ブログ

幼稚園ブログ

好きな遊び

年長すみれ組は園庭で好きな遊び、長縄跳びを回して飛んだり、飛び越えたりして、楽しんでいます。

nawatobi

年中さくら組は、車を走らせる道を、ブロックや板を使ってイメージを広げて作っています。

車

年少たんぽぽ組は、「むっくりくまさん」を歌いながら、体を大きく動かして表現しています。

たんぽぽ

今日は、埼玉県の小学校や高等学校、特別支援学校の先生が研修に来られて、保育参観や協議会を行いました。

研修

幼稚園公開

今日は幼稚園公開です。自分のやりたい遊びに取り組んでいる姿を、地域や保護者の方々に参観していただきました。年長すみれ組は、アスレチックをして遊んでいます。

すみれ

年中さくら組は、保育室で大好きな車作り、タイヤとローラーをつけて、できたら走らせて遊びます。

さくら

年少たんぽぽ組は、園庭で仲良く、お砂場やままごと遊び、段ボールで作った3両編成の電車ごっこを楽しみました。

たんぽぽ

お部屋に入ってからは、みんなで手遊び歌を楽しみました。お家の方々にも聴いていただきました。

部屋

 

 

サツマイモほりの絵

昨日のサツマイモほりの絵を、思い思いに描きました。私は土色の画用紙、私は空色の画用紙、絵具で塗るから私は白・・・

絵

年長すみれ組は、サツマイモもつくりました。本物みたいでしょ!

サツマイモ

年中さくら組は、仲良くみんなでサツマイモほりの絵を描いています。

さくら

年少たんぽぽ組は、小さなサツマイモで、絵具を使ってスタンプごっこを楽しみました。

たんぽぽ

年中さくら組は、虫メガネで、小さな虫の観察です。虫の動きをよ~く見ています。

さくら

楽しいおいもほり

すがすがしい秋晴れの中、みんなでおいもほりへ行ってきました。

さつまいも

土を掘っていくと、サツマイモが「あったー!」と大喜びです。

いも

土を掘っていくと、紫色のサツマイモが顔をだし、子供たちの顔も笑顔になりました。

たんぽぽ

年中さくら組は、幼稚園に戻り、さっそく園庭で並べてみました。いくつあるかな?

大きなサツマイモ、中くらいのサツマイモ、小さいサツマイモに分けてから、長さ比べをしてみました。

差がさ

サツマイモの長さ比べにはメジャーを、重さ比べにはハカリを使ったり、両天秤も作りました。

はかり

 

 

にこにこクラブ

今日は、入園前保育体験「にこにこクラブ」の日です。在園児と一緒にお砂場遊びを楽しんでいます。

にこにこ

にこにこさんも、ミニバスケットゴールに、ボールが入ったね!

にこにこ

年長すみれ組は、玉入れごっこを楽しんでいます。たくさん入ったね!

玉入れ

年長すみれ組は、ルールのある遊び、だるまさんがころんだをしています。走るのも早い!

だるま

虫かごの中にカマキリです。じっくり見ながら観察しています。

さくら

年少たんぽぽ組は、段ボールをつなげて電車作ったり、仲良く製作をしています。

たんぽぽ

年少お弁当参観

今日は年少たんぽぽ組のお弁当参観でした。入園してからの成長した姿を参観していただきました。

たんぽぽ

お弁当参観では、お友達と一緒に、お弁当の準備を進める様子も参観していただきました。いつもおいしいお弁当ありがとうございます。

お弁当

年中さくら組は、運動会のお土産の縄をつなげて、みんなで上手に飛んでいます。

なわとび

年中さくら組は、昨日のサツマイモの蔓きりの絵を描くことにしました。

絵

年長すみれ組は、ミニハードルを並べて、連続ジャンプを楽しんでいます。

サーキット

年長すみれ組は、幼稚園に咲いているハナミズキやオシロイバナなど、秋の自然を感じながら、色水遊びを楽しんでいます。

すみれ

サツマイモの蔓きり

近隣中学校の畑に行き、サツマイモの蔓きりをしました。「根元を切るよ!」

つるきり

年中さくら組も、先生が切るところを、しっかり見ています。

さくら

年長すみれ組は、サツマイモの蔓を上手に切っています。長い蔓だね!

