ブログ

2022年7月の記事一覧

終業式

今日は、終業式です。お話をとっても上手に聞けました。

一学期は、先生やお友達とたくさん遊びました。とても楽しかったですね。

夏休みは、家のお手伝いをしましょう。

終業式

年長すみれ組は、園庭でルールのある遊びを楽しみました。

すみれ

年中さくら組は、ベランダでシャボン玉です。大きなシャボン玉がフワフワ浮いています。

シャボン玉

年少たんぽぽ組は、保育室で好きな遊びです。今日は、仲良くかくれんぼもしました。

たんぽぽ

 一学期年長すみれ組は、自分のやりたことや気付いたことを伝えたり、友達の思いを受け入れながら、遊びを進めていきました。年中さくら組も、自分のやりたい遊びを見つけ、友達と関わって遊べるようになりました。年少たんぽぽ組は、好きな遊びを見つけ、先生や友達と触れ合って遊びました。

 一学期、保護者の皆様には、園の教育活動にご理解ご協力をいただきまして、ありがとうございました。楽しい夏休みをお過ごしください。

 

好きな遊び・お掃除もしました

年長すみれ組は、お水に魚を泳がせようと工夫しています。「僕はイカをつくるよ」

いか

年中さくら組は、色水遊びです。きれいなピンクになりました。草花もいれて、とてもきれい。

さくら

年少たんぽぽ組は、シャボン玉です。大きなシャボン玉ができました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、砂場の遊具洗いをしました。一学期楽しく遊んだ遊具に「ありがとう」

の気持ちを込めて、きれいにしました。

遊具

年中さくら組は、保育室のおもちゃを一つ一つ拭きました。大掃除をして、探していたおもちゃも見つかりました。

さくら

年少たんぽぽ組は、ロッカーのお掃除です。「きれいになったね」

たんぽぽ

雨の日の遊び

今年も幼稚園で、ザリガニ遊びを楽しみました。ザリガニを見たり、釣りをしたり触ったりして遊びました。今日は「ザリガニさん、ありがとう」の気持ちを込めて、ザリガニの絵を、みんなで書きました。

ザリガニ

あともう少しで、一学期が終わります。今日年長すみれ組は、ロッカーをきれいにしました。

大掃除

年中さくら組は、大型ブロックで「さくらハウス」を作りました。みんなで中に入れるように工夫しました。お人形も一緒です。

さくらハウス

年中さくら組は、好きな遊びで、クレヨンで絵をかいたり、すいか割りなどを楽しみました。

さくら

年少たんぽぽ組は、ベランダでシャボン玉遊びです。くるくる回ったら、たくさんシャボン玉ができました。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、絵具でスタンプ遊びをしました。絵具で、楽しく手形も作りました。きれいな色に仕上がりました。

絵具

 

 

すいか割り

今日は、みんなですいか割りをしました。年長すみれ組です。さすが年長組、すいかに当たると、ポーンといい音が出ました。

すみれ

年中さくら組も、みんなの応援もあり、すいかにあたりました。

さくら

年少たんぽぽ組も、初めてのすいか割りです。鈴の音のする方へ、まっすぐ歩いて「エイ!」

たんぽぽ

すいか割りの後、おいしいすいかを、切り分けました。

すいか

旬の食べ物を味わっていただきます。

すみれ

すいかを切ると、すいかの香りがします。おいしそう!

すいか

年少たんぽぽ組も、種を取っておいしくいただきました。

たんぽぽ

避難訓練(引き渡し)

今日は地震時の避難訓練を行います。「お・か・し・も・ち」の約束を守って避難します。

すみれ

保育室にある避難袋を見てみます。メガホンは、声を大きく出せます。

たんぽぽ

避難訓練です。放送による合図で、頭を隠して丸くなります。(亀のポーズ)

まず頭を守ります。

さくら

保護者による引き渡し訓練を行いました。ご協力ありがとうござます。

保護者

年中さくら組は、好きな遊びの中で「基地ごっこ」を継続して楽しんでいます。子供たちからのアイデアがたくさん広がりました。

さくら

年少たんぽぽ組は、仲良く製作です。後ろの絵は、絵の具を使ったスタンプです。

たんぽぽ

英語であそぼう・お弁当最終日

今日はALTの先生と英語で遊ぼう!

歌ったり踊ったり、果物(apple・watermelon)も英語でお話ししました。

すみれ

年中さくら組も英語で遊ぼう!

歩いたり(walk)、走ったり(run)、止まったり(stop)楽しい!

さくら

年少たんぽぽ組は、プール遊びです。お水がとっても気持ちいい!

たんぽぽ

年長すみれ組は、作ったお船で水遊び。うちわであおぐと船が進むよ。

すみれ

今日はお弁当最終日です。お弁当ありがとうございました。

年長すみれ組が収穫したジャガイモも、塩ゆでしてみんなで食べました。

フワフワしておいしい!

すみれ

年中さくら組も、年長すみれ組と一緒に、元郷中学校へジャガイモ堀に行ってきました。

年中さくら組も、塩ゆでしたおいしいジャガイモを食べました。

お弁当もとってもおいしい!ありがとうございました。

さくら

年少たんぽぽ組もお弁当最終日です。ジャガイモもおいしくいただきました。

お弁当ありがとうござました。

たんぽぽ

英語であそぼう・お弁当最終日

今日は、ALTの先生と英語であそぼう!

