ブログ

2020年12月の記事一覧

サンタクロースが来た

2学期の終業式の後、サンタクロースがやってきました。

 

一緒にジングルベルを歌ったり、サンタさんに質問をしたりしました。サンタさんからのプレゼントは何かな?

  

2学期もご協力いただきありがとうございました。よい年をお迎えください。

 

 

 

大そうじ、大すき

年長組は慣れた手つきで雑巾をしぼり、ていねいにロッカーをふいていました。 

みんなで使ったものも、進んできれいにしていました。

 

年少組も「いつもありがとう」と心を込めながら、ロッカーをきれいにしていました。

  

どの子も楽しそうに掃除をしていました。気持ちよく新年が迎えられそうです。  

 

 

遊具洗い・ゲーム

年長組は、遊びに使ったたくさんの遊具を洗いました。手際よく洗い、あっという間に片づけをしていました。

 

きれいになった遊具たちは「気持ちよくお正月が迎えられる」と喜んでいるように見えました。

 

年少組は「パン屋におかいもの」ゲームをして楽しんでいました。

 

保育室が、笑顔と歓声でいっぱいになりました。

 

 

12月の避難訓練

今月の避難訓練は、子ども達には事前予告なしに行いました。

 

園庭や遊戯室、保育室で好きな遊びをしている時間でしたが、落ち着いて避難できました。

 

あわてないで行動することや、自分の命は自分で守ることについても学びました。

 

今日の保育

年少組は、昨日の続きでどろ粘土を楽しみました。

  

きのうより、どろ粘土の扱いが慣れた様子でした。

年長組もどろ粘土を楽しんでいました。

 

相談をしながらサッカーをしたり、劇遊びを楽しむ子たちもいました。

 

どろ粘土と仲良し

どろ粘土をこねたり、踏んだり、床にたたきつけたり、まるめたり、ちぎったり。

 

年少組は、どろ粘土の感触を思い切り楽しみました。

 

年長組は、どろ粘土の感触を楽しみながら、作りたいものへの思いを膨らませていきます。

 

作りながら、友達との会話も弾みます。いつもながら、片付けも見事です。 

  

「てぶくろ劇場」は大盛況

遊戯室では、昨日のお楽しみ会がきっかけとなり、劇遊びで盛り上がっています。

 

音楽担当者も、観客のみなさんも「てぶくろ劇場」を盛り上げます。

 

園庭では、寒さに負けず、外で走り回る子たちもいます。

先生たちも寒さに負けず、明日の保育準備で泥粘土をこねました。力が入ります。

 

 

おたのしみ会

お楽しみ会で「てぶくろ」の劇を見ました。

 

先生たち総出演です。

 

演じる方も、見る方も、一緒に楽しい時間を過ごしました。

 

「自分たちも劇をやってみたい」という気持ちが高まり、手作りお面で劇遊びを始めました。

 

 

 

週明けの南平幼稚園

年長組はクリスマスに向けて、クリスマスブーツを作ることになりました。

 

 

年少組は、ヒヤシンスの水栽培を始めました。

 

 

クリスマスリース

思い思いのクリスマスリースが完成しました。

 

どのリースも、子どもたちの思いがこもった力作です。

 

動物園ごっこを十分に楽しみ、そろそろ次の遊びが始まりそうです。乞うご期待。

 

クリスマスリース作り

年長はサツマイモのつるをもとにして、クリスマスリースを作りました。

 

使いたい材料を選んで、自分だけのオリジナル作品ができあがりました。

 

年少組は紙皿をもとにして、クリスマスリースを作りました。

 

しゃべるのも忘れるほど、どの子も集中して作っていました。

 

今日の南平幼稚園

年長組は「南平COT」で楽しく心と体を動かしました。講師は子供たちに大人気、元郷中学校の校長先生です。

 

友達と協力したり、応援しあったりして、「体がぽかぽかしてきた」楽しい時間でした。

 

年少組は、なわとびをしたり「秘密基地」を作ったりして、たくさん遊びました。

 

チューリップの球根が手渡され、大切そうに植えていました。いつ芽が出るのかな。

 

 

 

 

 

大根の収穫

9月15日に種まきをした大根が大きく育ち、わくわくしながら収穫をしました。

 

幼稚園に戻って、園庭に並べてみました。「大豊作」です。

 

年少組もプランターに野菜の種をまきました。

 

寒くなってきましたが、どの子も元気に遊んでいます。

不具合が解消され、2日分をアップしました。昨日のページもご覧ください。

 

 

12月の誕生会

5名のお友達の誕生日を祝いました。

 

すみれ組が「あきのけんだま」を作ってプレゼントしました。お母さんへのプレゼントは、ペンダントです。

 

クラスで読み聞かせや、質問タイムなどのお楽しみをしました。そして、ケーキでお祝いをしました。 

 

みんなで一緒にいただくケーキは、いちだんとおいしい。

 

自然とのふれあい

年少組は、元郷中学校へ落ち葉や木の実を拾いに行きました。

 

幼稚園に戻り、保育室を落ち葉でいっぱいにして楽しみました。遊んだ後の掃除もお見事です。

 

年長組は、手描きの植木鉢に、一人ずつチューリップの球根を植えました。来年の春、花が咲くのが楽しみです。

 

 

南平COT(年少)・版画遊び(年長)

年少組は、体と心を動かすコオーディネーショントレーニング「南平COT」で、鬼ごっこを楽しみました。

 

中学校の先生も来園し、お手伝いをしてくれました。片づけは、年少組も上手に行います。

 

年長組は版画遊び「葉っぱのローラー」をしました。まず先生がやって見せ、子供たちの興味関心を高めます。

 

 

それから先生と一緒に、一人ずつ「葉っぱのローラー」をやりました。

 

続「南平グリーンセンター動物園」開園

年長組は年少組をやさしく案内しながら一緒に楽しく遊んでいました。先生も一緒に楽しみました。

 

  

 

 

乗り終わった後には、「また来てね」とチケットをもう一枚くれました。「ほたるの光」の曲が流れて、「本日の動物園は閉園」となりました。

「南平グリーンセンター動物園」開園

黄色い帽子の年少組に動物が描かれたチケットを配り、「南平グリーンセンター動物園」がついに開園します。

 

今の時期、受付での消毒は欠かせません。「シュッ」と言って手にかけてくれるところまで、本物そっくり。

 

かわいい案内板を見て、行きたい場所を決めています。

 

入場ゲートをくぐると、わくわく感がさらに高まります。

動物園で楽しむ様子は、明日お伝えします。お楽しみに。