ブログ

2022年7月の記事一覧

終業式

今日は、終業式です。お話をとっても上手に聞けました。

一学期は、先生やお友達とたくさん遊びました。とても楽しかったですね。

夏休みは、家のお手伝いをしましょう。

終業式

年長すみれ組は、園庭でルールのある遊びを楽しみました。

すみれ

年中さくら組は、ベランダでシャボン玉です。大きなシャボン玉がフワフワ浮いています。

シャボン玉

年少たんぽぽ組は、保育室で好きな遊びです。今日は、仲良くかくれんぼもしました。

たんぽぽ

 一学期年長すみれ組は、自分のやりたことや気付いたことを伝えたり、友達の思いを受け入れながら、遊びを進めていきました。年中さくら組も、自分のやりたい遊びを見つけ、友達と関わって遊べるようになりました。年少たんぽぽ組は、好きな遊びを見つけ、先生や友達と触れ合って遊びました。

 一学期、保護者の皆様には、園の教育活動にご理解ご協力をいただきまして、ありがとうございました。楽しい夏休みをお過ごしください。

 

好きな遊び・お掃除もしました

年長すみれ組は、お水に魚を泳がせようと工夫しています。「僕はイカをつくるよ」

いか

年中さくら組は、色水遊びです。きれいなピンクになりました。草花もいれて、とてもきれい。

さくら

年少たんぽぽ組は、シャボン玉です。大きなシャボン玉ができました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、砂場の遊具洗いをしました。一学期楽しく遊んだ遊具に「ありがとう」

の気持ちを込めて、きれいにしました。

遊具

年中さくら組は、保育室のおもちゃを一つ一つ拭きました。大掃除をして、探していたおもちゃも見つかりました。

さくら

年少たんぽぽ組は、ロッカーのお掃除です。「きれいになったね」

たんぽぽ

雨の日の遊び

今年も幼稚園で、ザリガニ遊びを楽しみました。ザリガニを見たり、釣りをしたり触ったりして遊びました。今日は「ザリガニさん、ありがとう」の気持ちを込めて、ザリガニの絵を、みんなで書きました。

ザリガニ

あともう少しで、一学期が終わります。今日年長すみれ組は、ロッカーをきれいにしました。

大掃除

年中さくら組は、大型ブロックで「さくらハウス」を作りました。みんなで中に入れるように工夫しました。お人形も一緒です。

さくらハウス

年中さくら組は、好きな遊びで、クレヨンで絵をかいたり、すいか割りなどを楽しみました。

さくら

年少たんぽぽ組は、ベランダでシャボン玉遊びです。くるくる回ったら、たくさんシャボン玉ができました。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、絵具でスタンプ遊びをしました。絵具で、楽しく手形も作りました。きれいな色に仕上がりました。

絵具

 

 

すいか割り

今日は、みんなですいか割りをしました。年長すみれ組です。さすが年長組、すいかに当たると、ポーンといい音が出ました。

すみれ

年中さくら組も、みんなの応援もあり、すいかにあたりました。

さくら

年少たんぽぽ組も、初めてのすいか割りです。鈴の音のする方へ、まっすぐ歩いて「エイ!」

たんぽぽ

すいか割りの後、おいしいすいかを、切り分けました。

すいか

旬の食べ物を味わっていただきます。

すみれ

すいかを切ると、すいかの香りがします。おいしそう!

すいか

年少たんぽぽ組も、種を取っておいしくいただきました。

たんぽぽ

避難訓練(引き渡し)

今日は地震時の避難訓練を行います。「お・か・し・も・ち」の約束を守って避難します。

すみれ

保育室にある避難袋を見てみます。メガホンは、声を大きく出せます。

たんぽぽ

避難訓練です。放送による合図で、頭を隠して丸くなります。(亀のポーズ)

まず頭を守ります。

さくら

保護者による引き渡し訓練を行いました。ご協力ありがとうござます。

保護者

年中さくら組は、好きな遊びの中で「基地ごっこ」を継続して楽しんでいます。子供たちからのアイデアがたくさん広がりました。

さくら

年少たんぽぽ組は、仲良く製作です。後ろの絵は、絵の具を使ったスタンプです。

たんぽぽ

英語であそぼう・お弁当最終日

今日はALTの先生と英語で遊ぼう!

歌ったり踊ったり、果物(apple・watermelon)も英語でお話ししました。

すみれ

年中さくら組も英語で遊ぼう!

