ブログ

幼稚園ブログ

避難訓練(竜巻)

今日は、竜巻を想定した避難訓練を行いました。竜巻が来た時やJアラートが鳴ったときは、急いでお部屋に入ります。園庭で遊んでいるときは、靴のまま中に入ります。落ち着いて静かに避難することができました。

たつまき

年中さくら組は、遊戯室のステージで運動会ごっこです。かっこよく片足飛びをしています。

さくら

年少たんぽぽ組は、保育室で運動会ごっこ。リズムの中で、アンパンマンも出てきます。みんな楽しそうです。

たんぽぽ

年長すみれ組は、氷を作っています。自分たちで作った色水の氷や、ペットボトルの蓋を入れたり、とてもきれいな氷ができました。三角の氷もできたよ。

氷

誕生会

今日は9月生まれの子の誕生会でした。「おめでとございます!」お誕生日のプレゼントは、年長すみれ組が作った、ふわふわボールです。

誕生会

今日のお誕生会では、中学校の教頭先生に本の読み聞かせをしていただきました。お話を聞いて、子供たちはおもわず笑顔になりました。

本

全体のお誕生会が終わり、保育室でおいしいケーキをいただきました。みんなでお祝いをした後は、お誕生日の子と保護者の方にインタビューもしました。「好きな色は何色かな?」

さくら

遊戯室では玉入れ、園庭ではリレーなど、毎日体を動かして、運動会ごっこを楽しんでいます。

玉入れ

 

運動会の集まり

運動会の集まりも上手になり、音楽が聴こえる前から、まっすぐ並べるようになりました。自信をもって笑顔でパレードをしています。

パレード

年長すみれ組は、笑顔で旗を振りながら、音楽を聴いて踊っています。

旗

今日は、年中さくら組の図書の貸し出しの日です。何の本にしようかな?紙芝居にしようかな?一人一人楽しそうに本を選んでいます。

年中

年少組は、みんなで声をそろえて『こんげつのうた・虫の声』を歌っています。まつむし・すずむし。こおろぎ・うまおい、どんな鳴き声かな?

虫の声

避難訓練(引き渡し訓練)

今日は、地震・火災時における避難の仕方です。「お・か・し・も・ち」の約束を守ることができました

避難

園庭から、安全に第2避難場所の中学校まで、歩いて避難しました。

歩道

保護者に第2避難場所「中学校」で、引き渡しを実施しました。保護者の皆様、ありがとうございました。

引き渡し

運動会の集まりでは、パレードを行いました。年中さくら組は、音楽に合わせて元気よく行進です。

さくら

年少たんぽぽ組は、実習生と一緒に「手袋シアター」で、楽しく歌を歌ったり絵本の読み聞かせを聞いたりしました。

実習

年中さくら組も、実習生と手遊びや本の読み聞かせです。興味をもってお話を聞いています。

さくら

実習生による紙芝居や本の読み聞かせ

年中さくら組は、実習生の先生による、紙芝居「トンボのトンちゃん」を見ました。いろいろな生き物、カエルや蝶々にも興味をもっていました。

さくら

年少たんぽぽ組は、実習生から絵本「きょうのおべんとうなんだろな」の読み聞かせです。「お弁当食べたくなっちゃった!」

たんぽぽ

年長すみれ組は、園庭で音楽に合わせて、フラッグを振って楽しく踊りました。大成功だね!

すみれ

年長さくら組は、運動会ごっこで玉入れもしました。たくさん入ったね!

弾入れ

運動会ごっこ

音楽が聴こえてきたら、「運動会の集まり」です。スタートラインに集まって、パレードの音楽に合わせて足踏みが始まります。

入場

年長すみれ組、年中さくら組、年少たんぽぽ組の順番で、音楽に合わせてパレードをしました。

あつまり

今度は、向きを変えて、スタートのところまでパレードです。

うしろ

年少たんぽぽ組は、運動会の集まりの後、好きな遊びで園庭を笑顔で走っていました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、両手にフラッグをもって、リズムを楽しみました。フラッグを振ると、フラッグの音が風のようにパタパタと響きます。

すみれ

年中さくら組は、「虫の声」のお話です。まつむしはチンチロ チンチロ チンチロリン、すずむしはリンリン リンリン リーンリン…

さくら

にこにこクラブ

今日は、入園前保育体験「にこにこクラブ」の日でした。遊戯室で一緒に遊びました。

にこにk

にこにこクラブでは、年長すみれ組がつくったお祭りごっこに招待しました。

お祭りごっこでは、綿あめやりんご飴、チョコバナナ、ヨーヨー釣りや射的などのお店屋さんごっこを楽しんだり、ステージでは楽しくリズムを踊っていました。

にこにこ

みんなで遊んだ後は、年長すみれ組と手遊びや紙芝居をみました。今日の紙芝居は「おおきくな~れ」です。入園前の子たちも、先生に名前を呼ばれて、元気に返事をしていました。

