ブログ

2022年1月の記事一覧

お花の水やり

年長すみれ組は、じょうろでお花の水やりをしています。

水やり

年中さくら組も、水やりです。大きくな~れ!

年中

ベランダのヒヤシンスも、お花が咲きました。

ヒヤシンス

年長すみれ組は、元気に外遊びです。

外

年少たんぽぽ組も、園庭で身体をたくさん動かしました。

外

年中さくら組は、保育室でお絵描きです。

絵

年少たんぽぽ組は、遊戯室でお話ごっこをしました。

少劇

年中さくら組は、遊戯室で劇遊びです。

年中

年長すみれ組も遊戯室で、楽しく劇遊びです。

年長

 

研究発表会

1月28日川口市教育委員会委嘱研究発表会がありました。コロナ渦のため、人数を縮小して全体会を行いました。

川口市教育委員会 教育長茂呂修平様をはじめ、指導主事の方々に来ていただきました。

全体会

川口市幼・小・中学校、埼玉県幼稚園の先生方に、年長・年中・年少組の保育をオンラインで参観していただきました。

年長すみれ組、劇遊びです。

年長すみれ組は、楽しくみんなでダンスです。

話し合い

年中さくら組の劇遊びです。

さくら

年中さくら組の「お話しタイム」です。

さくら

年少たんぽぽ組も、劇遊びが始まります。

たんぽぽ

年長すみれ組は、午前中元気に園庭で遊びました。

年長

年中さくら組は、竹馬遊びです。

さくら

年少たんぽぽ組も、仲良く「だるまさんがころんだ」。

たんぽぽ

 

楽しい劇遊び

年長すみれ組は、保育室で劇遊びを楽しんでいます。

劇

劇遊びの後は「お話しタイム」で、工夫がいっぱい。

年長

年中さくら組も、保育室で劇遊び。役になりきって楽しんでいます。

年中

年少たんぽぽ組も、劇遊びをしています。

粘稠

年長すみれ組は、元気に外遊び。みんなでボール遊びです。

年長

年中さくら組は、楽しく身体を動かしています。

年中

年少たんぽぽ組は、保育室で好きな遊びをしています。

たんぽぽ

 

 

みんなで劇遊び

今日は、劇遊びの中で、ダンスをしました。

年長

年長すみれ組は、劇遊びがとっても上手になりました。

年長

年中さくら組は、保育室で劇遊びです。

粘稠

年中さくら組は、話し合いを進めて、劇遊びをしています。

年中

年少たんぽぽ組も、保育室で劇遊びです。今日はかわいいお面をつけました。

年少

年少たんぽぽ組は、遊戯室で楽しく遊びました。

年少

年中さくら組は、みんなでお絵描きです。

年中

年長すみれ組は、外で元気よく遊びました。

年長外

楽しい劇遊び

遊戯室や保育室で劇遊びごっこを楽しんでいます。

年長すみれ組は、保育室で合奏です。みんなピアノをよく聴いて、リズムを取っています。

年長

年長すみれ組は、「この場面はこうしよう」とアイデアを出し合っています。

年長

年長すみれ組は、劇遊びのお絵描きも上手に書きました。

描いた絵を、ハサミで切りとって、飾ります。

年長

年中さくら組は、遊戯室で劇遊びごっこです。

年中

年中さくら組も、劇遊びごっこの後は、「こうしたらもっといいんじゃない」と話し合いです。

年中

年中さくら組は、保育室でも、劇遊びについて「お話タイム」です。

年中

年少たんぽぽ組も、役になりきって楽しく劇遊びです。

年少

年少たんぽぽ組は、園庭で大好きなお砂場遊びです。

年少

 

劇遊び

今日は、劇遊びを楽しみました。

年長すみれ組は、遊戯室で劇遊びをしました。

年長

年中さくら組も遊戯室で劇遊びです。

年中

年中さくら組は、劇遊びの後、お話タイムをしました。

話し合い

年少たんぽぽ組は、保育室で劇遊びです。あ話しがうまく言えました。

年少

年長すみれ組は、外で遊んだ後、保育室でも劇遊びをしました。セリフがとっても上手です。

年長

年長すみれ組は、楽しくダンスもしました。

年長

年中さくら組も、保育室で劇遊びです。

保育室

年少たんぽぽ組は、園庭で元気にボール遊びです。

ボール

年少たんぽぽ組は、プール広場でも仲良く遊びました。

プール

 

 

 

 

英語で遊ぼう

今日はALTの先生がいらして、年長・年中・年少組に分かれて英語で遊びました。

年長すみれ組は、好きな動物を英語で言いました。

年長

年少たんぽぽ組も、動物の名前を英語で話しました。

年少

年中さくら組は、仲良く園庭で遊びました。

年中

年長すみれ組は、遊戯室でお話ごっこです。年長すみれ組は、劇遊びが大好きです。

年長

年少たんぽぽ組は、手遊び歌を楽しみました。

年少

年中さくら組は、ぽっくりで遊びました。

年中

年長すみれ組も、午後は思い切り園庭で身体を動かしました。お片付けも上手です。

年長

避難訓練

1月の避難訓練は、不審者対応訓練です。

防犯ブザーが鳴り、年少たんぽぽ組は、遊戯室に逃げる訓練をしました。

避難訓練

年中さくら組は、元気に園庭でボール遊びです。

年中

年長すみれ組も、午後から園庭でルールのある遊びです。

年長

年中さくら組は、ポックルに足をのせて上手に歩いています。

年中

年長すみれ組は、保育室でもお話ごっこを楽しみました。

年長

年少たんぽぽ組は、ベランダで仲良くごっこ遊びをしました。

年少

 

