ブログ

2021年11月の記事一覧

木の葉で版画

年長すみれ組は、昨日元郷中学校で見つけた落ち葉を使って、ローラー版画をしました。

すみれ

やり方がわかると、みんな「きれい」「やりた~い」と声が出て、版画に挑戦。

イチョウやカエデがローラーにくるくるついてきます。

版画

好きな遊びで、仲良く年長・年中で「だるまさんが転んだ」を楽しみました。

さくら

プール広場では、お店屋さんです。秋の自然でどんぐりがいっぱいです。

さくら

年少組も年長と一緒に、好きな遊びです。年少たんぽぽ組も、上手に向きをかえられます。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、ベランダで好きな遊びです。大型パネルが大好き!

ベランダ

年長すみれ組は、ゴールポストを出して、ボール遊びです。蹴るのも上手です。

すみれ

年長すみれ組は、縄跳びも上手です。「続けて飛べたよ。」

なわとび

南平幼稚園に消防車が来ました!

今日は、火災の避難訓練を行いました。

放送や先生の話をよく聞いて、静かに訓練ができました。

煙を吸わないように、ハンカチなどで口を押えながら、園庭に避難です。

避難訓練

今日は避難訓練の様子を、消防士さんにも見ていただきました。

川口市消防局・南平分署から、4人の消防士さんと消防車に来てもらいました。

消火器や消防車について話をしていただきました。

消防車

消防車には、たくさんのホースが入っています。

川やプールの水でも、消化できるようになっているそうです。

さくら

消防車の右側・左側・最後に後ろも見せていただきました。

すみれ

年長すみれ組は、元郷中学校の大根畑に行って、大根のお世話をしてきました。

葉っぱが大きくなっていて、楽しみです。

大根

年長すみれ組は、大根の水やりのあと、元郷中学校の中庭で、落ち葉拾いもしました。

すっかり紅葉していました。

落ち葉

年中さくら組は、好きな遊びの中で「だるまさんが転んだ」で仲良く遊びました。

さくら

年少たんぽぽ組は、園庭でいろいろな色のフラフープを使って遊びました。

赤い輪・青い輪・黄色い輪などの中に入ります。

たんぽぽ

動物園ごっこ

年長すみれ組は、楽しい動物づくりです。

お花をつけたり、工夫して作っています。

sumire

動物づくりは、一人ひとりよく考えて、グループでの話し合いも大切にしています。

すみれ

園庭ではボール遊びをして、身体を動かしました。

すみれ

年長すみれ組は、縄跳びも上手です。

すみれ

さくら組は園庭で好きな遊びです。お砂場は大好きです。

さくら

大型パネルの組み立ても上手です。

たんぽぽ

たんぽぽ組も、園庭で好きな遊びです。思い切り走っています。

たんぽぽ

南平動物園パート2

年長すみれ組は、南平動物園を作っています。

どのグループも2つ目の動物を工夫しています。

すみれ

出来上がった動物を園庭に出しました。

「わに」の口が大きく開きます。

わに

南平動物園の動物たちが、元気に動きます。

しろくま

好きな遊びの中で、年中・年少組は仲良く大型パネルで遊んでいます。

さくら

年中さくら組は、保育室で「バスごっこ」の話し合いです。

さくら

たんぽぽ組は、好きな遊びで、遊具で楽しく遊んでいます。

たんぽぽ

今日は、入園前保育体験「にこにこクラブ」でした。

年長すみれ組と一緒に遊びました。

にこにこ

にこにこクラブでは、年長組が作った「南平動物園」で遊んだり、

元気よくボール遊びもしました。

にこにこ

バスごっこ

年中さくら組は、好きな遊びで『バス』を作りました。

『バス停』も作って、年少たんぽぽ組へ「一緒に遊ぼう」と誘いに行きました。

年中さくら組は、バスの乗り方の説明を上手にお話ししました。

さくら

年少たんぽぽ組は、年中さくら組が作ったかわいいバスを、バス停で待っています。

たんぽぽ

年中さくら組は、プール広場でお店屋さんごっこです。

たんぽぽ組も一緒に仲良く遊びました。

年中さくら組は、すっかりお兄さんお姉さんです。

お店

年少たんぽぽ組は、プール広場で、好きな遊びも楽しみました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、2つ目の動物づくりを楽しんでいます。