歩いたり(walk)、走ったり(run)、止まったり(stop)楽しい!

さくら

年少たんぽぽ組は、プール遊びです。お水がとっても気持ちいい!

たんぽぽ

年長すみれ組は、作ったお船で水遊び。うちわであおぐと船が進むよ。

すみれ

今日はお弁当最終日です。お弁当ありがとうございました。

年長すみれ組が収穫したジャガイモも、塩ゆでしてみんなで食べました。

フワフワしておいしい!

すみれ

年中さくら組も、年長すみれ組と一緒に、元郷中学校へジャガイモ堀に行ってきました。

年中さくら組も、塩ゆでしたおいしいジャガイモを食べました。

お弁当もとってもおいしい!ありがとうございました。

さくら

年少たんぽぽ組もお弁当最終日です。ジャガイモもおいしくいただきました。

お弁当ありがとうござました。

たんぽぽ

英語であそぼう・お弁当最終日

今日は、ALTの先生と英語であそぼう!

年長すみれ組は、英語で歌ったり踊ったり、果物(apple・watermelon)も英語でお話しできます。

ALT

年中さくら組も、英語であそぼう!

歩いたり(walk)、走ったり(run)、止まったり(stop)楽しい!

さくら

年少たんぽぽ組は、プール遊びです。水遊びは気持ちいい!

たんぽぽ

年長すみれ組は、うちわであおいで、水遊びです。作ったお舟が進むよ。

すみれ

今日は、お弁当最終日。年長すみれ組が収穫したジャガイモも、塩ゆでしてみんなで食べました。フワフワしておいしい!

すみれ

年中さくら組も、年長すみれ組と一緒に、元郷中学校へジャガイモ掘りに行きました。

収穫したジャガイモはとってもおいしい!

さくら組

年少たんぽぽ組も、今日は一学期のお弁当最終日です。おいしいお弁当をありがとうございました。塩ゆでしたジャガイモも食べました。

たんぽぽ

 

 

6・7月お誕生会

6・7月のお誕生会です。「お誕生日おめでとうございます」

誕生会

年長すみれ組の、はじめの言葉です。年長すみれ組は、ステージで、しっかりお話しすることができました。

はじめ

お誕生日のプレゼントも、年長すみれ組が作りました。紙コップを重ねて、遊びます。プレゼント

今日のお楽しみは、大型絵本「はらぺこあおむし」です。大きな蝶々になりました。

大型絵本

お弁当を食べた後は、遊戯室で好きな遊びです。お片付けも、上手になりました。

遊戯室

園庭では、友達と一緒に、仲良くお水遊びです。

堰堤

 

 

プール遊び

年長すみれ組のプール遊びです。これから宝さがしを楽しみます。

すみれ

年中さくら組は、フラフープにつかまって、ワニさんみたいに上手に泳いでいます。

プール

年少たんぽぽ組は大好きな園庭で、砂遊びです。じょうろも使って、砂と水でチョコレートかな?

たんぽぽ

年中さくら組は、園庭で「こおりおに」の作戦会議。友達と一緒に話したり、聞いたりしながら、遊びを進めています。

さくら

今度の月曜日は、お誕生会です。はじめの言葉と終わりの言葉は誰が言う?年長すみれ組は、誕生会の係をみんなで、話し合って決めています。

すみれ

七夕

今日は七夕です。年長すみれ組は、大きな笹に、織姫と彦星を飾りました。とてもかわいくできました。

すみれ

七夕飾りを見ながら、七夕の歌を歌いました。♬笹の葉サラサラ~

歌

年長すみれ組は、笹飾りを見ながら、七夕お弁当です。とってもおいしい!

すみれ

年中さくら組は、七夕飾りのお星さまを作りました。星の形をハサミで切るのは、少し難し買ったけれど、キラキラのテープもつけて、きれいに飾りました。

さくら

年中さくら組も、七夕飾りを見ながら、おいしいお弁当です。

さくら

年少たんぽぽ組は、プール遊びです。シャワーを浴びて、足からプールに入ります。まず、足をバタバタさせて、水慣れです。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組も、水着に着替えたり、はとぽっぽ体操も上手になりました。お水ともすっかり仲良しになりました。

たんぽぽ

入園前保育体験「にこにこクラブ」でも、水遊びを楽しみました。年長すみれ組と仲良く魚釣りをしました。

にこにこ