ブログ

幼稚園ブログ

好きな遊び

年長すみれ組は、園庭で自分たちで作った「ぞう」にのって遊んでいます。

zou

年長すみれ組は、友達と協力して、新しい動物を相談しながら作っています。

わに   ペンギン

年中さくら組は、たくさんの大型ブロックを組み立てて、ブロックの中で、仲良く遊んでいます。

ブロック

年中さくら組は、明日球根を植えるために、土づくりをしています。明日が楽しみです。

土

年少たんぽぽ組は、好きな遊びで一人一人工夫しながら製作をしています。スカイツリーやきれいなひらひらリボンなど上手に作っています。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、音楽に合わせてリズム遊びです。牛乳パックを笛にしたり、太鼓にしたりして楽しんでいます。

楽器

好きな遊び

年長すみれ組は、遊び方を相談したり、教えあったりしながら、しっぽとりを楽しんでいます。

sumire           しっぽ

保育室では、長縄跳びをして遊んでいます。今日も体を使った遊びを楽しみました。

なわとび

年中さくら組は、楽器遊びです。自分のイメージを音やリズムで表現しています。

さくら

年少たんぽぽ組も、体を動かして遊ぶことが大好きです。自分で作ったリボンをひらひらさせて、元気に走っています。

たんぽぽ

年長すみれ組と年中さくら組は、仲良く「だるまさんがころんだ」を楽しんでいます。

だるまさん

 

川口市教育委員会委嘱 研究発表会

年長すみれ組は、自分たちで作ったお気に入りの楽器で『山の音楽家』の演奏を楽しんでいます。友達と音の重なりを感じていました。

すみれ

年中さくら組は、ゆったり歌ったり、弾んで歌ったり、イメージをもって楽しく歌っています。

さくら

年少たんぽぽ組は、どんぐりなど身近な秋の素材を使って作った楽器や、鈴やタンブリンなどの楽器を持って、お散歩を楽しみました。小さなどんぐりさんとお散歩です。

たんぽぽ

川口市教育委員会教育長をはじめ、教育委員会の諸先生方よりご指導をいただきました。また、退職校長会、市内校長先生、元園長先生の皆様、地域の皆様、幼稚園や小学校の先生方のご参会をいただきました。ありがとうございました。

教育長

文教大学教育学部教授の先生に、「子どもの歌唱の発達」のご講演をいただきました。共鳴感覚を実感させることは、とても大切なことであると感じました。ありがとうございました。

小畑先生

イメージを広げた遊び

年長すみれ組は、思いやイメージを表現して、動物づくりを楽しんでいます。

すみれ

年長すみれ組は、自分たちで遊び方やルールを話し合って、元気よく体を動かして遊んでいます。

すみれ

年中さくら組は、友達と関わりながら、みんなで仲良く好きな遊びをしています。

さくら

年少たんぽぽ組は、好きなリズム楽器を手にもって、楽しくお散歩です。『どんぐりころころ』を歌いながら、どんぐりを探しにお散歩です。いい音がするね!

たんぽぽ

好きな遊び

年長すみれ組の動物たちと、園庭で仲良く遊びました。

動物

年長すみれ組は、考えて作ったゲーム遊びをしています。とても盛り上がりました。

ゲーム

年中さくら組は、年少たんぽぽ組も仲間に入れて、楽しくだるまさんが転んだで遊んでいます。

だるまさん

太鼓橋もとても上手になりました。

たいこばし

年中さくら組は、あったかい布団をかけて、仲良く遊んでいます。

さくら

動物ごっこ・好きな遊び

年長すみれ組は、友達と相談しながら楽しく動物づくりをしています。綿をつけて、フワフワの馬になりました。

すみれ

動物に乗りたいね。動くともっと面白いね。とイメージや思いを実現させています。

馬

キリングループは、折り紙を張って、キリンを作っています。キリンの下をくぐれるよ。

キリン

年中さくら組は、楽しく楽器遊びです。「太鼓はいい音するね」「手作り太鼓もかわいいね」

太鼓

好きな遊びでは、イメージを膨らませて、動く車を作ったよ。

車

英語であそぼう・オレンジリボン

今日は、ALTの先生と「英語であそぼう」でした。一緒に英語の歌を歌いました。

ALT

年中さくら組は、英語のゲームを楽しみました。Monkeyはどれかな?

中

年少たんぽぽ組の「英語であそぼう」では、いろいろなAnimalを英語で上手にお話です。

少

お弁当の前などの手洗いはとても大切。手洗いの歌を、手を動かしながら、楽しく歌ってゴシゴシゴシ。

手洗い

児童虐待防止のオレンジリボン活動です。年長すみれ組が、かわいいお顔の絵を描きました。年少たんぽぽ組も、お家の人と一緒に、オレンジリボンを張っています。

オレンジ

年中さくら組も、オレンジリボンをお家の人と一緒に張りました。

中

オレンジリボン・にこにこクラブ

「オレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーン」が実施されることになり、南平幼稚園も教育委員会等と連携し、参加することにしました。年長組が絵を描き、親子でオレンジリボンを張っています。

オレンジリボン

今日は、入園前保育体験「にこにこクラブ」の日でした。来年度入園の子たちと仲よく遊んだり、一緒に紙芝居などをみたり楽しみました。

にこにk

好きな遊びの中で、音楽に合わせて、小太鼓をたたいています。「バチとバチをたたいてもいい音がするよ」

たいこ

年中さくら組は、大型バスでどこに行こうかな?大型バスは、ハンドルも大きいね!

さくら

年少たんぽぽ組は、虫網をもって元気に走りまわっています。

たんぽぽ

 

 

 

 

継続している遊び

年長すみれ組は、友達と思いや考えを伝えあいながら、動物づくりを楽しく進めています。

すみれ

年中さくら組は、グリーンセンター遠足で乗った大型バスを、大型パネルを使って作っています。楽しいバスごっこができそうです。

大型バス

年少たんぽぽ組は、園庭で友達と関わりながら、仲良くごっこ遊びです。

年少

年長すみれ組は、秋の自然物の大きさや形などに関心をもち、どんぐりづくりをしています。

年長

年中さくら組は、きのこづくりです。「猫の形のキノコができたよ」などイメージを膨らませて製作しています。

中

年少たんぽぽ組は、みんなで仲良く、「りすはあなほり」を歌いながら手や体で表現しています。

歌

 

 

好きな遊び

年長すみれ組の動物づくり、ゾウさんグループは、昨日作ったゾウの牙をつけています。

牙

年中さくら組は、大型ブロックで、楽しくバスごっこです。ブロックの中には園児用の椅子がセットされています。

大型ブロック

年少たんぽぽ組は、どんぐり滑り台を作っています。うまく転がるかな?

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、松ぼっくりのマイクで、大好きな歌を歌っています。「私は幼稚園の歌を歌いたい!」

歌

年中さくら組は、園庭で氷鬼から、自分たちで考えた「シャボン玉鬼」で楽しく遊んでいます。

さくら