ブログ

2022年5月の記事一覧

年少たんぽぽ組の園内巡り

今日年少たんぽぽ組は、園内巡りに出発しました。年長すみれ組は、たんぽぽ組が来るのを待っています。

すみれ

たんぽぽ組さん、一緒に仲良く遊ぼうね!

すみれとたんぽぽ

年長すみれ組は、遊戯室で年少たんぽぽ組と一緒に遊べるように、準備していました。遊戯室で一緒に遊びました。

ゆうぎしつb

遊戯室では、すみれ組がたんぽぽ組にやさしく教えていました。

すみれとたんぽぽ

年少たんぽぽ組は、年中さくら組にも行きました。

たんぽぽとさくら

年中さくら組も、ペンダントを作ってプレゼントしました。続いて「たんぽぽの歌」のプレゼントです。

さくら歌

午前中雨が降っていたので、遊戯室で身体を動かしました。巧技台からかっこよくジャンプです。

遊戯室

年中さくら組は、お店屋さんごっこです。粘土で作ったおいしいパンを、オーブンで焼いています。

さくら

今日は5月最後の日。ご褒美シールをはりました。

シール

 

 

 

シートを敷いて、お弁当!

年長すみれ組は、明後日グリーンセンター遠足です。今日は、お部屋にシートを敷いて、お弁当をおいしくいただきました。

すみれ

年長すみれ組のお話タイムでは、一人ひとり、自分の思いを友達に伝えています。

すみれ

今日も良い天気で、お水を使って砂場遊びを十分楽しみました。

さくら

年中さくら組は、ベランダで基地ごっこです。イメージがどんどん広がり、お面も好きな色に塗って、遊んでいます。

基地

園庭に行く前や遊んだ後は、ゆっくり休んで、水分補給です。

水分

年少たんぽぽ組も、テントの下で砂や水を使って仲良く遊びました。

たんぽぽ

太鼓橋に挑戦。上で向きを変えて一人で降りられるようになりました。

たいこばし

楽しく遊んだ後は、自分たちでソフト積み木のお片付けです。

たんぽぽ

今日は、雨がたくさん降りました。

年長すみれ組は、ベランダで傘をさして、雨の音を聞きました。たくさん降ってるね!

すみれ

保育室では、好きな遊びでビー玉転がしを楽しみました。ビー玉はうまく転がるかな?たくさん工夫をしています。

すみれ

今日は雨が降っていたので、年中さくら組は遊戯室で身体を動かしました。ジャンプも高く飛べるようになりました。

さくら

年中さくら組は、保育室で小鳥の製作です。折り紙に、少しのりをつけて、ひらひらさせました。

小鳥

目を書いて、羽をつけて、かわいい小鳥の出来上がりです。

小鳥

年少たんぽぽ組は、ベランダでタンバリンに合わせて、太鼓橋やジャンプです。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、保育室でも好きな遊びです。今日は、おいしいお料理を作りました。

たんぽぽ

 

 

年長 ピクニックお弁当!

今日は、園庭でシートを敷いて、お弁当を食べました。とっても美味しかったです。

ピクニック

年長すみれ組は、中当てのルールの話し合いです。自分の思いを友達に伝え、ルールを一緒に考えて、楽しく遊びました。

すみれ

年中さくら組は、砂と水の感触を楽しみながら、夢中で遊んでいます。

さくら

年中さくら組のお帰りの支度です。一人で早くできるようになりました。

さくら

年少たんぽぽ組は、靴を履いて並んで園庭にでます。園庭に来ると、好きな遊び、砂遊びやスクーターに乗って遊びます。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、お弁当を食べたあと、ゆったり本の読み聞かせです。

たんぽぽ

今日は、入園前保育体験「にこにこクラブ」でした。年長すみれ組と小さなお友達で、仲良く園庭で遊びました。年長組は、優しく接していました。

にこにこ

園庭で遊んだ後は、年長組と一緒に遊戯室で手遊びや紙芝居です。小さなお友達も、返事がとても上手です。

紙芝居

 

 

