ブログ

幼稚園ブログ

雨の日の遊び・川口市教育委員会訪問

年少たんぽぽ組は、楽しく「ことりのうた」や「おおきなたいこ」をみんなで歌いました。歌に合わせて、体を動かして歌うと楽しいね。

tannpopo

年長すみれ組は、お面をつけて「はたけのポルカ」を歌いました。1番はひつじ、2番はぶた、3番はにわとり、4番はうし、5番はみんな一緒に歌を楽しみました。

すみれ

今日は川口市教育委員会より、幼稚園の保育の様子を見に来られました。園児の降園後、保育の環境や先生との関わりなどについて、研究会を行いました。

たんぽぽ

子供たちの、音楽との関わりも観ていただき、幼稚園教育の見方・考え方についても、研究会でご指導いただきました。

たんぽぽ

子供たちは学年に応じて、友達と関わりながら、遊ぶ楽しさを感じたり、友達と話し合ってより良いものへと広がっていきますね。と温かい言葉をいただきました。

遊戯室

 

 

5月26日 種まき・音遊び

年中さくら組は、夏に咲く花の種まきです。何の種かな?

種

年中さくら組は、プランターにお花の種をまきました。「大きくな~れ!」

さくら

年少たんぽぽ組は、音楽に合わせて、タンブリンを鳴らしています。お友達と仲良く、リズムを感じています。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、園庭でお花のジュースを作って遊んでいます。お水を使った遊びが、気持ちいいね!

たんぽぽ

年長すみれ組は、クラスみんなでお面をつけて、『はたけのポルカ』を楽しく歌っています。

畑のポルカ

5月25日 好きな遊び

遊戯室に遊園地を作って好きな遊びです。今日はクッションを敷いて滑り台を楽しんでいます。

遊戯室

年長すみれ組は、園庭でも、友達と一緒に元気にボール遊びを楽しんでいます。

すみれ

年長すみれ組は、クラスで植えた夏野菜の水やりをしています。小さな花が咲いたことや青い実ができたことに気づき、先生や友達にも伝えています。

水やり

年中さくら組は、大型ブロックでさくらハウスを作り、先生と友達と一緒に心地よく過ごしています。

さくら

音遊びや長縄跳び

年少たんぽぽ組は、音楽が大好き。ずっと先生と一緒に歌を聴いていて、今度はタンバリンでリズムをとっています。

たんぽぽ

年長すみれ組と年中さくら組は、スクーターに挑戦。

スクーター

年長すみれ組は、長縄跳びでも遊んでいます。ジャンプ・ジャンプ…と応援です。

長縄

年長すみれ組が縄跳びをしているのを見たら、年中さくら組もやりたくなっちゃった。上手に飛んでいます。

年中長縄

年少たんぽぽ組は、年中組が植えたサツマイモを見に行き、お水もやりました。

たんぽぽ

年長すみれ組が発見!「トマトができてる!」よく見ると、1cmぐらいの緑のトマトがなっています。

トマト

歯科健診

今日は歯科健診がありました。一人ずつ順番に、大きな口を開けて、健診を受けました。

年少たんぽぽ組も、上手に一人ずつ順番を待っています。

歯科

年長すみれ組と年中さくら組は、今日は巧技台もたくさん使って、先生と一緒に、遊戯室で遊園地ごっこを楽しみました。

遊園地

今日は雨のため、ベランダでも遊びました。ボールが的に上手に入ったね!

的宛

保育室では、楽器(ギロ)でいい音を出しています。自分たちが紙コップで作った音(カエルさん・ブサさん)にも、にているね。

魏路

年少たんぽぽ組も、先生と楽しむ中で、友達と関わりをもって遊んでいます。

たんぽぽ

 

遊園地ごっこ

年長すみれ組は、午後遊戯室で遊園地ごっこです。

遊戯室

年長すみれ組は、遊んだ後みんなで後片付けです。園庭のマットも協力して運びます。

すみれ

年中さくら組は、糸電話で友達と楽しくおしゃべりです。

さくら

先日子供たちが植えた野菜の苗が大きくなりました。

苗

 

 

お誕生会

今日は、4月5月生まれのお誕生会です。お誕生日の子から保護者の方へプレゼントを作りました。そして、お誕生日の子には、年長組が動物の鳴き声のするかわいいプレゼントを渡しました。

プレゼント

お誕生会では、先生から楽しいお弁当クイズがありました。ウサギさんは何を食べるかな?

クイズ

遊戯室でのお誕生会が終わった後、保育室では親子でおいしい苺ケーキを食べました。

ケーキ

年少たんぽぽ組は、一人でブランコを漕げるようになりました。

たんぽぽ

年中さくら組は、風を感じながら虫探しを楽しんでいます。そこへ蝶々が飛んできました。捕まえられるかな?

