ブログ

幼稚園ブログ

にこにこクラブ・運動会ポスター

今日は入園前保育体験、にこにこクラブの日です。遊戯室で年長すみれ組、年中さく組と仲良く遊びました。

遊戯室

にこにこクラブの最後は、紙芝居を見たり、クイズを楽しみました。

にこにこ

年少たんぽぽ組は、お帰りの前に本の読み聞かせです。とても好きな時間の一つです。

たんぽぽ

年長すみれ組が、みんなで運動会のポスターを描きました。幼稚園の門に飾ります。

オイスター

ダンスで使う旗も描きました。ぜひ「運動会、みにきてください。」

ポスター

 

運動会ごっこ

9月26日(火)今日もみんなで運動会の集まりをしました。年長すみれ組を先頭に、続いて年中さくら組、年少たんぽぽ組のパレードです。声を合わせて運動会の歌も歌いました。

パレード

年少たんぽぽ組は、園庭で元気にかけっこです。よ~いどん!

かけっこ

年中さくら組のダンスパーティです。片足飛びも上手でしょ!

さくら

年長すみれ組のダンスは、3列になったり、2列のなったり、一人一人笑顔で動いて、大きく旗を振っています。

旗

大根の種まき

年長すみれ組は、中学校の畑に行き、大根の種まきをしました。「おおきくな~れ!」

大根

年長すみれ組は、中学校の裏のサツマイモ畑にも行き、水やりをしました。「すごく大きくなっている。」「もうすぐ収穫だね」と喜んでいました。

さつまいも

年中さくら組は、遊戯室でダンスパーティーを楽しみました。手を大きく広げたり、たくさん体を動かしました。

さくら

年少たんぽぽ組も、今日ははじめて遊戯室でリズムを楽しみました。みんなで仲良く音楽に合わせて踊っています。

たんぽぽ

 

 

避難訓練(竜巻)

今日は、竜巻を想定した避難訓練を行いました。竜巻が来た時やJアラートが鳴ったときは、急いでお部屋に入ります。園庭で遊んでいるときは、靴のまま中に入ります。落ち着いて静かに避難することができました。

たつまき

年中さくら組は、遊戯室のステージで運動会ごっこです。かっこよく片足飛びをしています。

さくら

年少たんぽぽ組は、保育室で運動会ごっこ。リズムの中で、アンパンマンも出てきます。みんな楽しそうです。

たんぽぽ

年長すみれ組は、氷を作っています。自分たちで作った色水の氷や、ペットボトルの蓋を入れたり、とてもきれいな氷ができました。三角の氷もできたよ。

氷

誕生会

今日は9月生まれの子の誕生会でした。「おめでとございます!」お誕生日のプレゼントは、年長すみれ組が作った、ふわふわボールです。

誕生会

今日のお誕生会では、中学校の教頭先生に本の読み聞かせをしていただきました。お話を聞いて、子供たちはおもわず笑顔になりました。

本

全体のお誕生会が終わり、保育室でおいしいケーキをいただきました。みんなでお祝いをした後は、お誕生日の子と保護者の方にインタビューもしました。「好きな色は何色かな?」

さくら

遊戯室では玉入れ、園庭ではリレーなど、毎日体を動かして、運動会ごっこを楽しんでいます。

玉入れ