親子交通安全教室

今日は保護者に向けて、川口警察の方に「自転車の乗り方」についてお話していただきました。

保護者

子供たちに向けては、川口市交通安全対策課の方から、パネルを使って「交通安全について」お話していただきました。

子供

年長すみれ組は、園庭で好きな遊びを楽しんでいます。

すみれ

年中さくら組は、かっこいいお面を作ったり、きれいな色の紙でアイスクリームを作ったりして、遊んでいます。

さくら

年少たんぽぽ組は、保育室でソフト積み木を重ねたり、段ボールで作った車ごっこをして、仲良く遊んでいます。

たんぽぽ

サツマイモ

年長すみれ組と年中さくら組は、サツマイモの苗を植えに、元郷中学校の畑に行ってきました。

サツマイモ

サツマイモの苗を植えてから、お水をたっぷりまきました。これからサツマイモのお世話をしたり、観察したりして、収穫が楽しみです。

サツマイモ

年長すみれ組は保育室でキャンプごっこ!新聞紙でテントを作っています。

テント

年中さくら組は、音楽に合わせて、空き箱を割りばしで打っています。楽しい♬

さくら

燃焼たんぽぽ組は、順番にブランコで遊びました。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、みんなでスクーターにも乗りました。

スクーター

 

 

お誕生会(4.5月)

今日は今年度初めてのお誕生会で、遊戯室に集まりました。これから楽しいことが始まります。

誕生会

今日は5人のお友達の誕生日を、お祝いしました。「お誕生日おめでとうございます!」

園児がしているペンダントは、おうちの人へのプレゼントです。「いつもありがとう!」と渡します。

誕生日

年長すみれ組が、お誕生日の子へプレゼントを作りました。紙コップで作った、魚釣りです。

釣竿を使って遊びます。「あっ タコがつれた!」

プレゼント

みんなで、お誕生会を楽しんだ後は、保育室でおいしいケーキを食べました。

年長

今日はロールケーキでした。イチゴが上にのっています。

粘稠

年少たんぽぽ組のケーキは、食べやすいようにカップケーキになっていました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、園庭でボール遊びです。「当たったら交代」「ボールを増やそう」などいろいろな考えを出し合って「中当て」を楽しんでします。

すみれ

年中さくら組は、プランターの水やりをしていて、双葉を見つけました。「あっ 芽が出てる」と大喜びです。

双葉

年少たんぽぽ組は、仲良くブランコです。

ブランコ

 

 

お誕生会のお花配り

今度の月曜日は、お誕生会です。お誕生日の子に、年長さんがお花を持っていきました。

花

年中・年少のお部屋に行き、お花を渡した後に、「月曜日のお誕生会楽しみにしてね」と伝えました。

さくら

年長すみれ組は、保育室で好きな遊びです。ビー玉転がしも、どんどん広がっていきます。

すみれ

園庭では、ルールーのある遊びで、元気よく身体を動かしています。

すみれ

年中さくら組は、お砂場にお水を入れて仲良く砂遊びです。

さくら

お花も飾って、お砂場遊びが華やかになりました。

花

年中さくら組は、プール広場で基地ごっこを始めました。

基地

年少たんぽぽ組は、かくれんぼを楽しんでいます。「もういいよ」

かくれんぼ

年少たんぽぽ組は、保育室でお絵描きやパズルを喜んで遊んでいます。

たんぽぽ

年長 ジャガイモ畑・年中 親子ふれあいタイム

年長すみれ組は、元郷中学校のジャガイモ畑へ、観察とお世話に行ってきました。

「大きくなってる!」「でも雑草もいっぱい」子供たちは、草むしりをしました。

すみれ

「もっとおおきくな~れ」とお水をたくさんあげました。

じゃがいも

年中さくら組の「親子ふれあいタイム」では、笑顔いっぱいで、お母さんと一緒に楽しく踊りました。

さくら

お帰りの支度も、見てもらいました。一人で、かっこよくお帰りの支度が出来ました。

さくら

年少たんぽぽ組も、お帰りの支度を、自分でやっています。

たんぽぽ

初めてのクレヨン

年少たんぽぽ組は、幼稚園で初めてのクレヨンです。後ろのロッカーのお道具箱から、自分でクレヨンを出して、机の上でクレヨンのふたを開けます。さあこれから好きな色でお絵描きです。書いたら、箱に戻して、次のクレヨンを手にします。

クレヨン

年中さくら組は、朝顔やヒマワリの種まきです。種の形や大きさにも興味を示していました。成長が楽しみです。

さくら

年長すみれ組は、保育室で粘土遊びです。いろんな形ができました。

すみれ

年少たんぽぽ組は、これから外遊び。今日は暑いので、たっぷり水分補給です。

たんぽぽ

年長すみれ組は、スクーターに乗って、思い切り身体を動かしています。

スクーター

年中さくら組は、砂場遊びです。たっぷりの砂場の砂に、じょうろでお水を運んで来ました。

今日は深く掘ってみよう!

