ブログ

幼稚園ブログ

17日サツマイモの苗植え、16日好きな遊び

今日は、年長すみれ組と年中さくら組は、中学校の畑にサツマイモの苗を植えに行きました。収穫が楽しみです。

さつまいも

水もたっぷりあげました。「大きくな~れ!」

観ず

年長すみれ組は、ジャガイモの畑にも水やりです。ジャガイモの花が咲いていました。

じゃがいも

年長すみれ組は、友達と仲良く、教えあって折り紙を折っています。

折り紙

年中さくら組は、風車を作りました。

風車

年少たんぽぽ組は、遊戯室で順番に太鼓橋を渡っています。

年少

好きな遊び・はじめてのクレヨン(年少)

朝スクーターを園庭に出しました。コースを白線で引いたり、トンネルをつくることで、幼児が安全にスクーターを乗ることができます。

スクーター

苺が実ったプランターを置き、幼児が観察できるようにしています。また、透明のカップには、きれいなお花が入っていて、色水遊びができるようにしました。

苺

さっそく苺の種の観察をしたり、色水遊びを楽しんでいます。

苺

年少たんぽぽ組は、自分のクレヨンで好きな絵を描きました。クレヨンを使うときは、蓋を下にすると使いやすいね。と一人一人自分で取り組んでいました。

クレヨン

年長すみれ組は、絵具を使って、アイスクリームづくりです。おいしそうなアイスがたくさんできました。

アイス

避難訓練・好きな遊び

プランターで、苺ができている様子を観察したり、収穫したり、すりつぶしたりして、苺を遊びに取り入れて楽しみました。

苺

年少たんぽぽ組は、先生や友達と一緒に列車ごっこで、1本列車、2本列車と仲良く遊んでいます。

列車

今日は、今年度初めての避難訓練です。地震を想定し、防災頭巾をかぶって避難です。

防災頭巾

地震が起きた時の身の守り方や、避難の仕方を事前に聞き、避難をしています。

中

人員点呼が終わったら、園長の話です。地震が起きた時、まず頭を守り、大切な命を守れるよう、お話を聞いて避難訓練は終わりです。

品案訓練

 

 

 

雨の日の遊び

年長すみれ組は、保育室でアイデアを出し合い、楽しく製作をしています。

長

遊戯室では、体をたくさん動かして、進んで後片付けもしています。

長

年中さくら組は、保育室で仲良くお絵かきや、お弁当箱に好きな食べものを入れて、ランチごっこをしています。おいしそうに食べていました。

中

年少たんぽぽ組も、遊戯室で好きな遊びを見つけて遊んでいました。後片付けも上手です。

ゆうぎしつ

離任式

今日は離任式です。年長すみれ組は、誰がどの先生にプレゼントを渡すのか、相談をしています。

長

離任式には、4人の先生方に来ていただきました。

離任式

年長すみれ組と年中さくら組は、自分たちが描いた絵と作ったお花をプレゼントしました。「遊んでくれてありがとう」

離任式

園庭では、保護者の方々にもお花をいただき、お別れをしました。

保護者

午前中は、好きな遊びを楽しみました。お砂場遊びも大好きです。

砂場

 園庭では、好きな遊びで、ケンステップを使う鬼遊びを考えて、楽しんでいます。

鬼ごっこ

にこにこクラブ

今日は、入園前保育体験「にこにこクラブ」の日でした。園庭で砂場遊びやスクーターで在園児と遊び、その後遊戯室で歌遊びと紙芝居です。

にこにこ

年長すみれ組に、たくさんの苗がありました。何の苗かな?と調べたり、ヘチマだとわかると、図鑑を見ながら「絵を描いてみよう」と、興味がわいてきました。

苗

年中さくら組は、ソフト積み木などで玉入れごっこです。すごく高いけど、「入った!」

玉入れ

年少たんぽぽ組は、ベランダで楽しく遊んだあと、みんなでお片づけをしています。

少

親子ふれあいタイム(年少)

今日は年少たんぽぽ組の親子ふれあいタイムでした。手遊び歌「ぼうがいっぽん」「さかながはねて」など、お家の人と楽しく歌いました。

少

手遊び歌の次は、紙芝居。そして、帰りの支度(タオルをたたんだりコップをしまったりするところ)を持てもらいました。

紙芝居

年長すみれ組は、押し花をきれいにならべて、画用紙に張っています。

押し花

年長すみれ組は、きれいに咲き終わったチューリップを抜いています。今度は何を植えようか?お花や草に興味を持っています。

ty-リップ

年中さくら組は、金曜日の離任式に向けて、丁寧にお花づくりです。

鼻

園庭では、元気にスクーター遊びです。トンネルをくぐり、白線を上手に運転しています。

スクーター

 

 

年長弁当参観

今日は年長すみれ組の弁当参観です。今年度から、保護者と一緒です。まずお弁当のパネルシアターで、お弁当をみんなで考えました。「おにぎりやブリッコリー、お肉などを入れてみよう。」できたら、パクパク…おいしいね!

パネル

今年度から、保護者と一緒にお弁当をいただきました。その後、保護者の方とゆったりとした時間をとりました。

いつもおいしいお弁当ありがとうございます。

弁当

年少たんぽぽ組も、先生や友達と一緒に食べたり、支度や片づけもしています。

少

年中さくら組は、雨のためベランダで、じっくり車を作って遊んでいます。

年中

午後は遊戯室で、みんなで仲良くソフト積み木を使って遊びました。

遊戯室

誕生会・こいのぼり

今日は、今年度初めてのお誕生会です。年長すみれ組のはじめのことばです。しっかりお話しできました。

はじめ

お誕生会では、歌や手遊び歌「グーチョキパー」を楽しみました。

誕生会

年長すみれ組が、誕生日の子にこいのぼりのプレゼントを作りました。ここを折ると、こいのぼりが跳ねるよ!

ゲーム

遊戯室でお誕生会を楽しんだ後、保育室でケーキを一緒に食べました。今月は苺のケーキです。

長

年少たんぽぽ組は、おひさま広場に、自分たちで作ったかわいいこいのぼりをもって行きました。大きなこいのぼりを見ながら遊びました。

少

年中さくら組は、遊戯室でこいのぼりをくぐって遊んでいました。

中

年長すみれ組も、おひさま広場に大きなこいのぼりを見に行きました。こどもの日について由来や意味にも親しみ、こいのぼりの歌も歌いました。

長

雨の日の遊び

年長すみれ組は、好きな遊びを友達と一緒に楽しんでいます。飛行機を作って振ると、いい音がしました。

飛行機

こどもの日が近いので、兜を折ってみました。

兜

年中さくら組は、遊戯室で仲良く大型ブロックで遊んでいます。「入れて」「いいよ」

中

年少たんぽぽ組は、初めて遊戯室に座ってゲームを楽しみました。何の動物が出てくるかな?

少

順番に太鼓橋も渡ってみました。とても上手に渡れました。

太鼓橋

年長すみれ組は、明日の誕生会の話し合いです。係も自分たちで決めています。

誕生会