ブログ

幼稚園ブログ

今週の幼稚園行事

7月10日(月)避難訓練(保護者引き渡し訓練)

避難訓練(引き渡し)

7月11日(火)幼稚園訪問…南部教育委員会・川口市教育委員会の方がお見えになりました。(年中さくら組)

幼稚園訪問

7月11日(火)年長すみれ組…みんなで楽しく楽器の演奏

7月11日

7月12日(水)ALTの先生と「英語で遊ぼう!」

英語

7月13日(木)交通安全教室…パネルを使い、とても分かりやすくお話してくださり、子供たちも楽しく参加しました。

交通

7月13日(木)「交通安全教室」は、保護者の方にも、お話をしていただき、貴重な機会となりました。

保護者

7月14日(金)プール最終日でした。全身を使って水遊びを楽しみました。

プール

七夕・水遊び

今日は七夕。年少たんぽぽ組の七夕の集りです。七夕の歌や絵本を楽しみ、年長・年中組の笹飾りを見ながら、七夕に興味をもちました。

たんぽぽ

年中さくら組も、笹を見上げて七夕の集りです。風で笹が揺れています。

さくら

年長すみれ組も、自分たちで作った天の川などの笹飾りの前で、絵本の読み聞かせです。

すみれ

年長すみれ組は、笹飾りを見ながら、おいしいお弁当をみんなで一緒にいただきました。

お弁当

年中さくら組は、友達と一緒に水に触れて遊ぶことを楽しんでいます。

さくら

年少たんぽぽ組も、みんな水着に着替えて、水の心地よさを感じています。

たんぽぽ

お誕生日会

今日は、7・8月生まれのお誕生日会です。お誕生日会では、自分の成長を感じたり、友達の誕生をお祝いします。

お誕生日会

年長すみれ組は、はじめの言葉や終わりの言葉、プレゼントなど、最高学年としての役割をしっかり果たしています。

終わり

遊戯室でのお誕生日会が終わったら、保育室で一緒にケーキを食べます。

さくら

今日のケーキは、青メロンのおいしいケーキです。

たんぽぽ

お誕生日会の後は、みんなで水を使って砂遊びを楽しみました。

園庭

6月30日のサッカー教室の後、好きな遊びで、ボール遊びをする子も多くなりました。体全体を動かして、夢中になって遊んでいます。

ボール

にこにこクラブ

今日は入園前保育体験「にこにこクラブ」の日でした。年長すみれ組は、自分より小さい子に優しく接しています。

にこにこ

年長すみれ組は、これから布を自分の好きな色に染めます。バケツの中に、自分の好きな色の染料が入っています。きれいに染まるかな?とても楽しみです。

年中さくら組は、保育室で笹飾りを作っています。身近な素材で仲良く作っています。出来上がったら、大きな笹に飾ります。

さくら

午後は、元気に園庭で、スクーダー遊びを楽しみました。くねくねした白い線の上を上手に走っています。

園庭

年少たんぽぽ組は、保育室で音あそびです。音楽に合わせてピアノを弾いたり、鈴を鳴らしたりしています。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、糊の使い方をしっかり聞いています。この丸い折り紙を張るには、どのくらい糊をつけたらいいのかな?

たんぽぽ

水遊び・七夕飾り

年長すみれ組は、フラフープにつかまって、楽しく水遊びです。水との距離が近くなってきました。

プール

年中さくら組も、フラフープのトンネルをくぐったり、バケツや水鉄砲で遊んだりして、水に親しんでいます。

さくら

年少たんぽぽ組も、大きなプールで水の気持ちよさを感じながら遊んでいます。

たんぽぽ

年長すみれ組は、きれいな千代紙で、織姫と彦星を作っています。

織姫

年中さくら組は、保育室の笹に、七夕飾りをつけました。七夕や星の話に興味をもって楽しんでいます。

さくら

年少たんぽぽ組は、保護者の方と一緒に、お願い事の短冊を大きな笹につけました。願い事がかなうといいですね!

