ブログ

2021年11月の記事一覧

木の葉で版画

年長すみれ組は、昨日元郷中学校で見つけた落ち葉を使って、ローラー版画をしました。

すみれ

やり方がわかると、みんな「きれい」「やりた~い」と声が出て、版画に挑戦。

イチョウやカエデがローラーにくるくるついてきます。

版画

好きな遊びで、仲良く年長・年中で「だるまさんが転んだ」を楽しみました。

さくら

プール広場では、お店屋さんです。秋の自然でどんぐりがいっぱいです。

さくら

年少組も年長と一緒に、好きな遊びです。年少たんぽぽ組も、上手に向きをかえられます。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、ベランダで好きな遊びです。大型パネルが大好き!

ベランダ

年長すみれ組は、ゴールポストを出して、ボール遊びです。蹴るのも上手です。

すみれ

年長すみれ組は、縄跳びも上手です。「続けて飛べたよ。」

なわとび

南平幼稚園に消防車が来ました!

今日は、火災の避難訓練を行いました。

放送や先生の話をよく聞いて、静かに訓練ができました。

煙を吸わないように、ハンカチなどで口を押えながら、園庭に避難です。

避難訓練

今日は避難訓練の様子を、消防士さんにも見ていただきました。

川口市消防局・南平分署から、4人の消防士さんと消防車に来てもらいました。

消火器や消防車について話をしていただきました。

消防車

消防車には、たくさんのホースが入っています。

川やプールの水でも、消化できるようになっているそうです。

さくら

消防車の右側・左側・最後に後ろも見せていただきました。

すみれ

年長すみれ組は、元郷中学校の大根畑に行って、大根のお世話をしてきました。

葉っぱが大きくなっていて、楽しみです。

大根

年長すみれ組は、大根の水やりのあと、元郷中学校の中庭で、落ち葉拾いもしました。

すっかり紅葉していました。

落ち葉

年中さくら組は、好きな遊びの中で「だるまさんが転んだ」で仲良く遊びました。

さくら

年少たんぽぽ組は、園庭でいろいろな色のフラフープを使って遊びました。

赤い輪・青い輪・黄色い輪などの中に入ります。

たんぽぽ

動物園ごっこ

年長すみれ組は、楽しい動物づくりです。

お花をつけたり、工夫して作っています。

sumire

動物づくりは、一人ひとりよく考えて、グループでの話し合いも大切にしています。

すみれ

園庭ではボール遊びをして、身体を動かしました。

すみれ

年長すみれ組は、縄跳びも上手です。

すみれ

さくら組は園庭で好きな遊びです。お砂場は大好きです。

さくら

大型パネルの組み立ても上手です。

たんぽぽ

たんぽぽ組も、園庭で好きな遊びです。思い切り走っています。

たんぽぽ

南平動物園パート2

年長すみれ組は、南平動物園を作っています。

どのグループも2つ目の動物を工夫しています。

すみれ

出来上がった動物を園庭に出しました。

「わに」の口が大きく開きます。

わに

南平動物園の動物たちが、元気に動きます。

しろくま

好きな遊びの中で、年中・年少組は仲良く大型パネルで遊んでいます。

さくら

年中さくら組は、保育室で「バスごっこ」の話し合いです。

さくら

たんぽぽ組は、好きな遊びで、遊具で楽しく遊んでいます。

たんぽぽ

今日は、入園前保育体験「にこにこクラブ」でした。

年長すみれ組と一緒に遊びました。

にこにこ

にこにこクラブでは、年長組が作った「南平動物園」で遊んだり、

元気よくボール遊びもしました。

にこにこ

バスごっこ

年中さくら組は、好きな遊びで『バス』を作りました。

『バス停』も作って、年少たんぽぽ組へ「一緒に遊ぼう」と誘いに行きました。

年中さくら組は、バスの乗り方の説明を上手にお話ししました。

さくら

年少たんぽぽ組は、年中さくら組が作ったかわいいバスを、バス停で待っています。

たんぽぽ

年中さくら組は、プール広場でお店屋さんごっこです。

たんぽぽ組も一緒に仲良く遊びました。

年中さくら組は、すっかりお兄さんお姉さんです。

お店

年少たんぽぽ組は、プール広場で、好きな遊びも楽しみました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、2つ目の動物づくりを楽しんでいます。

話しあったり、本を見たり、イメージがどんどん膨らみます。

すみれ

大きな動物を作っている年長すみれ組のグループです。

はけで色を塗っています。どんな動物ができるのか楽しみです。

ライオン