ブログ

2020年10月の記事一覧

幼稚園公開日

保護者の皆様に見守られ、子供たちは嬉しそうでした。いつも通りの、のびのびとした姿を見ていただくことができました。

 

 

 

今度も工夫をしながら、幼稚園の様子を見ていただく努力をしていきます。貴重な休日に来園していただき、また感染症対策にもご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

今日の保育

年長組は、興味を持った動物について絵をかいたり、友達に知らせたりしていました。

 

来園した元郷中学校の校長先生とも、すぐに「おともだち」になりました。

年少組の「虫たんけんたい」は、発見した「触っても大丈夫なアオムシ」を得意げに見せてくれました。

お弁当の時間、ハロウィン仕様のお弁当を見つけました。

 

 

 

活動への意欲

園庭で育てたサツマイモを収穫しました。

根っこがどこまでつながっているのか、重さがどのくらいなのか、興味を持って自分たちで探求していました。

 

先生と一緒に鳥の世話をしている年長さんの様子を、年少さんが興味深く見ています。

年少組は進んで物や人とかかわる姿が多くなりました。特に運動会後は、友達とのかかわりが増えてきました。

 

(一部昨日の写真が含まれています。)

やきいもパーティ

収穫したサツマイモを焼いて、「おいしいね」「あったかいね」といいながら、みんなでいただきました。 

  

  

  

  

  

  

 

いもほり

元郷中学校のサツマイモ畑にいもほりに行きました。ちょっと小ぶりだったけれど、子供たちは大喜びでした。

 

 

   

  

明日は「やきいもパーティ」です。

 

 

友達と工夫して遊ぶ姿

年少組は、おに決めをしてから「こおりおに」をしていました。

 

年長、年少が一緒にお菓子屋さんをしたり、「お手玉はどこに入ってるか」を当てる遊びをしたりしていました。

 

雨の日も楽しく

年少組は「マジックショー」をしたり、お店屋さんをしたりして遊びました。

 

年長組は自分たちで遊びを工夫しながら、思い思いに遊んでいました。「すもう」に挑戦する子もいました。

 

お弁当の後、年長組は「秋の壁面飾りに登場する自分」を描きました。

 

よい週末をお過ごしください。

 

好きな遊びの時間

「どんぐりを目にしよう」などと言いながら、砂場で「鬼の山」を作っています。

プール広場では「どんぐりコロコロ」をして楽しんでいます。

年少組も加わり、「ミラクルハウス」は大人気です。

「お菓子」に色つけると、ますますおいしそうになりました。

 

 

 

サツマイモのつる

秋晴れの園庭で、年少組が走り回って遊んでいる頃、年長組はサツマイモ畑でつる切りをしていました。

 

切ったサツマイモのつるを園庭まで運び、袋から出すと、たちまち遊びが始まりました。 

 

つなひきや なわとびを したり、ベルトや かんむりにして遊んだり。

 

太鼓橋もサツマイモのつるでおしゃれに飾られました。年少組は、さっそくままごとの素材にしていました。

 

 

 

季節と遊ぶ

どんぐりで、お菓子ができました。おいしそう。食べてみたくなります。

 

保育室の壁面飾りを見ていると、思わず にこにこ笑顔になります。

 

南平幼稚園の子供たちは、片付け上手です。

 

10月の誕生会

10月生まれのお友達のお誕生日を、みんなでお祝いしました。お母さんへは、ペンダントをプレゼントしました。

すみれ組 さくら組

プレゼント担当の年長すみれ組が「プロペラ竹とんぼ」を手作りしてプレゼントしました。

 

これからも、いいことがたくさんありますように。

友達とのかかわり

遊びの中に友達とのかかわりが多く見られるようになりました。年長組は鬼ごっこやボール遊びなど、年少組はフルーツバスケットをして楽しんでいました。

 

「園庭で遊んでいる時に地震が起きた」という想定で避難訓練をしました。落ち着いて避難でき、感心しました。

 

 

秋を感じながら

ついにケーキ屋さんが開店しました。「ミラクルハウス」も工夫をしながら完成しました。

 

年少組は、「どんぐりころころ」で楽しんでいました。

 

欠席がゼロでした

年長組は卒園アルバムの写真撮影がありました。すみれ組は誕生会のプレゼントを作り、さっそく試しに飛ばして遊びました。

 

プール広場では「年長・年少男子ユニット」によるダンスパフォーマンスが行われていました。

部屋でもゲームをしたり、ペープサートで歌を教えてもらったりして楽しく過ごしています。

 

今日は欠席がいませんでした。季節の変わり目になりました。健康に気を付けてお過ごしください。

遊び上手な子供たち

遊び上手な子供たちは、園庭のあちこちで、自然や手作りのものを使って、自分の好きな遊びを楽しんでいます。

ピーマンが採れたよ ミミズがいるよ

「オシロイバナの種の粉を塗ると、足がすべすべになるよ」どんぐりのお菓子屋さんも開店間近です。

オシロイバナのおしろい どんぐりのお菓子屋さん

バーベキューの豊富な食材は、本物そっくりでおいしそう。年少組も集団遊びを楽しむようになってきました。「だるまさんが ころんだ!」

豊富な食材でバーベキュー 「だるまさんがころんだ!」

久しぶりのお日様

久しぶりに良いお天気になり、子ども達は、登園後すぐに園庭に飛び出して行きました。

 

担任は、子どもたちに寄り添いながら、一緒に楽しく遊びます。

  

キャンプが始まりました。バーベキューもおいしそうです。

 

室内遊び

遊戯室で年少組、年長組が仲よく一緒に、遊びました。

 

ステージでダンスをしたり、お店屋さんを開いたりして楽しむ子もいます。

  

年少組も、色々な動きに挑戦しています。

   

 

 

雨の日も楽しく

遊戯室で体を動かしたり、保育室で制作をしたりして楽しく過ごしました。

 

年長組は色とりどりのトンボを作っていました。後片付けも、みんなですると、楽しくなります。

 

外で元気に

園庭では年長組と年少組が一緒になって、リレーをしています。先生と勝負する子もいます。

 

玉入れや障害物競走も人気です。

 

年長組は、元郷中学校の畑に行き、大根とサツマイモの世話をしました。

 

 

運動会は続いています

10月3日の運動会の後も、年少組と年長組が一緒になって、「運動会」を楽しんでいます。

 

年長組は運動会の思い出を、絵に描いて残すことになりました。

 

運動会

保護者の皆様の熱い視線に見守られ、元気いっぱいの演技を見ていただくことができました。ありがとうございました。

 

 

いよいよ明日は運動会

「運動会ごっこ」からスタートし、「早くおうちの人に見てもらいたい」と気持ちが高まっていき、明日を迎えます。思い出に残る運動会にしたいです。

 

 

お天気も味方

天気予報は雨でしたが、午前中から園庭で活動できました。お天気も、元気な南平の子供達の味方です。

 

年少組は「玉入れかけっこ」チームのペンダントを作って首にかけました。気持ちが盛り上がっていました。