ブログ

2022年5月の記事一覧

年少たんぽぽ組の園内巡り

今日年少たんぽぽ組は、園内巡りに出発しました。年長すみれ組は、たんぽぽ組が来るのを待っています。

すみれ

たんぽぽ組さん、一緒に仲良く遊ぼうね!

すみれとたんぽぽ

年長すみれ組は、遊戯室で年少たんぽぽ組と一緒に遊べるように、準備していました。遊戯室で一緒に遊びました。

ゆうぎしつb

遊戯室では、すみれ組がたんぽぽ組にやさしく教えていました。

すみれとたんぽぽ

年少たんぽぽ組は、年中さくら組にも行きました。

たんぽぽとさくら

年中さくら組も、ペンダントを作ってプレゼントしました。続いて「たんぽぽの歌」のプレゼントです。

さくら歌

午前中雨が降っていたので、遊戯室で身体を動かしました。巧技台からかっこよくジャンプです。

遊戯室

年中さくら組は、お店屋さんごっこです。粘土で作ったおいしいパンを、オーブンで焼いています。

さくら

今日は5月最後の日。ご褒美シールをはりました。

シール

 

 

 

シートを敷いて、お弁当!

年長すみれ組は、明後日グリーンセンター遠足です。今日は、お部屋にシートを敷いて、お弁当をおいしくいただきました。

すみれ

年長すみれ組のお話タイムでは、一人ひとり、自分の思いを友達に伝えています。

すみれ

今日も良い天気で、お水を使って砂場遊びを十分楽しみました。

さくら

年中さくら組は、ベランダで基地ごっこです。イメージがどんどん広がり、お面も好きな色に塗って、遊んでいます。

基地

園庭に行く前や遊んだ後は、ゆっくり休んで、水分補給です。

水分

年少たんぽぽ組も、テントの下で砂や水を使って仲良く遊びました。

たんぽぽ

太鼓橋に挑戦。上で向きを変えて一人で降りられるようになりました。

たいこばし

楽しく遊んだ後は、自分たちでソフト積み木のお片付けです。

たんぽぽ

今日は、雨がたくさん降りました。

年長すみれ組は、ベランダで傘をさして、雨の音を聞きました。たくさん降ってるね!

すみれ

保育室では、好きな遊びでビー玉転がしを楽しみました。ビー玉はうまく転がるかな?たくさん工夫をしています。

すみれ

今日は雨が降っていたので、年中さくら組は遊戯室で身体を動かしました。ジャンプも高く飛べるようになりました。

さくら

年中さくら組は、保育室で小鳥の製作です。折り紙に、少しのりをつけて、ひらひらさせました。

小鳥

目を書いて、羽をつけて、かわいい小鳥の出来上がりです。

小鳥

年少たんぽぽ組は、ベランダでタンバリンに合わせて、太鼓橋やジャンプです。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、保育室でも好きな遊びです。今日は、おいしいお料理を作りました。

たんぽぽ

 

 

年長 ピクニックお弁当!

今日は、園庭でシートを敷いて、お弁当を食べました。とっても美味しかったです。

ピクニック

年長すみれ組は、中当てのルールの話し合いです。自分の思いを友達に伝え、ルールを一緒に考えて、楽しく遊びました。

すみれ

年中さくら組は、砂と水の感触を楽しみながら、夢中で遊んでいます。

さくら

年中さくら組のお帰りの支度です。一人で早くできるようになりました。

さくら

年少たんぽぽ組は、靴を履いて並んで園庭にでます。園庭に来ると、好きな遊び、砂遊びやスクーターに乗って遊びます。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、お弁当を食べたあと、ゆったり本の読み聞かせです。

たんぽぽ

今日は、入園前保育体験「にこにこクラブ」でした。年長すみれ組と小さなお友達で、仲良く園庭で遊びました。年長組は、優しく接していました。

にこにこ

園庭で遊んだ後は、年長組と一緒に遊戯室で手遊びや紙芝居です。小さなお友達も、返事がとても上手です。

紙芝居

 

 

親子交通安全教室

今日は保護者に向けて、川口警察の方に「自転車の乗り方」についてお話していただきました。

保護者

子供たちに向けては、川口市交通安全対策課の方から、パネルを使って「交通安全について」お話していただきました。

子供

年長すみれ組は、園庭で好きな遊びを楽しんでいます。

すみれ

年中さくら組は、かっこいいお面を作ったり、きれいな色の紙でアイスクリームを作ったりして、遊んでいます。

さくら

年少たんぽぽ組は、保育室でソフト積み木を重ねたり、段ボールで作った車ごっこをして、仲良く遊んでいます。

たんぽぽ