先生方が、南平幼稚園の元気なよい子たちの様子を見に来てくださいました。

 

年少組も、みんなで話し合いができるようになってきました。

 

午後から青空になりました。教育委員会の先生方と遊ぶ姿も見られました。

 

園庭に、たくさんの元気な声が響いていました。「すごい得意技」も披露してくれました。 

 

一日早い豆まき

明日は指導課訪問なので、南平幼稚園では、今日豆まきをしました。

 

年少組は、幼稚園で初めての豆まきです。職員室にも豆まきをしてくれました。

 

先生は子供たちに「どんな鬼を追い払いたい?」とたずねていました。

年少組の鬼たちです。

年長組の鬼たちです。