ブログ

幼稚園ブログ

カレーパーティー

年長すみれ組のお部屋で、野菜を切っています。包丁とまな板を使って切ると、トントン…といい音がするね!

切る

遊戯室で、コトコト野菜を煮ていきます。今日のカレーパーティーには、保護者の方等にお手伝いをしていただきました。ありがとうございます。

煮る

野菜が煮えたら、カレールーを入れていきます。とても楽しみですね。

さくら

年長すみれ組が育てたサツマイモと、お買い物に行って買ってきた野菜、お肉がたっぷり入ったおいしいカレーが出来上がりました。いただきます。

たんぽぽ

サツマイモのカレーがとてもおいしそう。デザートには、年長すみれ組が買ってきたミカンもあります。

カレー

年中さくら組は、チューリップの球根をプランターに植えます。どのプランターに植えるのか、話し合ってグループをつくりました。お花が咲くのが楽しみです。

チューリップ

 

 

楽しい動物園ごっこ

一人ずつチケットをもって、入り口から動物園ごっこに出発です。

門

動物園には、年長すみれ組が自分たちのイメージを広げて作った、たくさんの動物がいます。モルモットやペンギンもいるよ。ワクワクするね!

動物

ゾウさんは、とてもお鼻が長いね。ゾウさんに乗ってみたい!

ゾウ

ワニさんは、大きなお口の中に、たくさん歯があるよ。歯磨きもできる歯ブラシがあります。

wに

白い馬に、たくさん乗っています。わあ動くよ!年長すみれ組は、年中・年少組にも喜んでもらおうと、頑張ってつくりました。

馬

キリンさんでは、縄跳びができたり、餌もあげられるよ!キリンさんが、おいしく食べています。

キリン

明日はカレーパーティーです。年長すみれ組は、育てたサツマイモ、買い物をしてきた人参を洗ったり、玉ねぎの皮をむいています。明日も楽しみ!

玉ねぎ

今日は、中学校の職業体験「夢わーく」の最終日です。中学生と楽しくゲームをして遊びました。

夢

大きな葉っぱ・明日は動物園ごっこ

年中さくら組は、園庭で大きな葉っぱを見つけました。今日は懐かしい先生も来てくれましたので、みんなで笑顔で記念撮影!

葉っぱ

年長すみれ組が作った動物たちが、園庭にいっぱいです。みんなで作って、遊んで大喜びです。

動物

明日は年長すみれ組が動物園ごっこに、年中さくら組と年少たんぽぽ組を招待します。南平動物園チケットをお部屋にもっていきました。さくら組もたんぽぽ組も、明日をとても楽しみにしています。

チケット

年少たんぽぽ組は、音楽を聴きながら、お部屋で太鼓橋やケンステップを並べて、楽しみました。上手に橋を渡っています。

たんぽぽ

園児たちは、中学校の職業体験「夢ワーク」で幼稚園に来ている生徒さんと、砂場遊びをしています。いつもより大きな砂のお山やトンネルができて、大喜びです。

砂場

 

 