たんぽぽ

JFAキッズプログラム

今日は、楽しいボール遊びです。まずは、みんなで一緒に体を動かしました。

さくら

次はピンクのサッカーボールでドリブルです。ボールを足で上手に止めています。

ボール

年中さくら組は、お友達を潜り抜け、ゴール目指してドリブルです。

さくら

 

年長すみれ組は、片足でバランス取れるかな?

すみれ

年長すみれ組も、まずはボールと友達になります。

ボール

最後はミニゲームを楽しみました。レモンチーム対ソーダチーム。

試合

桃チーム対レタスチームの試合です。家の人やお友達の声援の中、ゴールを目指しています。

試合

今日は、ボール遊びに夢中になり、たくさん体を動かしました。「サッカー楽しいね!」埼玉県サッカー協会の皆さん「どうもありがとうございました」

 

年少たんぽぽ組も、年長組のサッカーを見に行ったり、仲良く保育室で好きな遊びを楽しみました。

たんぽぽ

お誕生会

今日は6月生まれの子のお誕生会です。みんなでお祝いしました。「お誕生日おめでとうございます」

誕生会

年長すみれ組から、ロケットのプレゼントがありました。「ロケットが飛んだ!」

ロケット

年長すみれ組が、4人のお誕生日のお友達にプレゼントを渡します。年長すみれ組は、自信をもって誕生会に参加しています。

プレゼント渡し

年長すみれ組による「終わりの言葉」です。しっかりお話しできました。

終わり

年中さくら組は、七夕の本の読み聞かせです。七夕に興味をもって、これから笹飾りをつくりはじめます。

さくら

「園庭にとっても大きなミミズがいたよ」みんなびっくりです!

ミミズ

水遊び・にこにこクラブ

年長すみれ組は、友達と水遊びを楽しみました。体全体を使って、ダイナミックに水に親しんでいます。

プール

年中さくら組は、水に浮く遊具と水に沈む遊具などを使って、思い思い水遊びに親しんでいます。

年中

年少たんぽぽ組は、初めて大きなプールに入りました。

たんぽぽ

今日は、入園前保育体験「にこにこクラブ」、来年度入園するお友達が遊びに来て、一緒に仲良く遊びました。

にこにこ

園庭遊びの後は、年長すみれ組と一緒に紙芝居を楽しみました。

にこにこ

明日は6月の誕生会です。誕生日の子にお花を渡しに行きました。

花

 

年長組親子活動、年中・年少ミニプール

年長すみれ組は、親子活動「七夕飾り作り」を行いました。親子で夢や願いを相談しながら、一緒に笹飾りを作りました。

親子

楽しく笹飾りを作り、笹に飾りつけをしました。素敵な笹飾りができました。

笹

素敵な飾りをつけた笹を立てたら、天井まで届きました。みんなで一緒に「たなばたさま」を歌いました。

笹

年少たんぽぽ組は、ミニプールで仲良く水遊びです。丸い水鉄砲も遠くに水を飛ばせるようになりました。

ミニプール

年中さくら組も、今日はミニプールで楽しく水遊びです。

さくら

年長すみれ組は、なが~い本の読み聞かせです。全部読み終わるまで、何日かかるかな?明日また続きを読みます。

すみれ

 

 

避難訓練(水害)

集中豪雨など、道路冠水が起きる可能性がある時は、高いところ(中学校の体育館)に避難します。

避難するときは、レインコートを着ます。

すみれ

カラー帽子とレインコートの準備ができたら出発です。今日は熱中症の心配があるため、レインコートを脱いで出発しました。

並ぶ

年少たんぽぽ組は、初めて幼稚園の外に出ました。道路も一列で上手に歩いて避難できました。

たんぽぽ

年長・年中組は、3階の体育館まで、避難時の約束「さない・けない・ゃべらない・どらない・かよらない」を守って避難できました。

体育館

幼稚園に帰るまでが避難訓練です。年中さくら組は、帰る時も先生の話をよく聞いて、静かに歩いて戻れました。

帰り

本の読み聞かせ

今日は、図書館司書さんに本の読み聞かせをしていただきました。楽しい絵本でした。

たんぽお

年中さくら組は、ホットケーキの本でした。読み聞かせが終わって、しっかり挨拶もできました。

さくら

年長すみれ組は、2冊読んでいただきました。ありがとうございました。

すみれ

年長すみれ組は、プラネタリウムに行ってから、宇宙ステーションを作ったり、宇宙服を作ったりしています。

宇宙服

年長すみれ組は、梅雨にふさわしいカエルを作りました。顔を描いて切ったり、両手両足は、紙を交互に追って工夫して作ったりしています。

カエル

年長すみれ組は、みんなで育てた夏野菜の収穫もしました。ミニトマトやナスを鋏でチョッキン!

