ブログ

2020年12月の記事一覧

サンタクロースが来た

2学期の終業式の後、サンタクロースがやってきました。

 

一緒にジングルベルを歌ったり、サンタさんに質問をしたりしました。サンタさんからのプレゼントは何かな?

  

2学期もご協力いただきありがとうございました。よい年をお迎えください。

 

 

 

大そうじ、大すき

年長組は慣れた手つきで雑巾をしぼり、ていねいにロッカーをふいていました。 

みんなで使ったものも、進んできれいにしていました。

 

年少組も「いつもありがとう」と心を込めながら、ロッカーをきれいにしていました。

  

どの子も楽しそうに掃除をしていました。気持ちよく新年が迎えられそうです。  

 

 

遊具洗い・ゲーム

年長組は、遊びに使ったたくさんの遊具を洗いました。手際よく洗い、あっという間に片づけをしていました。

 

きれいになった遊具たちは「気持ちよくお正月が迎えられる」と喜んでいるように見えました。

 

年少組は「パン屋におかいもの」ゲームをして楽しんでいました。

 

保育室が、笑顔と歓声でいっぱいになりました。

 

 

12月の避難訓練

今月の避難訓練は、子ども達には事前予告なしに行いました。

 

園庭や遊戯室、保育室で好きな遊びをしている時間でしたが、落ち着いて避難できました。

 

あわてないで行動することや、自分の命は自分で守ることについても学びました。

 

今日の保育

年少組は、昨日の続きでどろ粘土を楽しみました。

  

きのうより、どろ粘土の扱いが慣れた様子でした。

年長組もどろ粘土を楽しんでいました。

 

相談をしながらサッカーをしたり、劇遊びを楽しむ子たちもいました。