ブログ

2020年10月の記事一覧

幼稚園公開日

保護者の皆様に見守られ、子供たちは嬉しそうでした。いつも通りの、のびのびとした姿を見ていただくことができました。

 

 

 

今度も工夫をしながら、幼稚園の様子を見ていただく努力をしていきます。貴重な休日に来園していただき、また感染症対策にもご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

今日の保育

年長組は、興味を持った動物について絵をかいたり、友達に知らせたりしていました。

 

来園した元郷中学校の校長先生とも、すぐに「おともだち」になりました。

年少組の「虫たんけんたい」は、発見した「触っても大丈夫なアオムシ」を得意げに見せてくれました。

お弁当の時間、ハロウィン仕様のお弁当を見つけました。

 

 

 

活動への意欲

園庭で育てたサツマイモを収穫しました。

根っこがどこまでつながっているのか、重さがどのくらいなのか、興味を持って自分たちで探求していました。

 

先生と一緒に鳥の世話をしている年長さんの様子を、年少さんが興味深く見ています。

年少組は進んで物や人とかかわる姿が多くなりました。特に運動会後は、友達とのかかわりが増えてきました。

 

(一部昨日の写真が含まれています。)

やきいもパーティ

収穫したサツマイモを焼いて、「おいしいね」「あったかいね」といいながら、みんなでいただきました。 

  

  

  

  

  

  

 

いもほり

元郷中学校のサツマイモ畑にいもほりに行きました。ちょっと小ぶりだったけれど、子供たちは大喜びでした。

 

 

   

  

明日は「やきいもパーティ」です。

 

 

友達と工夫して遊ぶ姿

年少組は、おに決めをしてから「こおりおに」をしていました。

 

年長、年少が一緒にお菓子屋さんをしたり、「お手玉はどこに入ってるか」を当てる遊びをしたりしていました。

 

雨の日も楽しく

年少組は「マジックショー」をしたり、お店屋さんをしたりして遊びました。

 

年長組は自分たちで遊びを工夫しながら、思い思いに遊んでいました。「すもう」に挑戦する子もいました。

 

お弁当の後、年長組は「秋の壁面飾りに登場する自分」を描きました。

 

よい週末をお過ごしください。

 

好きな遊びの時間

「どんぐりを目にしよう」などと言いながら、砂場で「鬼の山」を作っています。

プール広場では「どんぐりコロコロ」をして楽しんでいます。

年少組も加わり、「ミラクルハウス」は大人気です。

「お菓子」に色つけると、ますますおいしそうになりました。

 

 

 

サツマイモのつる

秋晴れの園庭で、年少組が走り回って遊んでいる頃、年長組はサツマイモ畑でつる切りをしていました。

 

切ったサツマイモのつるを園庭まで運び、袋から出すと、たちまち遊びが始まりました。 

 

つなひきや なわとびを したり、ベルトや かんむりにして遊んだり。

 

太鼓橋もサツマイモのつるでおしゃれに飾られました。年少組は、さっそくままごとの素材にしていました。

 

 

 

季節と遊ぶ

どんぐりで、お菓子ができました。おいしそう。食べてみたくなります。

 

保育室の壁面飾りを見ていると、思わず にこにこ笑顔になります。

 

南平幼稚園の子供たちは、片付け上手です。