収穫

年中さくら組は、お弁当を食べた後、園庭で元気に体を動かしました。友達に自分の思いを話しながら、ごっこ遊びを工夫して楽しんでいます。

園庭

年少たんぽぽ組は、好きな遊びで、きれいな色の色水遊びや、シャボン玉を楽しみました。園庭にシャボン玉がたくさん飛んでいます。

たんぽぽ

ジャガイモ・シャボン玉

年長すみれ組が育てたジャガイモを、塩ゆでしてみんなで食べました!「ホクホクしていておいしいね!」

すみれ

年長すみれ組が育てたジャガイモ、年中さくら組も芋ほりに参加しました。先生が「おいしそうだね」と持っています。みんなでおいしくいただきました。

さくら

年少たんぽぽ組も、年長・年中さんが収穫したジャガイモを、みんなで食べました。「柔らかくておいしいね!」

ジャガイモ

年中さくら組は、みんなで仲良くシャボン玉です。「小さいシャボン玉がたくさんできたよ!」「大きいシャボン玉になった!」とはしゃいでます。

シャボン玉

年少たんぽぽ組も、「シャボン玉やりたくなっちゃった!」上手にシャボン玉で遊んでいます。

年少

年中さくら組は、制作したシャボン玉を、今日は鋏を使って、丸く切っています。

さくら

年長すみれ組は、昨日プラネタリウムに行ってきました。今日は金や銀などの折り紙で星を作ったり、夏の星座の絵を描いたり、宇宙への興味が広がっています。

すみれ

 

プラネタリウム

今日年長すみれ組は、大型バスで川口市立科学館へ行ってきました。

プラネタリウムで夏の星座や宇宙を見た後は、ものづくり「着地猫」に挑戦です。

猫

好き色の猫を選んだら、鋏で切ったり、ペンで色を塗ったりして、かわいい猫ができました。

猫

猫の前足と後足を折って、お腹を持って上から離すと、猫が着地します。

猫

実験ショーでは、大きな風船が、「あら不思議!」浮いています。

実験

科学館の見学では、特別展「チョコレート」でカカオを見たり、自分で風船を浮かしたり、お友達と一緒に、楽しい体験ができました。

見学

年中さくら組は、お帰りの支度をしてから、本の読み聞かせです。そらまめくんのベッドはフカフカだね!

さくら

グリーンセンターごっこに招待

今日は年長さくら組が、グリーンセンターごっこにたんぽぽ組を招待しました。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、ブランコを漕いでもらっています。

たんぽぽ

グリーンセンターごっこでは、年中さくら組も、ローラー滑り台を楽しく滑らせてもらいました。

滑り台

グリーンセンターごっこでは、電車も走っています。年長すみれ組と年中さくら組で、一緒に楽しく過ごしました。

さくら

「年長すみれさん、ありがとう!とっても楽しかった!」

ありがとう

年長すみれ組は、お弁当を食べた後、園庭でシャボン玉で遊びました。

シャボン玉

年中さくら組は、ドレスを着て、音楽に合わせてダンスパーティーです。

ダンス

 

水遊び・PTA活動

年少たんぽぽ組は、ミニプールで、まあるい水鉄砲をつかって、水が飛んでいく様子を楽しんでいます。

たんぽぽ

バケツやペットボトルのジョーロなどの遊具でも、水に親しんでいます。

たんぽぽ

今日は、年中さくら組と年長すみれ組で一緒に水遊びです。先生が手を上げたら、一斉に足をバタバタさせ、水しぶきがあがりました。

年中・年長

年中さくら組も年長すみれ組も、のびのびと水遊びを楽しみました。

プール

今日は、PTA厚生整備部による古紙の回収トラックへの積み込み、ベルマーク集計・発送をしていただきました。

ありがとうございます。

PTA

 