すみれ

サツマイモの蔓を園庭に持ち帰り、さっそく蔓遊びごっこが始まりました。

蔓

頭につける冠や腰に巻いたりして、イメージもどんどん膨らみ、蔓遊びを楽しみました。

蔓

サツマイモの蔓は、引っ張っても切れないね。

引っ張る

年中さくら組は、サツマイモの蔓を腰につけて、仲良くダンスをしています。

さくら

 年少たんぽぽ組に、新しいお友達が増えました。

たんぽぽ

 

避難訓練

今日は、園庭で遊んでいるとき、地震がおきた場合の避難訓練をしました。遊具はそのままで、園庭の中央に集まり、頭を守ります。みんな先生の周りに集まりました。

かめ

地震がおさまり、人員点呼をして園長のお話です。とても静かに話を聞くことができました。

避難訓練

避難訓練の前は、運動会ごっこをして楽しく遊んでいました。

さくら

年少たんぽぽ組も、なかよくリレーごっこを楽しんでいました。

たんぽぽ

運動会ごっこ

今日は大玉の赤もつかって、年長すみれ組は、大玉ころがしです。上手に転がしていました。

大玉

年少たんぽぽ組は、年長組が遠藤会で、かっこよく走ったリレーに挑戦。

年少

年中さくら組は、保育室で果物ゲーム、紫色の果物は?「ブドウ」、黄色い果物は?「レモンかな?バナナかな?」

ゲーム

今日は、年中さくら組の図書貸し出し日です。「どの本にしようかな?」「紙芝居にしようかな!」みんな楽しく選んでいます。

図書

年少たんぽぽ組は、歌に合わせて踊っています。『お弁当ばこのうた』も強弱をつけて、大きな「お弁当ばこのうた」、小さな「お弁当ばこのうた」を楽しんでいました。

たんぽぽ

楽しかった運動会の絵を描きました。

年長すみれ組は、楽しかった運動会の絵を描きました。みんなで走ったリレーやリズムの絵です。

え

好きな遊びでは、楽しかった運動会ごっこを楽しみました。今日は、みんなで大玉や玉入れです。

大玉

年中さくら組のお話タイムでは、先生や友達の話を上手に聞いています。

さくら

年少たんぽぽ組は、好きな遊びでソフト積み木や飛行機を作って遊んでいます。飛行機には赤いリボンがついていました。

たんぽぽ

笑顔いっぱいの運動会!

今日は子供たちが楽しみにしていた運動会です。いよいよパレードの始まりです。

入場

プログラム1番は、みんなで「はとぽっぽ体操」です。片足飛びも上手になりました。

はとぽっぽ

プログラム2番年少たんぽぽ組の「ドレミファだいじょうーぶ」、黄色いマントがかわいいね!

たんぽぽ

プログラム3番は、年中さくら組の「さくら組探検隊」、思い思いに描いた探検バッグが素敵です。

さくら

プログラム5番年少たんぽぽ組の「おなかがへったかな」、帰りの親子おんぶかけっこは、子供たちの笑顔がいっぱいでした。

おんぶ

プログラム6番年長すみれ組のリズム「スマイル」では、青空の下、緑やオレンジ…の旗をかっこよく動かしていて、輝いていました。

すまいる

プログラム7番年中さくら組の「コイン目指してよーいドン!」年中組はやい!はやい!!

プログラム8番年長すみれ組「つないで ゴー!」、たくさんの応援の中、バトンを上手につないで走っています。さすが年長組!

リレー

今日は、子供たちが輝いていました。

保護者の皆様、今日の応援、運動会の準備や後片付けのご協力、ありがとうございました。

教育委員会・地区の校長先生方とPTA様、議員様、町会長様、評議員様、後援会様…と、たくさんの皆様の応援、誠にありがとうございました。

明日は運動会

明日はいよいよ運動会です。今日も年中さくら組は園庭でリズムを楽しんでいます。

さくら

好きな遊びでは、大きな穴を掘って砂場遊びをしたり、滑り台や虫探しをしたりして遊んでいました。

巣遊び

年長すみれ組は、リズム「スマイル」を自信もって踊っています。

すみれ

年長すみれ組は、上手にバトンを渡したり、みんなで応援をしたりして、思い切り走ることを楽しんでいます。

リレー

 