砂場

避難訓練(地震)

今日は、今年度初めての避難訓練を行いました。

避難訓練のことや新しい保育室からの避難の仕方を、先生から聞いています。

避難訓練

保育室に放送が入りました。防災頭巾をかぶって、頭を守ります。

防災頭巾がかぶれたら、頭を隠し、丸くなります。

防災頭巾

みんな静かに避難することができました。

 園庭にうわばきで避難したので、上履きをふいて入りました。

帰り

年中さくら組は、園庭でかけっこです。思い切り走る楽しさを感じています。「よーいどん」

よーい呑

ビー玉を上から上手に転がして、遊んでいます。ビー玉転がしも、自分たちで考えながら、作りました。

さくら

年少たんぽぽ組は、園庭で遊んでいたら雨が少し降ってきました。ここで雨宿り、手遊びをして、雨が止むのを待っています。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、保育室で音楽に合わせて、手遊び歌を楽しんでいます。

保育室

雨の日の遊び

年中さくら組は、紙コップでマラカスづくり。とてもかわいい音が響いています。

楽器

年長すみれ組は、紙コップでプレゼントの制作です。ハサミやクレヨンを上手に使っています。「これも作ってみたい」と2個目にも挑戦!

すみれ

遊戯室の遊園地ごっこでも、屋根を作りました。自分たちで、遊びを楽しんでます。

遊戯室

年中さくら組は、好きな遊びでキャンディー屋さんごっこをしました。いろんな色のキャンディ-がおいしそうです。

さくら

年少たんぽぽ組は、雨の日は、ベランダで楽しく身体を動かして遊んでいます。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、保育室でパズルや制作です。かっこいい変身ベルトも作りました。

パズル

 

 

 

離任式

今日は、昨年度まで南平幼稚園にいた先生方が、幼稚園にお別れに来ました。しっかりお話を聞いています。

離任式

子供たちは、お世話になった先生方に、感謝の気持ちをもってプレゼントを準備しました。

一人ひとりお顔を描いたメッセージと手作りのお花です。

離任式

離任式では、保護者の方々にも、お別れをしました。

保護者

今日は、初めての「英語であそぼう」でした。年長すみれ組は、季節や色を英語でお話ししました。

すみれ

年中さくら組の「英語であそぼう」は、じゃんけんから始まりました。

さくら

今日は雨のため、好きな遊びの場所、ベランダで元気に身体を動かしました。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、保育室で製作です。空き箱で、望遠鏡やカメラ、バックなど好きなものを作りました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、遊戯室で遊園地ごっこです。自分たちで遊びの場を整えて、飛び方も工夫しています。

遊園地

 

入園前保育体験「にこにこクラブ」

今日は、今年度初めての「にこにこクラブ」です。

年長すみれ組と赤いお帽子の小さな子たちと仲よく遊びました。

にこにこ

園庭で遊んだ後は、紙芝居を一緒に楽しみました。また遊ぼうね!