 

ごっこ遊び

年長すみれ組は、遊戯室で楽しくごっこ遊びです。

長

年長すみれ組は、好きな打楽器で、「威風堂々」を演奏しました。

演奏

ごっこ遊びと演奏の後は、お話タイムです。

話し合い

年中さくら組も、遊戯室で仲良くごっこ遊びです。

中

年少たんぽぽ組は、保育室で可愛いごっこ遊びです。

少

年中さくら組は、園庭でフラフープで遊びました。クルクル回っています。

中外

年長すみれ組は、園庭でたくさん身体を動かしました。

長外

年少たんぽぽ組は、思い思いに、折り紙やシールを使って製作です。

カップを使って、マラカスも作りました。とってもいい音!

少

 

年少組のお弁当が始まりました。

今日から年少たんぽぽ組のお弁当が始まりました。

お弁当

年中さくら組は、凧揚げを楽しみました。

年中

年長すみれ組も、元気に外遊びです。

年長

年少たんぽぽ組は、遊戯室で本の読み聞かせです。

年少

年中さくら組は、園庭で竹馬遊びを楽しみました。

年中

年長すみれ組は、保育室で楽しくごっこ遊びです。

年長

 

 

 

保育参加

15日土曜日は、保育参加を行いました。

コロナ渦なので、クラスの時間を分け、時間短縮をしました。

自分のお子さんとの交流でしたが、子供たちは大喜びでした。

年少たんぽぽ組は、遊戯室でおうちの人と楽しく遊びました。

年少

年少たんぽぽ組は、先生とじゃんけんです。

年少

年中さくら組は、おうちの人と凧づくりです。画用紙に好きな絵をかきました。

年中

年中さくら組は、作った凧を園庭で飛ばしました。

年中

年長すみれ組は、ビニールを使って凧作りです。

年長

年長すみれ組の凧は、高く飛びました。みんなの笑顔が素敵です。

年長

年長・年中組のお弁当が始まりました。

年長すみれ組は、今日から3学期のお弁当が始まりました。

年長

年中さくら組も、おいしくお弁当をいただきました。

年中

年中さくら組の本の読み聞かせです。今日は「うさぎとかめ」です。

ウサギの気持ちは…。カメの気持ちは…。

年中

3学期になり、絵馬を書きました。保育参加の時などに、見てください。

年長すみれ組です。

絵馬

年中さくら組も、絵馬が廊下に掲示してあります。

年中

年少たんぽぽ組は、雪だるまを書きました。保育室の中です。

雪だるま

晴れたの園庭

今日は晴れたので、みんなで元気に園庭で遊びました。

園庭

年長すみれ組は、ボール遊びです。

年長

年少たんぽぽ組は、プール広場で仲良く遊びました。

年少

年中さくら組は、保育室で楽しく遊びました。じゃんけんをしています。

年中

年長すみれ組のお話タイムです。

年長

年中さくら組は、上手にお片付け。

年中

年少たんぽぽ組も、お片付けをしています。

年少

お正月の遊び

今日、年長すみれ組は、凧を作って飛ばしました。

少し風が吹いていたので、よく飛びました。

年長

年中さくら組も楽しく凧揚げです。

年中

年長すみれ組は保育室で、かるたやすごろくで仲良く遊びました。

年長

年長すみれ組は、絵馬を書きました。折り紙で作ったトラや文字にも挑戦しました。

「検察官になりたい」「サッカー選手になりたい」…

絵馬

年少たんぽぽ組は、元気にボール遊びです。

ボール

年中さくら組、今日の本の読み聞かせは、「赤ずきん」です。

本

年少たんぽぽ組のお帰りの支度です。昨日から園服を一人で着ています。

お手紙や健康カードも自分で入れています。

年少

 

 

始業式

今日は、令和3年度 第3学期 始業式です。

遊戯室に集まりました。

始業式

始業式が終わったら、保育室でお話タイム。

年長すみれ組は、3学期に向けて、お話しをしました。

年長

年中さくら組のお話タイムです。冬休みどんな楽しい遊びをしましたか?

年中

年少たんぽぽ組は、好きな遊び、ままごと遊びをしました。

年少

年中さくら組の本の読み聞かせは、「十二支の話」です。

とてもよくお話を聞いています。

年中

年少たんぽぽ組は、3学期から園服を着て登園降園です。

一人で園服を着ます。ボタンが難しいかな。

園服 年少

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今日は幼稚園も雪景色です。

園

今日は全職員で始業式の準備です。

ベランダ掃除などもしました。

掃除

幼稚園の掲示も新しくなりました。

保育室も楽しみにしていてください。

始業式に待っています。

掲示