 

はじめての水遊び

今日ははじめての水遊びです。遊戯室でしっかり「はとぽっぽ体操」を踊り、体を動かしました。

すみれ

シャワーを浴びて、ゆっくりプールに入りました。「冷たくて気持ちいい!」イルカなどの動物になって、プールの中を歩いています。

すみれ

水に慣れたら、水鉄砲やペットボトルなどで、元気に水遊びを楽しみました。

すみれ

年少たんぽぽ組も、水着に着替えて、ミニプールに入りました。楽しい水遊びの始まりです。

たんぽぽ

年中さくら組も、「はとぽっぽ体操」で体を動かし、シャワーを浴びて、静かにプールに入りました。まず足をバタバタ、楽しい!

さくら

年中さくら組は、友達と一緒に、水に触れることを心地よく感じています。

さくら

 

ジャガイモ堀り

今日は近隣中学校の畑に、ジャガイモ堀りに行きます。年長すみれ組は、出発前にお芋の本を見ています。

本

年長すみれ組は、土の感触を確かめながら、ジャガイモ堀りです。収穫の喜びをみんなで感じています。

ジャガイモ堀

年長すみれ組は、サツマイモ畑の様子も観察したり、お世話もしてきました。

さつまいも

園庭に戻ってからは、大きさで分けたり、数を数えたり、数量に関心をもって楽しみました。

大きさ    長さ

大きいジャガイモは107個、中くらいのジャガイモは239個、小さいジャガイモは295個もありました。子供たちは、大喜びです。

107 中    295

年中さくら組も、ジャガイモを掘りに行きました。収穫を喜んでいます。

さくら

年中さくら組は、草花を摘んだり、自然な遊びを楽しんできました。

さくら

  

 

プール開き・かたつむり

今日はプール開きを園庭で行いました。残念ながら曇りのため、水遊びは次回のお楽しみです。

プール開き

みんなで「はとぽっぽ体操」を踊りました。水遊びの前には、まずしっかり体を動かします。

体操

年少たんぽぽ組は、保育室で水遊びごっこを楽しみました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、水着を着て、遊戯室で元気に水遊びごっこを楽しみました。先生と一緒に、ブルーシートをテープで止めて、準備をしました。「わあ~!大きなプール」

すみれ

年中さくら組に、たくさんの「こうもり」が飛んでいます。こうもりの画用紙にペットボトルを組み合わせて、羽が動く「こうもり」を作りました。

さくら

年少たんぽぽ組に、「かたつむり」が遊びに来ました。「つのがでるかな?」

かたつむり

水遊びごっこの準備

10日の保育参観の後、保護者のボランティアで、プールの蓋開けを行いました。今日は、年長すみれ組がプールを拭いてきれいにしました。いよいよ明日はプール開きです。「とても楽しみ!」年長すみれ組さん「ありがとう!」

水遊びごっこ

年長すみれ組は、遊戯室でグリーンセンターごっこです。今日もブランコや滑り台、電車ごっこを楽しみました。

グリーンセンター

年中さくら組のお帰りの支度です。一人で帽子と園服を着て、手紙はシール長に挟んでバッグにしまいます。順番も覚えて進んで支度をしています。

さくら

年少たんぽぽ組は、お弁当の後は、パズルや電車など、座ってゆっくりした時間を楽しんでいます。

たんぽぽ

 

保育参観・プールのふた開け

年長すみれ組は、じっくり砂場遊びを楽しんでいる様子を見ていただきました。

すみれ

年長すみれ組は、フラフープを使ったり、元気に友達と身体を動かしています。

フラフープ

年中さくら組は、園庭で楽しく絵具や筆を使った遊びです。

年中

年少たんぽぽ組は、先生や友達と仲良く色水遊びです。

色水遊び

年少たんぽぽ組は、保育室で楽しく音楽を聴きながら、箱のピアノを弾いたり、リズムをとっています。

ぴあの

今日はたくさんの保護者の方々に、プールのふた開けをしていただきました。ご協力ありがとうございました。

プール

砂場のカバーの補修もボランティアでやっていただきました。ありがとうございます。

砂場