ブログ

2022年4月の記事一覧

好きな遊び!

年長すみれ組は、遊戯室で遊園地ごっこです。友達と一緒に遊ぶと楽しい!

sumire

年中さくら組は、お砂場でごちそうづくりや穴掘りを楽しんでいます。

さくら

年少たんぽぽ組は、みんなと一緒に、外遊びに行きます。

たんぽぽ

年長すみれ組は、きれいなお花紙でキャンデーづくりです。本物そっくりに、おいしそうに作ります。

すみれ

年中さくら組は、今日もコイルじゃんぐに登り、滑り台から降りできました。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、たらいに砂とお水を入れて、仲良く泥んこ遊びです。

たんぽぽ

さくら組、コイルジャングル

年中さくら組は、初めてコイルジャングルに挑戦です。一人ずつ上手に上がって、上から園庭を見下ろすと、気持ちいい!楽しかった!!と笑顔です。

さくらコイル

年長すみれ組は、ちょうちょの画用紙の半分に、好きな色の絵の具を塗って、ペタンと折りました。右と左と同じ模様ができました。

ちょうちょ

年少たんぽぽ組は、保育室で楽しくお絵描きです。好きな箱を選んで、折り紙で飾り付けもしました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、遊戯室で遊園地ごっこです。身体を動かして、ソフト積み木や平均台などの、サーキット遊びを楽しんでいます。

すみれ

年中さくら組は、友達と一緒に、好きな色で色塗りをしました。

さくら

年少たんぽぽ組は、なかよし広場の前で、春の爽やかさを感じながら、気持ちよくお砂遊びです。

たんぽぽ

コイルジャングル

年長すみれ組は、「こいのぼりを上から見てみたい」と一人ずつ順番に、コイルジャングルを登りました。

コイル

上にいる年長組を、年少たんぽぽ組は、下から応援です。

たんぽぽ

年長すみれ組は、滑り台で降りてきます。「楽しい!」

滑り台

年長すみれ組は、みんな降りてきて、泳いでいるこいのぼりと遊びました。。

下からこいのぼり

年中さくら組は、自分のこいのぼりの制作です。クレヨンやシールや折り紙を選び、ハサミや糊も使って、思い思いの好きな色で作りました。

さくら

年少たんぽぽ組は、電車をレールの上で走らせます。乗り物に興味を持っています。

たんぽぽ

 

 

年長すみれ組、元郷中学校の畑へ行ってきました。

今日年長すみれ組は、元郷中学校のじゃがいも畑へ行って、草むしりをしてきました。

元中

じゃがいも畑が、草むしりをして、すっきりしました。水槍をしたり、大きくなるおまじないもしてきました。

元郷中

元郷中学校の畑の周りで、お花を摘んできました。春の自然に親しみを持ち、積んできたお花を、水を入れたカップにさしました。

花

年中さくら組は、こいのぼりが風になびく様子を、一緒に喜んで見ています。

さくら

年中さくら組は、車遊びを始めました。自分たちで工夫しながら組み立てています。

車

年中さくら組は、鉄棒を使って、丸太から落ちないように、上手にわたっています。

さくら

年少たんぽぽ組は、園庭に出て、好きな遊びを楽しんでいます。乗り物に興味がわいています。

たんぽぽ

 年少たんぽぽ組は、遊びのコーナーで、箱や折り紙などで車を作りました。紐をつけて作ったかわいい車を動かして遊んでいます。

たんぽぽ 

 

年少たんぽぽ組 園庭デビュー!

年少たんぽぽ組は、黄色い帽子をかぶって、園庭に行きました。

たんぽぽ

今日はとてもお天気が良く、園庭で遊びました。毎日少しずつ遊びが広がっていいます。

たんぽぽ

年長すみれ組は、砂場で好きな遊びです。友達に自分の思いを伝えながら、仲良く遊んでいます。

すみれ

遊戯室では、遊園地ごっこを楽しんでいます。自分たちで作ったこいのぼりを、くぐって遊んでいます。年長すみれ組は、遊びに工夫を凝らしています。

遊戯室

こいのぼり

年長すみれ組は、今週園庭の大きなこいのぼりをみて、自分のこいのぼりを作り、今日は友達と関わりながら、大きなこいのぼりづくりをしました。

こいのぼり

完成したら、南平幼稚園のこいのぼりと一緒に、空に泳がせたいね!

すみれ

園庭では、気持ちよく身体を動かして、のびのび遊んでいます。

園庭

年少たんぽぽ組は、なかよし広場で、車を走らせて楽しく遊んでいます。

たんぽぽ

作った車を引っ張って遊んでいます。

なかよし

年少たんぽぽ組は、初めて広い遊戯室で遊びました。いろいろな場所での活動が増えてきました。

遊戯室

 

 

こいのぼり

季節の行事に親しみが持てるように、南平幼稚園では「こいのぼり」をだしました。年長すみれ組は、自分で作ったこいのぼりを持って、園庭に出ました。

こいのぼり

年長すみれ組は、遊戯室で遊園地ごっこを楽しみました。ジャンプするマットをどこに置こうか、自分たちで考えています。

魚釣り

年長すみれ組は、自分で描いた魚で魚釣りです。どんどん遊びが広がります。

魚釣り

年中さくら組も、遊戯室でたくさん身体を動かしました。

さくら

年中さくら組は、自分たちで車の形を変えたりして、車遊びを楽しんでいます。

車の部品でも、工夫して遊んでいます。

車

年少たんぽぽ組は、入園してから1週間がたちました。好きな遊びを見つけています。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、先生と一緒に手遊び歌を笑顔で歌っています。

手遊び

戸外でのびのび!