さくら

年長すみれ組は、園庭でみんなでしっぽとりをした後、雨が降ってきたので、遊戯室に遊園地を作って仲良く遊びました。

すみれ

明日はお誕生会です。

明日はお誕生会です。年長すみれ組は、明日の誕生会のかかりを決めました。

すみれ

年長すみれ組が、年少たんぽぽ組のお誕生日の人へ、お花を届けに行きました。

たんぽぽ

年中さくら組にもお花を届けに行きました。「明日の誕生会にきてください」

さくら

年少たんぽぽ組は、一人一人手形のスタンプをしました。「僕はオレンジのスタンプにする。」

たんぽぽ

年中さくら組は、好きな遊びでダンゴムシ探しです。

さくら

すきな遊び

年長すみれ組は、友達と一緒に、元気にボールを追いかけています。

ボール

年長すみれ組は、歌を歌ったり、紙コップとストローで作ったカエルさんやブタさんから、音楽に合わせて音を出して楽しんでいます。ストローを動かすと、カエルの鳴き声やブタの鳴き声そっくりです。

返る

年中さくら組は、今日も洗濯ごっこです。熱くなってきて、水を使った遊びが気持ちいいですね。

さくら

年中さくら組は、保育室で思い思いにかわいい小鳥を作っています。青や黄緑やピンク…好きな色の小鳥さんです。

小鳥

年少たんぽぽ組は、先生と一緒に製作です。お友達とも、だんだん「貸して」「ありがとう」などの言葉が言えるようになりました。

たんぽぽ

サツマイモの苗植え・英語で遊ぼう

年長すみれ組は、近隣中学校の畑にサツマイモの苗植えに行ってきました。一人3本ずつ穴を掘って,

太陽に向かって植えました。

さつまいも

サツマイモの苗植えをしたら、ペットボトルのキャップを変えて、水やりです。「おおきくな~れ」

水やり

帰りにジャガイモ畑にもよりました。中学校の先生も見に来てくれました。いつもありがとうございます。

ジャガイモ

年中さくら組は、園庭のプランターに、サツマイモの苗を植えました。

さくら

年少たんぽぽ組は、今日は暑くなったので、砂遊びと水遊びを楽しみました。

たんぽぽ

年長すみれ組の「英語で遊ぼう」です。今日は、「HAPPY」、今「SLEEPY?」「HUNGRY?」

ALT

年中さくら組の「英語で遊ぼう」です。「PURPLE」はすみれ組の色だね。

さくら

雨の日の遊び

今日は雨のため、遊戯室で好きな遊びです。遊戯室では、先生と一緒に遊園地を作って楽しんだり、お店屋さんごっこをしました。

遊戯室

年中さくら組も、遊戯室で仲良くクラスの時間を楽しんでいます。

さくら

ベランダではブロックを組み立てて、自分の好きに動く車を作り、楽しく遊びました。

ベランダ

年少たんぽぽ組は、ベランダで的あてや太鼓橋で体を動かして遊んでいます。

年少

年少たんぽぽ組は、お弁当を食べた後、ゆっくり保育室で遊んでいます。画用紙に糊で折り紙を張り付けたり、パズルやままごとをして遊んでいます。

たんぽぽ

離任式・避難訓練

今日は離任式、お世話になった先生とお話することができました。大切なことを教えていただき、たくさん遊んでいただきありがとうございました。

離任式

年長すみれ組と年中さくら組から、プレゼントです。「ありがとう」の気持ちを込めて作りました。

プレゼント

すみれ さくら

帰りに、保護者の方々ともお別れの時間を設けました。

保護者

今日は今年度初めての避難訓練です。地震がおさまったので、園庭に避難です。落ち着いて静かに非難することができました。

避難訓練

避難訓練の前に、防災頭巾をかぶってみました。頭を守ることはとても大事です。

さくら

避難訓練の後は、クラスごとに担任の先生からお話です。「園長先生の話もとてもよく聞けましたね。」

すみれ

      

野菜の苗

今日年長すみれ組は、野菜の苗を植えます。苗を見ながら、図鑑などで調べました。何の苗かな?

苗

年中さくら組は、好きな遊びでブランコです。順番に歌を歌いながら、交代して乗りました。

さくら

年少たんぽぽ組は、毎日安心してお砂場遊びを楽しんでいます。今日は、たらいに土とお水も入れて、はだしで楽しみました。気持ちいいね!

たんぽぽ

こいのぼりのトンネルやボックスで、元気に遊んでいます。

こいのぼりトンネル

今日の午前中はとても良い天気、プール広場ではゆったり、好きな遊びを楽しみました。

さくら

 

 

入園前保育体験「にこにこクラブ}

今日は、入園前保育体験「にこにこクラブ」でした。令和6年度入園のお友達と在園児で一緒に楽しく遊びました。

にこにこ

園庭で遊んだ後は、遊戯室で楽しく手遊びをしたり紙芝居を見たりしました。

にこにこ

年中さくら組は、染紙をしました。紙を小さく小さくたたんで、色を付けました。とてもきれいになりました。

さくら

年少たんぽぽ組は、元気に園庭で遊びました。楽しくこいのぼり遊園地をくぐっています。

たんぽぽ

年長すみれ組も、制作です。好きな色の丸い紙をストローに巻いています。何ができるのかな?