話しあったり、本を見たり、イメージがどんどん膨らみます。

すみれ

大きな動物を作っている年長すみれ組のグループです。

はけで色を塗っています。どんな動物ができるのか楽しみです。

ライオン

英語で遊ぼう

今日はALTの先生が来て、英語で遊びました。

英語の歌を歌ったり、英語で話しをしました。

すみれ

年中さくら組も、動物を英語で話しました。

「elephant」

さくら

年少たんぽぽ組も、英語の歌を楽しく歌いました。

たんぽぽ

年中さくら組は、好きな遊びでお店屋さんごっこをしました。

上手にお買い物ができました。

さくら

年中さくら組は、バスごっこのバス停を話し合って作りました。

さくら

年少たんぽぽ組は、ボールも使って遊びました。

先生のボールに当たらないように逃げます。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、プール広場で仲良く「ままごと」をしました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、動物ごっこを楽しんでいます。

とてもかわいいうさぎができました。

ウサギ

新しい先生が来ました。

年少たんぽぽ組に新しい先生が来ました。

今日は、園庭で一緒に楽しく遊びました。

たんぽぽ

年中さくら組は、園庭に大型パネルを組み立てて、仲良く遊びました。

さくら

年長すみれ組は、園庭で元気にボール遊びをしました。たくさん身体を動かしました。

すみれ

年長すみれ組は、鉄棒の逆上がりにチャレンジです。

さかあがり

年少たんぽぽ組は、保育室で輪投げやままごとなど、好きな遊びを楽しんでいます。

わなげ

年中さくら組は、ボードを使ってお話タイムです。自分の思いを伝えています。

さくら

年長すみれ組のお話タイムでは、2つ目の動物づくりの話し合いの発表です。

相談も上手になり、お友達に言葉での伝え合いも楽しめるようになりました。

すみれ

 

 

 

 

 

 

 

園庭で楽しく動物園ごっこ

南平幼稚園の園庭が、動物園になりました。

年長すみれ組が、大好きなキリンを作りました。

キリン

ジャイアントパンダに、レッサーパンダとたんぽぽ組のお友達が乗っています。

年長すみれ組が、引っ張っています。

パンダ

年長すみれ組は、次の動物づくりの話し合いです。

グループでの話し合いが、とても上手になりました。

話し合い

年中さくら組は、園庭でお店屋さんごっこです。

おいしい野菜や焼きそばが、たくさん売っています。

さくら

年中さくら組は、砂場でも好きな遊びです。

砂場

年少たんぽぽ組は、ブロックで作った車を、走らせています。

たんぽぽ

動物園ごっこ

年長すみれ組は、グループで工夫をしながら、どんどん本物そっくりに仕上がっています。

すみれ

年長すみれ組は、話し合いを重ね、次の動物を考えています。

すみれ

年中さくら組は、園庭で好きな遊びをしました。

さくら

年中さくら組は、保育室でお買い物ごっこです。アイスクリームもいかがですか?。

さくら

年少たんぽぽ組も、保育室で好きな遊びです。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、園庭で好きなお砂場遊びを楽しんでいます。

砂場

 

 

11月お誕生会

今日は11月生まれのお誕生会でした。

年中さくら組からプレゼントです。

今日は元郷中学校の教頭先生も、お祝いに来てくれました。

プレゼント

年長すみれ組は、お誕生日の子に、たくさん質問をしました。

好きな果物は?好きな野菜は?

