ブログ

2020年6月の記事一覧

初めてのはさみ(年少)・古紙回収

年少組は幼稚園で初めてはさみを使いました。みんな真剣です。そして楽しんでいます。

 

上手下手は問題ではありません。夢中になること、楽しむことが大事です。

 

感染防止のため、教員だけで古紙の積み込み作業をしました。厚生整美部の役員さんも応援に来てくれました。次回は9月下旬を予定しています。

 

 

水遊び(年長)・のりを使って(年少)

今年初めての水遊び。約束を守って、安全に楽しく遊びましょう。

 

水遊びと魚つりを交代で楽しみました。

 

年少組は、幼稚園で初めてのりを使いました。

 

画用紙に描かれた動物に、おり紙のお布団をかけてあげました。

 

 

 

好きな遊び・初めてのお弁当

船を作ってミニプールに浮かべました。でも、たくさん浮かべすぎて思うように動かせなくなりました。先生は「どうしたらいいかな」と問いかけ、子ども達に考えさせました。

 

先生と一緒に巧技台を運び、好きな遊び場を作る子達もいます。

 

Aちゃんのアイディアで「メリーゴーランド」ができました。太鼓橋ではいろいろな動きを見せてくれました。

 

年少組はお弁当が始まり、どの子も幸せそうに食べていました。お弁当の準備や片付けも頑張っていました。

 

 

 

 

誕生会

3,4,5月生まれのお友達の誕生会を行いました。年長さくら組が「ぽんぽんラケット」をプレゼントしました。

 

年少組にとっては幼稚園で初めての誕生会でした。「おめでとう」を言って、ケーキでお祝いしました。

 

避難訓練

本年度第1回目の避難訓練です。地震が起きたら先生に配られた防災頭巾をかぶり「カメのポーズ」をとります。

 

おしゃべりする子もなく、どの子も真剣に、落ち着いて園庭に避難しています。 

 

年少組も初めてとは思えないほど、しっかりと避難できました。これからも、毎月避難訓練を行います。

 

 

今日の保育

歯科検診ではソーシャルディスタンスをとり、静かに受診できました。保育室に戻り、歯医者さんがなぜフェイスシールドをしていたのか子ども達と考え、感染症防止の大切さを学びました。

 

年長組は検診後に担任の先生から「はははのはなし」を読んでもらい、歯の大切さを学びました。

 

年少組は明日の避難訓練に備えて、防災頭巾をかぶってみました。みんなで並んで、かわいいです。

 

ザリガニに興味を示す子も増えてきました。雨の合間には、うれしい発見もありました。

 

初めてのクレヨン(年少)

新しいクレヨンを大切そうに持って、隣の部屋に移動しています。今日は幼稚園で初めて、クレヨンを使いました。

 

好きな色を選んで、洗濯機の枠の中にぐるぐると、渦巻きを描きます。

 

いろんな大きさや色で、夢中になっています。

 

洗濯機に色をつける子もいます。子どもの発想は豊かです。次は何を描くのかな。

 

雨の日だって楽しいよ

雨の日も楽しく過ごせるように、登園前に担任は、子供たちが興味を持つような保育環境を準備しました。

 

ベランダにシートを敷くだけでも、楽しさが倍増し、子ども達の興味は広がっていきます。

  

年少組も気に入った場所で遊びに集中していました。

 

担任が床にござを敷くと、子ども達もござをつなげて敷き、楽しい遊びが始まりました。

  

雨で水遊びができなかったけれど、年長組は水着に着替えて遊戯室で「はとぽっぽ体操」をしました。週末には、動画のページを見て、ご家庭で一緒に「はとぽっぽ体操」をしてみてくだい。

 

 

今日の保育

内科検診では、年長組はもちろんのこと、年少組も上手に間隔をあけて並び、静かに受けることができました。無理なくソーシャルディスタンスをとることができることは、これからの社会の一員として大切なマナーです。

 

年少組はお帰りの挨拶もしかっりとできるようになりました。「並ぶのも上手」と先生たちは感心しています。

 

お弁当が始まった年長組は、午後にも好きな遊びの時間ができ、それぞれの興味関心に応じて楽しんでいました。

 

 

今日の保育

年長組は幼稚園で飼っているカタツムリの仲間を増やすことになりました。はさみの安全な使い方も確認しました。

 

 

色とりどりの、すてきなカタツムリがたくさんできました。

  

遊びが終わると、年長組が中心となって片付けが始まります。南平幼稚園の子は片付け名人です。

 

外に出た砂は、シャベルで砂場の中に戻します。降園後、先生たちは水遊びの準備をしました。

 

 

 

今日の保育

昨日に引き続き、年少組にはダンゴムシが大人気で、夢中で探していました。

 

年長組は「昨日作った傘を持つ自分」を描きました。足りなくなると紙をつぎ足し、のびのびと描いていました。

 

 

年長組は新しいスタイルでの弁当開始です。先生の「レストランみたい」の声かけに、子ども達の気分は高まります。

 

 

今日の保育

生き物と触れ合う姿が多くみられました。野菜に水やりをしたり、ダンゴムシをさがして観察したりしていました。

 

 

年少組は一人一人が「マイク」を持って名前を紹介してくれました。お帰りにシールをはるのも楽しそうでした。

 

