ブログ

幼稚園ブログ

8月28日 登園日

今日は1か月ぶりの登園、年長すみれ組は、幼稚園に咲いていたおしろい花などで、色水遊びを楽しみました。

年長

年中さくら組は、保育室で好きな遊びです。空き箱で車づくりなどを楽しみました。

年中

年少たんぽぽ組は、ベランダでたんぽぽのお家を作って遊びました。

年少

ブランコを新しくしました。年長すみれ組は、ブランコを漕ぐのがとても上手です。

ブランコ

幼稚園の靴箱も新しくなりました。

靴箱

午後は先生方全員で新学期の準備や環境整備、ベランダも洗ってきれいになりました。

ベランダ洗い

終業式

子供たちは終業式に参加し、園長の話をしっかり聞き、『川口市民歌」『南平幼稚園の歌』などが遊戯室に響きました。

終業式

年長すみれ組は保育室に戻り、1学期の終わりを感じたり、楽しい夏休みの話しをしたりしました。夏休み中の登園日や2学期の登園も楽しみにしています。

すみれ

年中さくら組も、「海や川は楽しいけど、水には気を付けてね」「お家の人のお話をよく聞いて楽しみましょう」ってお話してたよ。と終業式の話を、よく聞いていました。

さくら

年少たんぽぽ組も終業式で、お話をよく聞いていました。「昨日は保育室のロッカーや椅子をきれいにしてくれてありがとう。夏休みは、おうちのお手伝いもしましょうね。」と言ってたよ。

たんぽぽ

年長すみれ組は、今日も夏野菜の収穫をしました。明日から夏休みなので、小さい野菜もとりました。

収穫

年中さくら組は、よく考えて、工夫しながら、動く車を作っています。

さくら

年少たんぽぽ組は、今日もリズム遊びや楽器遊びを楽しみました。

たんぽぽ

 

遊具洗い

年長すみれ組は、1学期に遊んだ遊具を「ありがとう」の気持ちで洗いました。

年長

年中さくら組は、動く車を作って、走らせています。スイスイ走る車で、お気に入りのぬいぐるみも載せて走らせています。

さくら

年少たんぽぽ組は、好きな遊びでシャボン玉をしています。

シャボン玉

年少たんぽぽ組は、好きな遊びで、魚釣りを楽しんでいる子もいます。「つれたよ!」

たんぽぽ

今日は、保護者の方々にプールの蓋閉めをしていただきました。熱い中本当にありがとうございました。

遊具洗い

すいかわり

今日は、夏ならではの行事「すいかわり」をしました。年中さくら組は、遊戯室で「すいかわり」を楽しみました。

さくら

年長すみれ組の「すいかわり」も、みんなで応援です。

すみれ

上手に「すいかわり」ができました、どのくらい、割れたかな?

見る

年少たんぽぽ組は、保育室で初めての「すいわわり」です。当たったね!

年少

すいかを切ってみました。「わあ おいしそう!」

切る

すいかは、旬の果物です。「とってもあま~い!」

たんぽぽ

年中さくら組も、「おいしいね!」とおかわりする子もいました。

さくら

年長すみれ組も、みんなでおいしくいただきました。

すみれ

今週の幼稚園行事

7月10日(月)避難訓練(保護者引き渡し訓練)

避難訓練(引き渡し)

7月11日(火)幼稚園訪問…南部教育委員会・川口市教育委員会の方がお見えになりました。(年中さくら組)

幼稚園訪問

7月11日(火)年長すみれ組…みんなで楽しく楽器の演奏

7月11日

7月12日(水)ALTの先生と「英語で遊ぼう!」

英語

7月13日(木)交通安全教室…パネルを使い、とても分かりやすくお話してくださり、子供たちも楽しく参加しました。

交通

7月13日(木)「交通安全教室」は、保護者の方にも、お話をしていただき、貴重な機会となりました。

保護者

7月14日(金)プール最終日でした。全身を使って水遊びを楽しみました。

プール