すみれ

保育室に戻って、美味しいチョコレートケーキを食べました。

ケーキ

年中さくら組は、ベランダで美味しくお弁当を食べました。

お弁当

園庭で、好きな遊びを楽しみました。

堰堤

実習生が、今日で終わりです。年少たんぽぽ組は、実習生と楽しく焼き芋ごっこをしました。あつあつの焼き芋が出来上がりました。

実習生

たんぽぽ組の先生が、明日から産休に入ります。みんなで”ありがとう”と言いました。

たんぽぽ

 

動物園ごっこ

年長すみれ組は、園庭で動物園ごっこです。

キリンに模様がつきました。楽しみながら絵具を塗っています。

キリン

自分たちで考え、話し合いをしながら、とっても上手に絵具を使っています。

すみれ

年中さくら組は、段ボールに好きな絵を書いています。

さくら

年中さくら組の保育室です。クラスの時間を大切にしています。

さくら

保育室で好きな遊びです。お友達と関わりながら遊ぶようになりました。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、プール広場で好きな遊びです。

大型パネルを組み立てて、ごっこ遊びを楽しんでいます。

たんぽぽ

グリーンセンター遠足

今日は、年中・年少組は、グリーンセンター遠足へ行ってきました。

9時出発式です。とてもいいお天気です。

出発

大型バスに初めて乗る子もいます。

安全ベルトを締めて、出発です。

バス

グリーンセンターに入って、お花の道を歩きました。

オレンジ・黄色のきれいな花や、コスモスも咲いていました。

さくら

10時噴水が流れていました。水の流れる音がとても気持ちよかったです。

⛲

どんぐりなどの木の実や、落ち葉をたくさん拾いをしました。

秋の自然のお土産です。

どんぐり

グリーンセンターの大芝生でお弁当を食べました。

お弁当

お弁当の後も、大芝生で思い切り遊びました。

芝生が、”ふかふか”で、気もちいい~

芝生

たんぽぽ組も、大芝生をたくさん走りました。元気いっぱいです。

芝生

大芝生には、池もあります。みんなとても満足気です。

池

年長すみれ組は、お留守番です。幼稚園を守っていました。

動物たちが色を付けました。

キリン

年長すみれ組は、園庭でたくさん身体を動かして、楽しく遊びました。

すみれ

 

好きな遊び

今日は晴れたので、年中さくら組はお砂場で好きな遊びです。

さくら

年中さくら組は、大きなさくらハウスを作りました。

年少たんぽぽ組も一緒に遊びました。

さくら

年少たんぽぽ組は、保育室でかわいい飴を、ピカピカセロファンでつくりました。

たんぽぽ

今日はお天気も良かったので、外でも楽しく好きな遊びをしました。

たんぽぽ

年長すみれ組も、元気いっぱい園庭で体を動かしました。

すみれ

年長すみれ組はお話タイムで、手を挙げて順番にお話をしました。

すみれ

年中さくら組は、お帰りの前に本の読み聞かせです。

さくら

雨の日のごっこ遊び

年長すみれ組は、「動物園ごっこ」を楽しんでいます。

段ボールを繋げて、工夫しながら話し合って、動物を作っています。

すみれ

ビニール袋も使って、動物を作りました。

どんどん動物園に近づいています。

動物

年中さくら組です。保育室でお店屋さんや、大きくてやわらかいブロックを繋げて遊んでいます。

さくら

年中さくら組の保育室です。今日は雨なので、保育室で好きな遊びです。

さくら

年少たんぽぽ組の保育室では、箱を使って好きな宝物を作っています。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、実習生と一緒に「バスにのって」を楽しく歌いました。

