ブログ

2022年4月の記事一覧

好きな遊び!

年長すみれ組は、遊戯室で遊園地ごっこです。友達と一緒に遊ぶと楽しい!

sumire

年中さくら組は、お砂場でごちそうづくりや穴掘りを楽しんでいます。

さくら

年少たんぽぽ組は、みんなと一緒に、外遊びに行きます。

たんぽぽ

年長すみれ組は、きれいなお花紙でキャンデーづくりです。本物そっくりに、おいしそうに作ります。

すみれ

年中さくら組は、今日もコイルじゃんぐに登り、滑り台から降りできました。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、たらいに砂とお水を入れて、仲良く泥んこ遊びです。

たんぽぽ

さくら組、コイルジャングル

年中さくら組は、初めてコイルジャングルに挑戦です。一人ずつ上手に上がって、上から園庭を見下ろすと、気持ちいい!楽しかった!!と笑顔です。

さくらコイル

年長すみれ組は、ちょうちょの画用紙の半分に、好きな色の絵の具を塗って、ペタンと折りました。右と左と同じ模様ができました。

ちょうちょ

年少たんぽぽ組は、保育室で楽しくお絵描きです。好きな箱を選んで、折り紙で飾り付けもしました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、遊戯室で遊園地ごっこです。身体を動かして、ソフト積み木や平均台などの、サーキット遊びを楽しんでいます。

すみれ

年中さくら組は、友達と一緒に、好きな色で色塗りをしました。

さくら

年少たんぽぽ組は、なかよし広場の前で、春の爽やかさを感じながら、気持ちよくお砂遊びです。

たんぽぽ

コイルジャングル

年長すみれ組は、「こいのぼりを上から見てみたい」と一人ずつ順番に、コイルジャングルを登りました。

コイル

上にいる年長組を、年少たんぽぽ組は、下から応援です。

たんぽぽ

年長すみれ組は、滑り台で降りてきます。「楽しい!」

滑り台

年長すみれ組は、みんな降りてきて、泳いでいるこいのぼりと遊びました。。

下からこいのぼり

年中さくら組は、自分のこいのぼりの制作です。クレヨンやシールや折り紙を選び、ハサミや糊も使って、思い思いの好きな色で作りました。

さくら

年少たんぽぽ組は、電車をレールの上で走らせます。乗り物に興味を持っています。

たんぽぽ

 

 

年長すみれ組、元郷中学校の畑へ行ってきました。

今日年長すみれ組は、元郷中学校のじゃがいも畑へ行って、草むしりをしてきました。

元中

じゃがいも畑が、草むしりをして、すっきりしました。水槍をしたり、大きくなるおまじないもしてきました。

元郷中

元郷中学校の畑の周りで、お花を摘んできました。春の自然に親しみを持ち、積んできたお花を、水を入れたカップにさしました。

花

年中さくら組は、こいのぼりが風になびく様子を、一緒に喜んで見ています。

さくら

年中さくら組は、車遊びを始めました。自分たちで工夫しながら組み立てています。

車

年中さくら組は、鉄棒を使って、丸太から落ちないように、上手にわたっています。

さくら

年少たんぽぽ組は、園庭に出て、好きな遊びを楽しんでいます。乗り物に興味がわいています。

たんぽぽ

 年少たんぽぽ組は、遊びのコーナーで、箱や折り紙などで車を作りました。紐をつけて作ったかわいい車を動かして遊んでいます。

たんぽぽ 

 

年少たんぽぽ組 園庭デビュー!

年少たんぽぽ組は、黄色い帽子をかぶって、園庭に行きました。

たんぽぽ

今日はとてもお天気が良く、園庭で遊びました。毎日少しずつ遊びが広がっていいます。

たんぽぽ

年長すみれ組は、砂場で好きな遊びです。友達に自分の思いを伝えながら、仲良く遊んでいます。

すみれ

遊戯室では、遊園地ごっこを楽しんでいます。自分たちで作ったこいのぼりを、くぐって遊んでいます。年長すみれ組は、遊びに工夫を凝らしています。

遊戯室

こいのぼり

年長すみれ組は、今週園庭の大きなこいのぼりをみて、自分のこいのぼりを作り、今日は友達と関わりながら、大きなこいのぼりづくりをしました。

こいのぼり

完成したら、南平幼稚園のこいのぼりと一緒に、空に泳がせたいね!

すみれ

園庭では、気持ちよく身体を動かして、のびのび遊んでいます。

園庭

年少たんぽぽ組は、なかよし広場で、車を走らせて楽しく遊んでいます。

たんぽぽ

作った車を引っ張って遊んでいます。

なかよし

年少たんぽぽ組は、初めて広い遊戯室で遊びました。いろいろな場所での活動が増えてきました。

遊戯室

 

 

こいのぼり

季節の行事に親しみが持てるように、南平幼稚園では「こいのぼり」をだしました。年長すみれ組は、自分で作ったこいのぼりを持って、園庭に出ました。

こいのぼり

年長すみれ組は、遊戯室で遊園地ごっこを楽しみました。ジャンプするマットをどこに置こうか、自分たちで考えています。

魚釣り

年長すみれ組は、自分で描いた魚で魚釣りです。どんどん遊びが広がります。

魚釣り

年中さくら組も、遊戯室でたくさん身体を動かしました。

さくら

年中さくら組は、自分たちで車の形を変えたりして、車遊びを楽しんでいます。

車の部品でも、工夫して遊んでいます。

車

年少たんぽぽ組は、入園してから1週間がたちました。好きな遊びを見つけています。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、先生と一緒に手遊び歌を笑顔で歌っています。

手遊び

戸外でのびのび!

年長すみれ組は、自分たちで遊びを考えて楽しんでいます。

すみれ

年中さくら組も、自分たちでミニコーンを並べて、遊びを楽しもうとしています。

さくら

年少たんぽぽ組は、ベランダで好きな遊びです。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、先生とお話ししながら、遊んでいます。

たんぽぽ

年中さくら組は、みんなと一緒に、仲良く手遊び歌を歌っています。

さくら

年長すみれ組は、季節の行事に興味を持ち、こいのぼりづくりを始めました。

こいのぼり

年長すみれ組は、草花にも興味を持っています。今日は水やりをしました。

花

楽しい園生活!

年長すみれ組は、友達と一緒に遊戯室で楽しく遊びました。

すみれ

年長すみれ組は、お話タイムです。

すみれ

年中さくら組は、友達と一緒に喜んで手遊び歌を歌っています。

さくら

年中さくら組は、好きな遊びで、砂場遊びをしています。

砂場

年少たんぽぽ組は、保育室の遊びのコーナーの一つ、ソフト積木を重ねています。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、先生と一緒に、おままごとを楽しんでいます。

たんぽぽ

年長すみれ組のお弁当です。準備や後片付けも自分でできます。

すみれ

遊戯室に、兜を飾りました。

兜

お弁当が始まりました。

まずお弁当の準備です。お箸・マスクはどこに置いたらいいかな?

お弁当

ゆったりとおいしいお弁当を、いただきました。

お弁当

新しい生活に、少しずつ慣れてきています。毎日お絵描きも楽しんでいます。

お絵描き

保育室には、お絵描きコーナー・ままごとコーナー・ソフト積木コーナーがあります。

好きな遊びを見つけて楽しんでいます。

ソフト積み木

今日は雨なので、遊戯室で身体を動かしました。

遊戯室

ベランダでは、車遊びを楽しみました。

車

みんなで、手遊びや歌も大好きです。先生と一緒に楽しく遊びました。

手遊び