運動会ごっこ

幼稚園の一日の始まり、朝の好きな遊びでは、元気いっぱい体を動かしています。

朝

運動会のあつまりが始まります。旗の係は年長すみれ組です。

係

年少たんぽぽ組は、お気に入りのマントをつけてリズムを楽しんでいます。

たんぽぽ

年中さくら組は、まっすぐカラーコーンまで走っています。

さくら

年長すみれ組のリズムでは、前のステージで年少たんぽぽ組が、手作りの旗で真似して踊っています。

リズム

運動会のプログラムの最後は、年長すみれ組のリレーです。一斉にスタートしました。

リレー

すみれ組から「運動会がんばろうね」・教育実習生

年長すみれ組から「運動会一緒に頑張ろうね」と年少たんぽぽ組へポスターを届けに行きました。

すみれからたんぽぽ

年長すみれ組は、年中さくら組へも行きました。年中さくら組からも「ありがとう、運動会みんなで頑張ります!」

すみれからさくら

年少たんぽぽ組は、実習生と旗づくりをしました。好きな色のクレヨンやキラキラシールを張って、素敵な旗ができました。

旗づくり

旗ができたら、年長さんみたいに踊りたい!年長さんに見てもらいたい!と年長すみれ組と遊戯室でダンスパーティーを楽しみました。

りズム

PTAの方に、プランターの花植えをしていただきました。園庭が華やかになります。ありがとうございました。

プランター

子供運動会

今日は、子供運動会です。『はじめのあつまり』では、国旗や市旗を見上げ「国歌・川口市民歌」をみんなで歌いました。昨日保護者の方々につけていただいた万国旗も風になびいています。

歌

年少たんぽぽ組のリズムでは、自分たちが描いたマントをつけて楽しく踊っています。

たんぽぽ

年中さくら組も、一人一人の絵が描かれた探検バッグをかけて、『さんぽ』の曲に合わせて笑顔で踊っています。

中

年少たんぽぽ組のかけっこです。運動会では保護者の方におんぶしてもらって走ります。今日は先生がおんぶで走りました。

かけっこ

年長すみれ組は、自信をもって旗を動かしたり、場所を移動したりして、かっこよく踊っています。

年長

運動会ごっこ・万国旗

今日は、運動会の集まりで、みんなで「はとぽっぽ体操」を踊りました。

はとぽっぽ体操

年少たんぽぽ組のリズムでは、自分たちで絵を描いた黄色のマントをつけて、かっこよく踊っていました。

たんぽぽ

年中さくら組のかけっこです。よ~いドン!

さくら

年長すみれ組は、青・黄色・緑のチームに分かれて、リレーです。チームごとに作戦会議を開いています。

リレー

明日の運動会予行(子供たちだけの運動会)に向けて、保護者の方々に万国旗をつけていただきました。

万国旗

園庭の万国旗を見て、子供たちも大喜びです。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

万国旗

教育実習生

年中さくら組は、実習生の先生と旗づくりをしました。その後、作った旗で「旗あげゲーム」で遊びました。

旗

年少たんぽぽ組も、実習生とフルーツバスケットを楽しみました。私はバナナ、僕はブドウ、私はりんごかな?

たんぽぽ

年長すみれ組は、ペンダントづくりです。今日は思い思いに粘土で作った好きな色を塗りました。

すみれ

年少たんぽぽ組は、仲良く太鼓橋で遊びました。とても上手に渡れるようになりました。

たんぽぽ

運動会ごっこ

年長すみれ組は、運動会ごっこのパレードの後、はじめの言葉や終わりの言葉も上手にお話しできました。

はじめ

みんなで声を合わせて、運動会の歌も歌いました。かわいい歌声が園庭に響いていました。

歌

年長すみれ組の、リレーが始まります。緑・黄・青チームがんばれー!

リレー

年少たんぽぽ組も、運動会のパレードを行いました。その後、年長・年中組の応援です。

たんぽぽ

年中さくら組は、遊戯室でリズムです。今日は、思い思いの絵が描かれた、探検バッグを身につけて楽しく踊りました。

さくら

 

 

にこにこクラブ・運動会ポスター

今日は入園前保育体験、にこにこクラブの日です。遊戯室で年長すみれ組、年中さく組と仲良く遊びました。

遊戯室

にこにこクラブの最後は、紙芝居を見たり、クイズを楽しみました。

にこにこ

年少たんぽぽ組は、お帰りの前に本の読み聞かせです。とても好きな時間の一つです。

たんぽぽ

年長すみれ組が、みんなで運動会のポスターを描きました。幼稚園の門に飾ります。

オイスター

ダンスで使う旗も描きました。ぜひ「運動会、みにきてください。」

ポスター

 

運動会ごっこ

9月26日(火)今日もみんなで運動会の集まりをしました。年長すみれ組を先頭に、続いて年中さくら組、年少たんぽぽ組のパレードです。声を合わせて運動会の歌も歌いました。

パレード

年少たんぽぽ組は、園庭で元気にかけっこです。よ~いどん!

かけっこ

年中さくら組のダンスパーティです。片足飛びも上手でしょ!

さくら

年長すみれ組のダンスは、3列になったり、2列のなったり、一人一人笑顔で動いて、大きく旗を振っています。

旗