ブログ

避難訓練とさつまいも畑

今日は、初めての避難訓練です。

地震の放送の後、亀(頭をかくし、丸くなる)の恰好で自分を守ります。

年中さくら組は、防災頭巾をかぶります。

避難1

年少たんぽぽ組は黄色い帽子をかぶりました。

避難2

揺れがおさまってから、上履きのまま園庭に避難しました。

園庭に集まり整列してから、避難訓練についての話をみんなで聞きました。

避難3

さつまいもを植えに、年長すみれ組と年中さくら組は、

元郷中学校へ行きました。

葉っぱを太陽に向け、斜めに植えます。

年中さんは、年長さんに教わりながら、植えました。

植えた後は、みんなで水やりもしました。

水やり

秋の実りが楽しみです。みんなで、「おいしくな~れ」

「大きくな~れ」とおまじないもしました。

さつまいも2

年長すみれ組は、じゃがいも畑に行って、

草むしりもしてきました。とっても大きくなっていました。

じゃがいも

ジャガイモの花です。

花