紙芝居

運動会の集まりでは、年長すみれ組がかっこよく行進しています。

行進

年中さくら組や年少たんぽぽ組も、年長すみれ組に続いて上手に行進できました。

すみれ

年少たんぽぽ組は、スモックを着て大好きな絵具遊びを楽しんでいます。

たんぽぽ

運動会の集まり

音楽が聴こえたら、「運動会のあつまり」です。年長・年中組は、昨年のことを覚えていて、まっすぐ並んでいます。初めての年少組も、お兄さんお姉さんを見ながら、上手に並べました。

あつまり

集まりの後、「リレーをやりたい!」と年長組は、かっこよく走っていました。

リレー

年中さくら組も、元気よくかけっこを楽しんでいました。

かけっこ

年少たんぽぽ組は、友達と一緒に、電車の線路を長くつなげたり、つくった帽子をかぶってお店屋さんごっこなどを楽しんでいました。

たんぽぽ

年中さくら組は、グループごとに名前を決めています。「動物の名前にする?」「果物の名前にしようか?」話し合いが進んでいます。

さくら

 

 

実習生が2人来ました

年中さくら組の教育実習生です。降園の時に保護者の方々に挨拶をしました。

さくら

もう一人の実習生は、年少たんぽぽ組です。

実習生

年長すみれ組は、友達と一緒に、遊戯室で車を組み立てて遊びました。

すみれ

年中さくら組は、小さな紙(シュレッダーの紙)を集めて、ダイナミックに遊んでいます。「雪みたい」「氷みたいだね」とバケツに集めたり、降らせたりして楽しみました。

シュレッダー

年中さくら組では、朝の時間、木琴からきれいな音が響いています。

木琴

かけっこ

年長すみれ組は、元気にかけっこです。「がんばれ~」とお友達に声援をおくりました。

かけっこ

年長すみれ組は、好きな遊びでもしっぽとりです。体をたくさん動かして楽しみました。

しっぽとり

年長すみれ組、遊戯室では射的ごっこです。上手に的当てをしていました。

楽しかった夏祭りの遊びです。

部屋

年中さくら組は、仲良く園庭で色水遊びです。きれいな色になりました。

さくら

年少たんぽぽ組は、保育室でお店屋さんごっこです。パンとレタスとお肉を挟んで、大好きなハンバーガーを作ったよ!

たんぽぽ

 

 

 

お弁当が始まりました!

今日からお弁当が始まりました!「幼稚園でたくさん遊べるね!」という声が・・・

みんなでお弁当を美味しくいただきました。保護者の皆様、2学期もよろしくお願いします。

さくら

年長すみれ組は、お祭りのヨーヨー釣りを、自分たちで作って、好きな遊びで楽しんでいます。夏休みの楽しかったことの一つです。

すみれ

年長すみれ組は、遊戯室で毎日遊園地ごっこを楽しんでいます。

遊戯室

年中さくら組は、好きな遊びの中で、自分のイメージを膨らませて製作を楽しんでいます。

さくら

年少たんぽぽ組は、絵具を使って手形遊びをしました。

今日から新しいお友達も増えました。

たんぽぽ

 