年長お買い物・PTA球根植え

年長すみれ組は、12月8日カレーパーティーの野菜などを、近くのスーパーまで、買い物に行きました。

買い物

年長すみれ組は、カレールー、玉ねぎ、人参、みかんを誰が買うのか話し合ってきました。

買い物

年少たんぽぽ組は、園庭でスクーターに乗りました。お友達と一緒に楽しく遊びました。

スクーター

今日から3日間、中学校の夢ワークです。中学校のお兄さんお姉さんと園庭で、鬼ごっこなどをして楽しく遊びました。

さくら

年長すみれ組も、元気よく園庭でスクーター遊びです。

すみれ

今日は、PTA厚生部の方たちに、プランターにチュ-リップの球根を植えていただきました。ありがとうございます。何色のチューリップが咲くのか、とても楽しみです。

花

交通安全教室

今日は、子供たちが身近な交通の危機に気づき、交通ルールを守り安全に行動できるように「交通安全教室」を行いました。みんなで遊戯室で大型絵本を見ました。

紙芝居

先生からは、安全な信号の渡り方のお話です。みんなしっかり聞いていました。

話

保育室に戻ってから、大型絵本のクイズをしました。年長すみれ組は、自分の知っている交通ルールについて、しっかり答えていました。

すみれ

好きな遊びの時間に、年中さくら組は長縄を飛んでいました。子供たちは園庭で楽しく体を動かしています。

縄跳び

年長すみれ組も上手に長縄を飛んでいます。毎日園庭で元気に遊んでいます。

なわとび

年少たんぽぽ組は、保育室で仲良く好きな遊びです。一人一人イメージを広げて、電車づくりを楽しんでいます。

たんぽぽ

信号機

今日は、幼稚園の信号機を見て「青で進もう」「赤で止まれ」だねと言いながら、スクーター遊びをしました。

sinngou

年長すみれ組は、「どうしたらもっと丈夫になるかな」などを考えながら、動物作りを楽しんでます。

動物

年長すみれ組は、「ここに色を塗るには何を使ったらいいか」なども考えながら、友達と話し合いながら動物を作っています。

動物

年中さくら組は、大型パネルで仲良くバスごっこです。

ブロック

みんな仲良し

年長すみれ組は、年中・年少組の「動物園招待」に向けて相談をしています。子供たちは「こうしたい」という思いを友達に伝えています。

すみれ

年中さくら組は、みんな一緒に声をあわせて、手遊び歌を楽しんでいます。

さくら

今日はお天気も良く、仲良く園庭で好きな遊びです。

さくら

年長すみれ組は、プール広場でお店屋さんごっこを楽しみました。

お店

年少たんぽぽ組は、図書の貸し出し日でした。「何の本にしようかな?」自分で好きな本を選んでいます。

本

にこにこクラブ

今日は、入園前保育体験「にこにこクラブ」の日でした。園庭で在園児と一緒に仲良く遊びました。

にこにこ

園庭で楽しく遊んだ後「にこにこクラブ」は、遊戯室で『どんぐりころころ』の歌を歌ったり、どんぐりのお話の紙芝居を在園児と一緒に見ました。

紙芝居

今日も年中さくら組は、大型ブロックでバスづくりです。今日はどんなバスにしようか、考えて工夫しながら組み立てています。

大型ブロック

年長すみれ組h自分たちが作った動物(馬)に、年中さくら組も乗せてあげています。

馬

年少たんぽぽ組は、昨日の避難訓練で見た消防自動車を作って遊びました。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、チュ-リップの球根をプランターに植え、お水もたっぷりあげました。何色のチューリップが咲くのか楽しみです。

球根

避難訓練(消防自動車)

今日は火災を想定した避難訓練を行いました。防災頭巾を被って、静かに非難することができました。

さくら

年少たんぽぽ組も、ハンカチを口にあて、上手に非難することができました。

たんぽぽ

今日の避難訓練は、消防署の方に来ていただき、教師も初期消火の仕方を教わりました。その後子供たちは、消防自動車を見せていただきました。

さくら

年長すみれ組は、消防士さんにたくさん質問をしました。『消防士さんはどのくらいで支度するの?』「40秒で着替えられます」『高いマンションはどうやって消すの?』『風が強いときは、どう消すの?』

消防車

今日はお天気も良く年長すみれ組は、友達と一緒に十分体を動かして、ボール遊びを楽しみました。

すみれ

年中さくら組と年少たんぽぽ組も、フラフープを使ったり、鬼ごっこをしたり仲良く遊んでいます。

たんぽぽ

 

好きな遊び

年長すみれ組は、園庭で自分たちで作った「ぞう」にのって遊んでいます。

zou

年長すみれ組は、友達と協力して、新しい動物を相談しながら作っています。

わに   ペンギン

年中さくら組は、たくさんの大型ブロックを組み立てて、ブロックの中で、仲良く遊んでいます。

ブロック

年中さくら組は、明日球根を植えるために、土づくりをしています。明日が楽しみです。

土

年少たんぽぽ組は、好きな遊びで一人一人工夫しながら製作をしています。スカイツリーやきれいなひらひらリボンなど上手に作っています。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、音楽に合わせてリズム遊びです。牛乳パックを笛にしたり、太鼓にしたりして楽しんでいます。

楽器