年長すみれ組は、自分たちで遊びを考えて楽しんでいます。

すみれ

年中さくら組も、自分たちでミニコーンを並べて、遊びを楽しもうとしています。

さくら

年少たんぽぽ組は、ベランダで好きな遊びです。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、先生とお話ししながら、遊んでいます。

たんぽぽ

年中さくら組は、みんなと一緒に、仲良く手遊び歌を歌っています。

さくら

年長すみれ組は、季節の行事に興味を持ち、こいのぼりづくりを始めました。

こいのぼり

年長すみれ組は、草花にも興味を持っています。今日は水やりをしました。

花

楽しい園生活!

年長すみれ組は、友達と一緒に遊戯室で楽しく遊びました。

すみれ

年長すみれ組は、お話タイムです。

すみれ

年中さくら組は、友達と一緒に喜んで手遊び歌を歌っています。

さくら

年中さくら組は、好きな遊びで、砂場遊びをしています。

砂場

年少たんぽぽ組は、保育室の遊びのコーナーの一つ、ソフト積木を重ねています。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、先生と一緒に、おままごとを楽しんでいます。

たんぽぽ

年長すみれ組のお弁当です。準備や後片付けも自分でできます。

すみれ

遊戯室に、兜を飾りました。

兜

お弁当が始まりました。

まずお弁当の準備です。お箸・マスクはどこに置いたらいいかな?

お弁当

ゆったりとおいしいお弁当を、いただきました。

お弁当

新しい生活に、少しずつ慣れてきています。毎日お絵描きも楽しんでいます。

お絵描き

保育室には、お絵描きコーナー・ままごとコーナー・ソフト積木コーナーがあります。

好きな遊びを見つけて楽しんでいます。

ソフト積み木

今日は雨なので、遊戯室で身体を動かしました。

遊戯室

ベランダでは、車遊びを楽しみました。

車

みんなで、手遊びや歌も大好きです。先生と一緒に楽しく遊びました。

手遊び

 

 

保育室で好きな遊び

朝のお支度が終わった子から、好きな遊びを見つけて遊びます。今日はおままごとです。

さくら

年少たんぽぽ組は、先生とお話ししながら、安心して遊んでいます。。

たんぽぽ

自分の好きな遊びや場所を見つけて、楽しんでいます。

たんぽぽ

今日は、好きな色のクレヨンやマジックでお絵描きをしています。

ピンクにしようかな?私はオレンジ!

お絵描き

年少組 新しい幼稚園生活

年少たんぽぽ組、幼稚園で楽しく製作です。かわいい「ちょうちょ」ができました。

年少

年少たんぽぽ組は、好きな遊びで、ソフト積木を重ねて遊びました。

ソフト積み木

年中さくら組は、お帰りの支度です。自分できちんと折ってしまっています。

さくら

年長すみれ組は、これから係りの仕事が始まります。早速当番表の制作に進んで取り組んでいます。

すみれ

 

 

 

令和4年度 第48回入園式

ご入園おめでとうございます!

入園

お友達と仲良くして、楽しくたくさん遊びましょう。

入園式

南平幼稚園の園歌を初めて聞きました。

園歌

明日から、元気に幼稚園に来てください。

集合写真

楽しい園庭遊び

年長・年中組も、進級の喜びを感じながら、楽しく園庭で遊びました。

年長すみれ組は、自分たちで「すみれハウス」を工夫しながら作り、仲良く遊んでいます。

すみれハウス

自分のしたい遊びを、楽しんでいます。

sumire

年長すみれ組は、体を動かす遊びが大好きです。

すみれ

年中さくら組も、好きな遊びを見つけて楽しく遊んでいます。

ボール

朝の保育室の様子です。今日は進級写真を撮るので、園服を着て遊んでいます。

さくら

年中さくら組は、降園前のクラスの集まりを喜んでいます。

さくら

 

 

始業式

進級おめでとうございます。令和4年度がスタートしました。始業式です!

みんな元気で、素敵な笑顔です。

始業式

年長すみれ組は、始業式の前に、南平幼稚園の園歌を保育室で歌いました。かっこいい年長すみれぐみです。

すみれ歌

年中さくら組は、新しい先生との出会いを大切にしています。

さくら

年長すみれ組は、新しいシール帳にきらきらシールを貼りました。

すみれ

うららかな好季節になり、仲良くボール遊びを楽しみました。

園庭では、桜の花びらを拾ったり、たんぽぽを見つけたり、春を感じていました。

ボール

年中さくら組は、今日から年中のプール広場で好きな遊びです。年中組のおもちゃの中で、自分の好きな車やお人形をみつけました。

さくら