年長すみれ組は、英語で歌ったり踊ったり、果物(apple・watermelon)も英語でお話しできます。

ALT

年中さくら組も、英語であそぼう!

歩いたり(walk)、走ったり(run)、止まったり(stop)楽しい!

さくら

年少たんぽぽ組は、プール遊びです。水遊びは気持ちいい!

たんぽぽ

年長すみれ組は、うちわであおいで、水遊びです。作ったお舟が進むよ。

すみれ

今日は、お弁当最終日。年長すみれ組が収穫したジャガイモも、塩ゆでしてみんなで食べました。フワフワしておいしい!

すみれ

年中さくら組も、年長すみれ組と一緒に、元郷中学校へジャガイモ掘りに行きました。

収穫したジャガイモはとってもおいしい!

さくら組

年少たんぽぽ組も、今日は一学期のお弁当最終日です。おいしいお弁当をありがとうございました。塩ゆでしたジャガイモも食べました。

たんぽぽ

 

 

6・7月お誕生会

6・7月のお誕生会です。「お誕生日おめでとうございます」

誕生会

年長すみれ組の、はじめの言葉です。年長すみれ組は、ステージで、しっかりお話しすることができました。

はじめ

お誕生日のプレゼントも、年長すみれ組が作りました。紙コップを重ねて、遊びます。プレゼント

今日のお楽しみは、大型絵本「はらぺこあおむし」です。大きな蝶々になりました。

大型絵本

お弁当を食べた後は、遊戯室で好きな遊びです。お片付けも、上手になりました。

遊戯室

園庭では、友達と一緒に、仲良くお水遊びです。

堰堤

 

 

プール遊び

年長すみれ組のプール遊びです。これから宝さがしを楽しみます。

すみれ

年中さくら組は、フラフープにつかまって、ワニさんみたいに上手に泳いでいます。

プール

年少たんぽぽ組は大好きな園庭で、砂遊びです。じょうろも使って、砂と水でチョコレートかな?

たんぽぽ

年中さくら組は、園庭で「こおりおに」の作戦会議。友達と一緒に話したり、聞いたりしながら、遊びを進めています。

さくら

今度の月曜日は、お誕生会です。はじめの言葉と終わりの言葉は誰が言う?年長すみれ組は、誕生会の係をみんなで、話し合って決めています。

すみれ

七夕

今日は七夕です。年長すみれ組は、大きな笹に、織姫と彦星を飾りました。とてもかわいくできました。

すみれ

七夕飾りを見ながら、七夕の歌を歌いました。♬笹の葉サラサラ~

歌

年長すみれ組は、笹飾りを見ながら、七夕お弁当です。とってもおいしい!

すみれ

年中さくら組は、七夕飾りのお星さまを作りました。星の形をハサミで切るのは、少し難し買ったけれど、キラキラのテープもつけて、きれいに飾りました。

さくら

年中さくら組も、七夕飾りを見ながら、おいしいお弁当です。

さくら

年少たんぽぽ組は、プール遊びです。シャワーを浴びて、足からプールに入ります。まず、足をバタバタさせて、水慣れです。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組も、水着に着替えたり、はとぽっぽ体操も上手になりました。お水ともすっかり仲良しになりました。

たんぽぽ

入園前保育体験「にこにこクラブ」でも、水遊びを楽しみました。年長すみれ組と仲良く魚釣りをしました。

にこにこ

ジャガイモ堀に行ってきました。

今日は、元郷中学校へジャガイモの収穫に行ってきました。

たくさん収穫出来ました。

jyがいも

大きいジャガイモや小さいジャガイモがあるね。このフラフープの中には、お父さんお母さんのような大きなジャガイモのお部屋にしよう。こっちのフラフープには中くらいのジャガイモ。あっちのフラフープに小さなジャガイモに分けてみたい。みんなで、分けてみました。

jyがいも

今度は、いくつあるかな?大きさの次は、数に興味を示し並べてみました。75個もあるよ。

ジャガイモ

年少たんぽぽ組は、スクーターがとっても上手に乗れるようになりました。

スクーター

年中さくら組は、好きな遊びで、チョコレート工場を楽しんでいます。

チョコ

年長すみれ組は、遊戯室でプレゼントづくりをしました。

すみれ

彦星と織姫をつくりました。

もうすぐ七夕です。年長すみれ組は、彦星と織姫をつくりました。一人ひとりじっくり取り組みました。

すみれ

年中さくら組も、彦星と織姫づくりです。七夕への興味が広がります。

さくら

プール遊びで、年長すみれ組は、水の中でからだ全身を使って、動きを楽しんでいます。

プール

年長すみれ組は、水鉄砲も上に高く飛びました。

すみれ

年少たんぽぽ組は、水遊びの遊具で、楽しみました。

年少

年中さくら組は、水に親しんで、プール遊びを楽しんでいます。

プール

 

楽しいプール遊び

年少たんぽぽ組も、大きなプールでワニになって水遊びを楽しみました。

プール

魚やペットボトルのじょうろなどで、水遊びを楽しみました。水が気持ちいい!

プール

年長すみれ組は、ザリガニ釣りも上手です。

すみれ

年長すみれ組は、色鉛筆でていねいに色塗りをしています。

すみれ

年中さくら組は、みんな一緒に手遊び歌を歌いました。

手遊び

年中さくら組は、織姫様と彦星様の制作です。短冊の願い事や七夕飾りも作ったので、七夕に興味がわいています。

織姫と彦星

本の読み聞かせも、七夕に関連する絵本です。

本