好きな遊び

遊戯室で好きな遊びを楽しんでいます。今日は大型ブロックを高く積み上げて遊んでいます。

すみれ

年少たんぽぽ組も園庭のテントの下で好きな遊びです。仲良く人形をお風呂に入れたり、色水遊びしたりして水を使って遊びました。

たんぽぽ

砂場も日陰になるので、園庭遊びが楽しめます。

砂場

ベランダでカレンダーにお絵かきをして楽しんでいます。「かわいい絵だね!」

ベランダ

シェイクアウト訓練

地震の発生を想定し、シェイクアウト訓練を行いました。

①まず低く、②頭を守り、③動かない という3つの安全行動です。

すみれ

年中さくら組は、シェイクアウト訓練の話を、上手に聞いています。

さくら

年少たんぽぽ組は、いつもと違う音声のシェイクアウト訓練に、少し緊張気味です。

さくら

年長すみれ組は、遊戯室で遊園地ごっこの続きを楽しんでいます。自分たちで工夫しながら、大型パネルを組み立てています。

すみれ

年中さくら組は、保育室で製作です。一人一人の思いを形にしています。

すみれ

年少たんぽぽ組は、みんなで仲良くお絵かきをしました。

たんぽぽ

第2学期スタート

年長・年中・年少が集まって、第2学期の始業式です。みんな先生のお話を上手に聞いています。

始業式

年長すみれ組は、夏休みに行ったお祭りで、楽しかったヨーヨー釣りを遊びにしています。

すみれ

遊戯室では、年長・年中がアスレチックを作って、体を動かして遊んでいます。

遊戯室

年少たんぽぽ組は、楽しかった夏休みのお話を、順番にお話ししています。

たんぽぽ

8月29日 登園日

年長すみれ組は、幼稚園に咲いているお花で色水遊びです。いろいろな色のお花で楽しんでします。

すみれ

年中さくら組は、仲良く遊戯室で好きな遊びです。

さくら

年少たんぽぽ組は、保育室で製作です。空き箱にかわいい紙を張り付けています。

たんぽぽ

今日の午後は、講師の先生をお呼びして、舟戸幼稚園の先生方と研究協議会を行いました。

研修会

 

 

8月28日 登園日

今日は1か月ぶりの登園、年長すみれ組は、幼稚園に咲いていたおしろい花などで、色水遊びを楽しみました。

年長

年中さくら組は、保育室で好きな遊びです。空き箱で車づくりなどを楽しみました。

年中

年少たんぽぽ組は、ベランダでたんぽぽのお家を作って遊びました。

年少

ブランコを新しくしました。年長すみれ組は、ブランコを漕ぐのがとても上手です。

ブランコ

幼稚園の靴箱も新しくなりました。

靴箱

午後は先生方全員で新学期の準備や環境整備、ベランダも洗ってきれいになりました。

ベランダ洗い

終業式

子供たちは終業式に参加し、園長の話をしっかり聞き、『川口市民歌」『南平幼稚園の歌』などが遊戯室に響きました。

終業式

年長すみれ組は保育室に戻り、1学期の終わりを感じたり、楽しい夏休みの話しをしたりしました。夏休み中の登園日や2学期の登園も楽しみにしています。

すみれ

年中さくら組も、「海や川は楽しいけど、水には気を付けてね」「お家の人のお話をよく聞いて楽しみましょう」ってお話してたよ。と終業式の話を、よく聞いていました。

さくら

年少たんぽぽ組も終業式で、お話をよく聞いていました。「昨日は保育室のロッカーや椅子をきれいにしてくれてありがとう。夏休みは、おうちのお手伝いもしましょうね。」と言ってたよ。

たんぽぽ

年長すみれ組は、今日も夏野菜の収穫をしました。明日から夏休みなので、小さい野菜もとりました。

収穫

年中さくら組は、よく考えて、工夫しながら、動く車を作っています。

さくら

年少たんぽぽ組は、今日もリズム遊びや楽器遊びを楽しみました。

たんぽぽ

 

遊具洗い

年長すみれ組は、1学期に遊んだ遊具を「ありがとう」の気持ちで洗いました。

年長

年中さくら組は、動く車を作って、走らせています。スイスイ走る車で、お気に入りのぬいぐるみも載せて走らせています。

さくら

年少たんぽぽ組は、好きな遊びでシャボン玉をしています。

シャボン玉

年少たんぽぽ組は、好きな遊びで、魚釣りを楽しんでいる子もいます。「つれたよ!」

たんぽぽ

今日は、保護者の方々にプールの蓋閉めをしていただきました。熱い中本当にありがとうございました。

遊具洗い

すいかわり

今日は、夏ならではの行事「すいかわり」をしました。年中さくら組は、遊戯室で「すいかわり」を楽しみました。

さくら

年長すみれ組の「すいかわり」も、みんなで応援です。

すみれ

上手に「すいかわり」ができました、どのくらい、割れたかな?

見る

年少たんぽぽ組は、保育室で初めての「すいわわり」です。当たったね!

年少

すいかを切ってみました。「わあ おいしそう!」

切る

すいかは、旬の果物です。「とってもあま~い!」

たんぽぽ

年中さくら組も、「おいしいね!」とおかわりする子もいました。

さくら

年長すみれ組も、みんなでおいしくいただきました。

すみれ

今週の幼稚園行事

7月10日(月)避難訓練(保護者引き渡し訓練)

避難訓練(引き渡し)

7月11日(火)幼稚園訪問…南部教育委員会・川口市教育委員会の方がお見えになりました。(年中さくら組)

幼稚園訪問

7月11日(火)年長すみれ組…みんなで楽しく楽器の演奏

7月11日

7月12日(水)ALTの先生と「英語で遊ぼう!」

英語

7月13日(木)交通安全教室…パネルを使い、とても分かりやすくお話してくださり、子供たちも楽しく参加しました。

交通

7月13日(木)「交通安全教室」は、保護者の方にも、お話をしていただき、貴重な機会となりました。

保護者

7月14日(金)プール最終日でした。全身を使って水遊びを楽しみました。

プール