年長組は、すてきな傘が完成しました。次は、この傘を持つ自分を作ります。楽しみです。

 

 

 

今日の保育

年少組は、今日から登園後に園服を脱いで、カラー帽をかぶって遊びます。お帰りの時間には自分で園服を着ます。

 

金曜日は上履きを自分で袋に入れて持ち帰ります。それから、お迎えまで「落ちた落ちたゲーム」で楽しみました。

 

年長組はいろいろな素材に絵の具をつけて、傘にスタンプをしました。完成したらすてきな壁面飾りになります。

 

 

 

今日の保育

登園後の支度が済むと、園児たちは、それぞれ好きな遊びを見つけて遊び始めます。

 

生き物も人気です。年長さんは、ザリガニの持ち方を、年少さんに見せていました。

 

年長組はキュウリが実っているのを見つけました。くじ引きをして、順番に持ち帰ることになりました。

 

年少組は、習ったばかりの「お山すわり」を見せてくれました。先生から順番に配られたお手紙を、今日は自分でシール帳にはさんで、カバンにしまいました。

 

 

園庭で一緒に

今日から年長組と年少組が同じ時間に園庭で遊びます。年少組に一番の人気は砂場です。

 

砂場では年長組も年少組も、黙々と自分の遊びに集中しています。年長組の虫さがしに興味を持つ子もいます。

  

年長組と年少組が一緒にマットを運んで、遊び場を作っている場面もありました。

  

経験を重ねる中で、年長組もお兄さん、お姉さんらしく年少児にかかわれるようになっていきます。

 

 

 

 

園庭デビュー(年少)

入園5日目、いよいよ年少組は園庭デビューをします。年長組(みどり帽子)も自主的にお手伝いに来てくれました。

 

初めてなのに、上手に並べてすごいね。年長組も「早く来ないかな」と、待っています。

 

「どんな遊びができるのかな」女の子列車、男の子列車になって園庭を見て回りました。年少組が回ってくると、年長組は滑り台や太鼓橋など、それぞれの遊びを楽しそうにやって見せてくれました。

 

 

 

今日の保育

入園4日目の年少たんぽぽ組。友達が何をしているのか注目する様子が見られました。お店屋さんも開店しました。

 

初めて幼稚園で麦茶を飲みました。麦茶を配ってもらった時、ひとりが「ありがとう」と言うと、他の子はそれをちゃんと聞いていて、次々に「ありがとう」の声が聞こえてきました。紙芝居もよく見ていました。

 

年長組は朝の比較的涼しいうちに、園庭で好きな遊びをしました。 

 

「片付けも上手にしてほしい」と担任の願いを子供たちに伝えると、今日はどの子も進んで片づけをしていました。

 

年少組は目印をもとにソーシャルディスタンス。年長組は自分で考えて、間を離して椅子を並べていました。自然にできるようになってきました。

 

 

 

今日の保育

入園3日目のたんぽぽ組は、友達とのかかわりが少しずつ見られるようになりました。 

同じ遊びをしたり、順番を守ったり、一緒に片づけをしたりする姿も見られました。

 

年長組は、元郷中学校のジャガイモとサツマイモの畑に行きました。草とりや水やりをしたり、「おいしくなあれ」とおまじないをかけたりしました。

 

今日は暑かったので外遊びは短めにし、保育室に戻って麦茶を飲みました。おいしそうに飲んでいました。

 

 

 

 

入園2日目(年少)

登園後、お部屋で好きな遊びをしました。どの子も自分の好きな遊びに夢中です。

 

その頃、年長組は園庭で遊んでいましたが、年少組の様子が気になったようで、太鼓橋の上から見ている年長組の子がいました。早く一緒に遊びたいね。

 

遊んだ後は、手洗い、うがいをしました。自分のタオルで手をふき、コップを片付けます。

 

全員が手洗い、うがいから戻ってくるまで、手遊びをして待っています。それからシール帳を配ってもらいました。

 

先生から名前を呼ばれて順番にカバンを取りに行き、自分で帰りの支度をします。明日も元気に登園してね。

 

 

今日は入園式

2か月もお待たせしてしまいましたが、青空にも祝福され、入園式が挙行されました。年長組も年少さんが入園してくるのを楽しみにしていました。

 

今日の入園式の為に何度も話し合いを重ね、準備をしてきました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

園長も担任も他の教職員も、安全で楽しい幼稚園生活を送ってほしいと願っています。共に歩んでまいりましょう。

  

 

 

「やっと年長になれたね」

幼稚園再開2日目。園庭で思い切り遊びました。

 

担任は、子供たちに人気のある遊びをたくさん準備しました。一つの遊びに人数が集中しないための工夫です。

 

「やっと年長になれたね」という声が聞こえてきました。友達とたくさん遊んだ後は、笑顔もたくさん見られました。

 

新しいシール帳に自分でお手紙を四つ折りにして入れました。年長になった自覚が芽生えます。上手にできなくても大丈夫。先生やお友達はちゃんと待っていてくれます。

 

うれしい始業式

待ちに待った始業式。園長先生の話をしっかりと聞くことができました。始業式の後にはクラスごとに進級写真を撮りました。

 

保育室でも先生の話に興味を持って聞いていました。

 

短い時間でしたが、楽しい時間が過ごせました。明日も楽しみです。