実習生

交通安全教室

今日は、交通安全まなび隊の方々が来て、信号のわたり方を教えていただきました。

交通安全について、紙芝居を見たり、お話もしっかり聞きました。

年長すみれ組は手を挙げて、横断歩道を上手に渡りました。

年長

年中さくら組も、「右見て・左見て・右見て」よく確認して横断歩道を渡りました。

年中

年少たんぽぽ組も、年長・年中をよく見て、横断歩道を渡ってみました。

たんぽぽ

今日は、地域の方にも来ていただきました。いつも見守りありがとうございます。

地域

年長すみれ組の描いた、動物の絵を、遊戯室に貼りました。

遊戯室が、南平動物園になりました。

動物

年中さくら組は、保育室で好きな遊びの中で、制作をしました。

さくら

年少たんぽぽ組も、交通安全教室の後は、園庭で好きな遊びをしました。

たんぽぽ

避難訓練

今日は、川口市緊急地震速報の訓練に参加しました。

10時の川口市防災無線チャイム音で、幼稚園も避難訓練を実施しました。

園庭で遊んでいる園児は、しゃがんで頭を守ります。

訓練

揺れがおさまったので、遊戯室にいた園児は、放送で防災頭巾をかぶって園庭に避難です。

静かに落ち着いて行動できました。

年長

年長すみれ組は、動物の絵をみんなで協力して描きました。

大きくて、迫力満点です。チータ・ジャイアントパンダが見えます。

動物

今日は年中さくら組で教育実習です。

仲良く一緒に遊びました。

実習生

年少たんぽぽ組は、園庭で好きな遊びです。

みんなで元気にしっぽとりです。

たんぽぽ

今日は青空の下で、ピクニック弁当です。

年少たんぽぽ組も、シートを敷いておいしく食べました。

ピクニック

 

 

にこにこクラブ

入園前保育体験「にこにこクラブ」を行いました。

年長すみれ組・年中さくら組のお友達と、一緒に楽しく遊びました。

にこにこ

仲良く一緒に遊んだ後は、手遊び歌と紙芝居です。

にこにこ

年長すみれ組は、動物園の映像を見て、大きな動物の絵を書くことになりました。

すみれ

お友達と話し合って、何の動物を書くのか決めました。

出来上がりが楽しみです。

すみれ

年中さくら組は、園庭に大型パネルを出して、「さくらハウス」を作ります。

さくら

年少たんぽぽ組は、保育室で好きなごっこ遊びです。

たんぽぽ

園庭では、しっぽとりで、元気よく遊びました。

たんぽぽ

ピクニック弁当

年中さくら組は、園庭でピクニック弁当を食べました。

一人でシートを敷いて、青空の下お弁当を美味しく食べました。

ピクニック

年中さくら組は、みんなで仲良く「だるまさんが転んだ」をして遊びました。

だるまさん

年少たんぽぽ組は、「しっぽとり」で元気よく走りました。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、好きな遊びの中で、バスごっこをしました。

みんなどこへ行くのかな。

ばす

年長すみれ組も、「だるまさんが転んだ」をしました。

ルールがある遊びを楽しんでいます。

すみれ

年長すみれ組は、大きなスクリーンで、「わくわく動物園」を見ました。

サファリゾーンやふれあい動物園、かっこいい動物やかわいい動物たちが、スクリーンにいっぱいでてきました。子供たちは、今度「動物の絵を描きたい」と言っていました。

動物園

今「まっかな秋」を歌っています。2番の歌詞に出てくる「からすうり」をお友達が持ってきてくれました。

からすうり

実習生が来ました。

今日たんぽぽ組に、実習生が来ました。

南平幼稚園の卒園生です。今日は、たんぽぽ組と仲良く遊びました。

実習生

みんなで園庭で、元気よく遊びました。身体を動かすことが大好きです。

園庭

年中さくら組は、保育室でエプロンをしてお店屋さんごっこです。

おいしいサツマイモやドーナツがたくさんできています。

さくら

年中さくら組は、チューリップの球根を植えました。

「おおきくな~れ」と、みんなでじょうろで水やりをしました。

春が待ち遠しいです。

みずやり

年長すみれ組は、好きな遊びの中で、縄跳びもしました。

一人縄とびや長縄にも挑戦しました。

すみれ

今日の本の読み聞かせは、地震についての本です。近頃地震が続いています。

幼稚園でも、安全に気をつけます。

本