すみれ

 

 

年長弁当参観

今日は、保育室前から弁当の準備や食べる様子を保護者の方々に見ていただきました。

弁当

弁当参観の前に、お弁当のパネルシアターを見ました。「肉や魚・ご飯やパン・野菜や果物」等をバランスよく食べるといいね!保護者の皆様、毎日お弁当ありがとうございます。

パネルシアター

年中さくら組は、おひさま広場で、自分たちが作った、かわいいこいのぼりを泳がせました。楽しいね!

さくら

年中さくら組は、保育室で先生と一緒に、好きな色のクレヨンでお絵かきです。

お絵かき

年少たんぽぽ組は、毎日先生と友達と一緒に喜んで砂場遊びをしています。

たんぽぽ

年長すみれ組は、苗植えの準備です。今日はスコップで土を耕しました。

土

 

 

親子ふれあいタイム(年少)

今日は年少たんぽぽ組の「親子ふれあいタイム」で、仲良く手遊びやクイズをしたり、紙芝居も見ました。

保護者の皆様ありがとうございました。

たんぽぽ

今日は雨のため、遊戯室を遊園地にして楽しみました。大型ブロックを自分たちで工夫して、すみれハウスも作りました。

すみれ

年中さくら組は、仲良く保育室で好きな遊びを楽しみました。

さくら

年長すみれ組は、保育室でお絵かきです。クレヨンでたくさんの色を使って描きました。

すみれ

 

 

こどもの日の遊び

年長すみれ組は、こいのぼりのワッペンを作り、お部屋でゲームをしたり、遊戯室で自分で作ったこいのぼりを、みんなで泳がせました。

こいのぼり

年長すみれ組は、自分で作った兜をかぶって大喜びです。

すみれ

年中さくら組は、こいのぼりの絵本の読み聞かせです。

絵本

年中さくら組は、遊戯室で、紙で作った柏餅をキューブの中に入れています。みんな上手に入りました。「ヤッター!」

柏餅

年少たんぽぽ組も、おひさま広場で、大きなこいのぼりの下で、自分たちが作ったかわいいこいのぼりを泳がせました。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組の手には、自分で作ったこいのぼりを持っています。

こいのぼり

初めてのお弁当!(年少)

今日から年少組のお弁当が始まりました。絵を見ながら、弁当の準備や片づけをします。弁当箱・コップ・お手拭き等は、ここに置こうね。

準備ができたのでみんなで「いただきます!」お弁当ありがとうございました。

弁当

小さなおにぎり、コロッケ…どれもおいしいね!果物が入ってる!など、子供たちは大喜びです。

弁当

南平幼稚園の園庭が、こいのぼり遊園地になりました。くぐったり、ジャンプしたり、とっても楽しいね!

遊園地

年少たんぽぽ組も、「遊園地に行ってみたい!」と仲間入りです。

たんぽぽ

年長すみれ組・年中さくら組は、今年度2度目のコイルジャングルです。上からこいのぼりを見ました。

「うわー!こいのぼりが、高く泳いでるよ」

こいのぼり

降りるときは、一人ずつ滑り台で、降りてきます。もう1回コイルジャングルを登りたい!

年長すみれ組は、一人2回コイルジャングルを登りました。

滑り台

 

年中コイルジャングル

年中さくら組は、初めてコイルジャングルに上りました。一段ずつ慎重に進んでいきます。

 

コイルジャングル

上に上がると「高~い!」こいのぼりも上から見ると違います。楽しい!

コイルジャングル

帰りは滑り台で降りてきます。「もう1度やりた~い」と再挑戦です。

滑り台

年長すみれ組は、好きな色を選んで大きな紙で兜づくりです。まず三角におります。大きいから、ずれないように折るのは、少し難しいね。

こいのぼり

兜を折ったら、クレヨンでかっこよく絵を描きました。ひももつけて兜をかぶれるようにしました。

こいのぼり

年少たんぽぽ組も、1か月が過ぎました。朝のお支度など、絵を見ながら自分でできるようにします。

お帰りの支度で、バッグのポケットにお手紙を入れています。

たんぽぽ

年中親子ふれあいタイム

今日は、年中さくら組の「親子ふれあいタイム」でした。親子で楽しく「手をたたきましょう」を歌ったり、ペンギンさんになって、親子で一緒に歩いたりしました。

親子

ウサギや象などになって、ジャンプしたり、楽しく体を動かしたりして遊びました。

親子

年長すみれ組は、今年度2回目のジャガイモ畑のお世話に行ってきました。

じゃがいも

雑草抜きの後は、水やりです。雑草抜きも根っこから抜けるようになったね。

水やり

ジャガイモ畑のお世話が終わって、中庭でいろいろな花や草を見つけました。小さなストロベリーやさやえんどう?

も見つけました。

裏

年少たんぽぽ組は、車に乗ってドライブです。どこへ行くのかな?

車

年少たんぽぽ組は、お帰りの前に本の読み聞かせです。

本