ブログ

2020年10月の記事一覧

幼稚園公開日

保護者の皆様に見守られ、子供たちは嬉しそうでした。いつも通りの、のびのびとした姿を見ていただくことができました。

 

 

 

今度も工夫をしながら、幼稚園の様子を見ていただく努力をしていきます。貴重な休日に来園していただき、また感染症対策にもご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

今日の保育

年長組は、興味を持った動物について絵をかいたり、友達に知らせたりしていました。

 

来園した元郷中学校の校長先生とも、すぐに「おともだち」になりました。

年少組の「虫たんけんたい」は、発見した「触っても大丈夫なアオムシ」を得意げに見せてくれました。

お弁当の時間、ハロウィン仕様のお弁当を見つけました。

 

 

 

活動への意欲

園庭で育てたサツマイモを収穫しました。

根っこがどこまでつながっているのか、重さがどのくらいなのか、興味を持って自分たちで探求していました。

 

先生と一緒に鳥の世話をしている年長さんの様子を、年少さんが興味深く見ています。

年少組は進んで物や人とかかわる姿が多くなりました。特に運動会後は、友達とのかかわりが増えてきました。

 

(一部昨日の写真が含まれています。)

やきいもパーティ

収穫したサツマイモを焼いて、「おいしいね」「あったかいね」といいながら、みんなでいただきました。 

  

  

  

  

  

  

 

いもほり

元郷中学校のサツマイモ畑にいもほりに行きました。ちょっと小ぶりだったけれど、子供たちは大喜びでした。

 

 

   

  

明日は「やきいもパーティ」です。