ブログ

2020年12月の記事一覧

サンタクロースが来た

2学期の終業式の後、サンタクロースがやってきました。

 

一緒にジングルベルを歌ったり、サンタさんに質問をしたりしました。サンタさんからのプレゼントは何かな?

  

2学期もご協力いただきありがとうございました。よい年をお迎えください。

 

 

 

大そうじ、大すき

年長組は慣れた手つきで雑巾をしぼり、ていねいにロッカーをふいていました。 

みんなで使ったものも、進んできれいにしていました。

 

年少組も「いつもありがとう」と心を込めながら、ロッカーをきれいにしていました。

  

どの子も楽しそうに掃除をしていました。気持ちよく新年が迎えられそうです。  

 

 

遊具洗い・ゲーム

年長組は、遊びに使ったたくさんの遊具を洗いました。手際よく洗い、あっという間に片づけをしていました。

 

きれいになった遊具たちは「気持ちよくお正月が迎えられる」と喜んでいるように見えました。

 

年少組は「パン屋におかいもの」ゲームをして楽しんでいました。

 

保育室が、笑顔と歓声でいっぱいになりました。

 

 

12月の避難訓練

今月の避難訓練は、子ども達には事前予告なしに行いました。

 

園庭や遊戯室、保育室で好きな遊びをしている時間でしたが、落ち着いて避難できました。

 

あわてないで行動することや、自分の命は自分で守ることについても学びました。

 

今日の保育

年少組は、昨日の続きでどろ粘土を楽しみました。

  

きのうより、どろ粘土の扱いが慣れた様子でした。

年長組もどろ粘土を楽しんでいました。

 

相談をしながらサッカーをしたり、劇遊びを楽しむ子たちもいました。

 

どろ粘土と仲良し

どろ粘土をこねたり、踏んだり、床にたたきつけたり、まるめたり、ちぎったり。

 

年少組は、どろ粘土の感触を思い切り楽しみました。

 

年長組は、どろ粘土の感触を楽しみながら、作りたいものへの思いを膨らませていきます。

 

作りながら、友達との会話も弾みます。いつもながら、片付けも見事です。 

  

「てぶくろ劇場」は大盛況

遊戯室では、昨日のお楽しみ会がきっかけとなり、劇遊びで盛り上がっています。

 

音楽担当者も、観客のみなさんも「てぶくろ劇場」を盛り上げます。

 

園庭では、寒さに負けず、外で走り回る子たちもいます。

先生たちも寒さに負けず、明日の保育準備で泥粘土をこねました。力が入ります。

 

 

おたのしみ会

お楽しみ会で「てぶくろ」の劇を見ました。

 

先生たち総出演です。

 

演じる方も、見る方も、一緒に楽しい時間を過ごしました。

 

「自分たちも劇をやってみたい」という気持ちが高まり、手作りお面で劇遊びを始めました。

 

 

 

週明けの南平幼稚園

年長組はクリスマスに向けて、クリスマスブーツを作ることになりました。

 

 

年少組は、ヒヤシンスの水栽培を始めました。

 

 

クリスマスリース

思い思いのクリスマスリースが完成しました。

 

どのリースも、子どもたちの思いがこもった力作です。

 

動物園ごっこを十分に楽しみ、そろそろ次の遊びが始まりそうです。乞うご期待。