ブログ

2020年6月の記事一覧

初めてのはさみ(年少)・古紙回収

年少組は幼稚園で初めてはさみを使いました。みんな真剣です。そして楽しんでいます。

 

上手下手は問題ではありません。夢中になること、楽しむことが大事です。

 

感染防止のため、教員だけで古紙の積み込み作業をしました。厚生整美部の役員さんも応援に来てくれました。次回は9月下旬を予定しています。

 

 

水遊び(年長)・のりを使って(年少)

今年初めての水遊び。約束を守って、安全に楽しく遊びましょう。

 

水遊びと魚つりを交代で楽しみました。

 

年少組は、幼稚園で初めてのりを使いました。

 

画用紙に描かれた動物に、おり紙のお布団をかけてあげました。

 

 

 

好きな遊び・初めてのお弁当

船を作ってミニプールに浮かべました。でも、たくさん浮かべすぎて思うように動かせなくなりました。先生は「どうしたらいいかな」と問いかけ、子ども達に考えさせました。

 

先生と一緒に巧技台を運び、好きな遊び場を作る子達もいます。

 

Aちゃんのアイディアで「メリーゴーランド」ができました。太鼓橋ではいろいろな動きを見せてくれました。

 

年少組はお弁当が始まり、どの子も幸せそうに食べていました。お弁当の準備や片付けも頑張っていました。

 

 

 

 

誕生会

3,4,5月生まれのお友達の誕生会を行いました。年長さくら組が「ぽんぽんラケット」をプレゼントしました。

 

年少組にとっては幼稚園で初めての誕生会でした。「おめでとう」を言って、ケーキでお祝いしました。

 

避難訓練

本年度第1回目の避難訓練です。地震が起きたら先生に配られた防災頭巾をかぶり「カメのポーズ」をとります。

 

おしゃべりする子もなく、どの子も真剣に、落ち着いて園庭に避難しています。 

 

年少組も初めてとは思えないほど、しっかりと避難できました。これからも、毎月避難訓練を行います。