紙芝居

年長すみれ組は、野菜の苗をプランターに植えました。

苗

花壇にも植えました。お水もたっぷりかけて、成長が楽しみです。

花壇

年中さくら組は、園庭でおいしいジュースを作っています。

さくら

年中さくら組の、クラスの集まりです。お話タイムでは、先生やお友達の話を聞いています。

明日の離任式のに向けて、感謝の気持ちをどう伝えようか、考えています。

さくら

年少たんぽぽ組は、今日からシール帳にシールを貼ります。今日は、みんなで一緒に貼りました。

シール

年少たんぽぽ組は、一人ずつ順番にブランコに乗りました。みんなで数えて、交代します。

ブランコ

年長組 お弁当参観

今日はお弁当参観です。ベランダにいるお父さんお母さんが少し気になります。

机の準備、手洗い・うがい・消毒、お弁当とお箸やフォーク、おしぼり、マスク入れを机にスムーズに並べていきます。

お弁当

年長すみれ組は、お弁当の前に「じゃんけん列車」を楽しみました。クラスの友達とみんなでルールのある遊びを仲良くできます。

じゃんけん列車

年少たんぽぽ組も、お弁当の準備や後片付けを、先生と一緒にしています。お弁当をおいしそうに食べています。

たんぽぽ

年中さくら組は、紙コップやシールなどの身近なもので、お花作りです。

さくら

年中さくら組は、園庭でダンゴムシを探しました。ダンゴムシの様子をじっくり観察です。

ダンゴムシ

年長すみれ組は、野菜の苗を観察し、図鑑で調べています。葉っぱを触って感触を感じたり、これは何の野菜かな?と興味津々です。

野菜

年少たんぽぽ組は、折り紙やセロハンなどを使って、望遠鏡を作って遊んでいます。出来上がると「遠くが見える!」と大喜びです。

望遠鏡

年少組 親子ふれあいタイム

今日は、年少たんぽぽ組は、お母さんと一緒に「親子ふれあいタイム」で、手遊び歌や紙芝居を楽しみました。とってもいい笑顔です。お帰りの支度は、一人ででききる、かっこいいところを見ていただきました。

親子

年中さくら組は、お花も摘んで、お砂で「お花カレー」のできあがり。春の自然に触れながら、友達と喜んで遊んでいます。

さくら

年長すみれ組は、虫網と虫かごを持って、虫取りです。今は、園庭にいるダンゴムシを探しをしています。

すみれ

年少たんぽぽ組は、保育室でソフト積み木を並べて、長い線路を作っています。好きな遊びが増えてきました。

たんぽぽ

保育室では、楽しくおままごと。炒めものに挑戦。泡だて器も使ってお料理をしています。

さくら

年長すみれ組は、園庭で「すみれハウス」を工夫して組み立てています。遊びの中で、友達や先生に、自分の思いを伝えたり、相手の話を聞いたりしています。

すみれ

連休明け、友達とたくさん遊びました!

年長すみれ組は、クラスのお友達と仲よく遊びました。

「相談しよう、そうしよう♬」

すみれ

年長すみれ組は、園庭で好きな遊びです。ブランコをこいだり、フラフープを使って、楽しく遊びました。

すみれ

年中さくら組は、砂のごちそう作り、ジュースづくりに夢中です。作りながら、「こうしたらいいと思う」など自分の考えを、友達に伝えながら遊んでいます。

さくら

年中さくら組は、保育室で「さんぽ」の歌に合わせて、楽しく散歩です。

さんぽ

年少たんぽぽ組は、手遊び歌「ぼうがいっぽん」を楽しく歌っています。歌の中で「帽子は後ろにあるよ」「時計は前にあるよ」ととっても上手です。

歌

年少たんぽぽ組は、戸外でボール遊びを楽しんでます。ミニゴールにボールが入るかな?

園庭

 

 

年少たんぽぽ組・お弁当が始まりました。

今日から、年少たんぽぽ組のお弁当が始まりました。

お弁当箱は真ん中に置きます。右側にスプーンやフォーク、左側にお手拭き‥

みんなで準備をして、おいしくいただきました。

弁当

年中さくら組は、本読みの後クイズです。

先生が手に何か持っています。持っているのは、右?左?

さくら

年長すみれ組は、遊戯室で遊園地ごっこ。青いマットは海!

子供たちがイメージを広げています。

すみれ

年長すみれ組は、園庭でも友達と、好きな遊びを楽しみました。

すみれ

年中さくら組は、園庭でお砂場遊びです。砂場で、ごちそうづくり、穴掘りなどを楽しんでいます。

さくら

年少たんぽぽ組は、みんなと一緒に滑り台を楽しみました。

滑り台

 

 

こいのぼり

年中さくら組は、大きなこいのぼりのある「おひさま広場」で、自分で作ったこいのぼり持って、遊びました。

こいのぼり

年少たんぽぽ組も、自分で好きなシールを張って作ったこいのぼりをもって、「おひさま広場」に行きました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、友達と仲良く保育室で好きな遊びです。

すみれ

年長すみれ組は、遊戯室で、遊園地ごっこです。自分たちでソフト積み木を並べて遊びます。

遊戯室

年長すみれ組は、園庭で遊んだ後の後片付けが、とっても上手です。

すみれ

年中さくら組は、プランターにできたイチゴを摘んで、お皿に並べていきます。

トマト

年少たんぽぽ組は、みんなで滑り台を楽しみました。一人ずつ、順番を守って遊んでいます。

たんぽぽ