ブログ

幼稚園ブログ

あけましておめでとうございます

今日は、3学期を気持ちよく迎えるため、先生方で幼稚園をきれいにしました。

すみれ

ベランダを箒で履いてから、靴箱を水洗いをしました。

中

全員長靴で、水を使いベランダ洗いです。

少

1月9日の始業式が楽しみです。園児の皆さん待ってます!

終業式・サンタクロース

本日2学期終業式でした。子供たちは、心も体も大きく成長しました。

終業式の後、サンタクロースが南平幼稚園へやってきました。子供たちは、一人一人サンタクロースから、プレゼントをもらい、大喜びでした。

川口市

子供たちから、サンタクロースへ聞きたいこと「どうしてサンタさんは、赤と白なの?」などをお話ししたり、クリスマスの歌を一緒に楽しく歌いました。

3

年長すみれ組は、好きな遊びの時間に、竹馬で遊びました。

竹馬

年中さくら組は、コマやブロックで遊んだり、亀に餌をあげたりして遊んでいます。

桜

年少たんぽぽ組は、3学期から園服を着て登園します。園長から一人ずつ白百合の園章を受け取りました。

今度幼稚園に登園するときは、園服に園章をつけてきます。

たんぽぽ

2学期も本園の教育活動に、ご理解ご協力いただきありがとうございました。

遊具洗い・フルートコンサート

今週幼稚園では、2学期について振り返り、楽しかった気持ちを大切にしています。今日は、2学期楽しく遊んだ遊具洗いをしました。

遊具

年長すみれ組は、カラーコーンまで、かけっこをして楽しんでいます。寒くても、元気に体を動かして遊んでいます。

かけっこ

年中さくら組は、好きな遊びで、仲良く粘土遊びです。

さくら

年少たんぽぽ組は、チューリップの球根を植えたプランターへの水やりや観察です。「まだ芽が出ないね。」

たんぽぽ

今日は南平幼稚園へ、フルートの演奏をしに来ていただきました。「フルートって大きいね」とストローでフルートを作っていた子がびっくりしていました。「メヌエット」の演奏では、優しい曲で、「きれいな音だね」「寂しくなっちゃった」などと感想を話していました。

フルート

クリスマスソング「そりすべり」では、鈴の音が聴こえたり、トナカイがソリを引いている様子を演出して楽しみました。

最後の「山の音楽家」では、先生方も一緒に演奏し、子供たちは歌を歌って楽しみました。「バイオリンを初めて見たよ」という声もありました。

山の音楽家

<フルート奏者の方へ> ありがとうござました。

お楽しみ会・大掃除

保護者有志の方々の、お楽しみ会がありました。ピアノに合わせて「きらきらぼし」「赤鼻のトナカイ」をミュージックベルで演奏です。2つの音が重なり、きれいに響いていました。

ベル

次は子供たちが大好きな、絵本「はらぺこあおむし」の世界にひきこまれました。

青虫

小さなあおむしは、もりもり食べて、美しい蝶になりました。

蝶

遊戯室も、楽しいクリスマスパーティーの飾りつけをしていただき、ありがとうございました。

蝶

年長すみれ組は、お楽しみ会の後、さっそく好きな遊びで「はらぺこあおむし」の絵を描いていました。

すみれ

年中さくら組は、大掃除をしました。2学期遊んだおもちゃも、きれいになりました。

さくら

年少たんぽぽ組も、大掃除です。ロッカーをきれいにして、お道具箱を元に戻しています。

たんぽぽ

 

 

大根抜き・ベルマーク

中学校の畑に、大根抜きへ行ってきました。両手で持って、真上に引き抜くと、大きな大根でした。大収穫!

大根

年長すみれ組は、なんと49本の大根を持ち帰ってきました。たんぽぽ組の分もあるね。

すみれ

年中さくら組も、上手に大根を抜いて、重たい大根を幼稚園まで持って帰ってきました。

さくら

たんぽぽ組は、園庭で好きな遊びです。仲良く砂場遊びを楽しみました。

たんぽぽ

PTA厚生部の皆さんに、ベルマークの作業をしていただきました。ありがとうございました。

ベルマーク

 

第17回川口こども造形展

川口こども造形展が、12月16日・17日川口総合文化センター「リリア」で行われました。

南平幼稚園のコーナーです。

1

年長すみれ組のがみんなで描いた、大きな動物の絵やモルモットたちです。

2

どんぐりやトンボ、葉っぱ等で秋をイメージしました。

3

自分たちの絵の上に、シャボン玉が飛んでいます。子供たちが描いた万国旗等も飾りました。

4

春は、蝶々やダンゴムシなど、かわいい作品です。

5

カエルやコウモリ、お空には彦星と織姫、大きなお星さまを飾りました。

6

子供たちがイメージを広げて、これまでに作った立体作品です。手作り楽器や野菜や果物などたくさんのかわいい作品です。

7

おもちつき

今日は、新井町の町会長さんをはじめ、新井町町会の方々、保護者ボランティアの方々等のご協力により、貴重な餅つき体験をすることができました。ありがとうございました。

もちつき

もち米が炊けたら、いい匂いがしてきました。さっそく町会と保護者の方々にお餅をついていただきました。

2

年長すみれ組も、一人ずつおもちつきです。お友達の応援の声に合わせておもちをつきました。ヨイショヨイショ!

すみれ

年中さくら組、年少たんぽぽ組も先生と一緒に重たい杵をもって、おもちつきです。

4

お餅がつけたら、いよいよ鏡餅づくりです。

5

年長すみれ組は、お餅を回しながら、鏡餅の下と上を作りました。「お餅がふっくら柔らかい」とつきたてのお餅で鏡餅づくりです。

8

年中さくら組は、小さい鏡餅の作り方を教わっています。

6

年少たんぽぽ組も、鏡餅づくりを見にきました。まあるいお餅がいっぱい。

7

 

誕生会・おもちつきごっこ

今日は、12月生まれのお誕生日の子のお祝いをしました。みんなで「山の音楽会」を歌ったり、「にんげんっていいな」を踊ったりしました。お誕生日おめでとうございます。

誕生会

年少たんぽぽ組は、おいしく苺のケーキをいただきました。

たんぽぽ

年長すみれ組は、お誕生日の子とその保護者の方にインタビューもしました。

すみれ

明日のお餅つきのもち米を、年長すみれ組が研いでいます。

コメ

年長すみれ組は、お餅つきごっこを楽しみました。ヨイショヨイショ!

すみれ

年中さくら組も、お餅つきごっこです。杵が重たいね。

さくら

年少たんぽぽ組、初めての餅つきです。ペッタンペッタン

たんぽぽ

クリスマスリース

年長すみれ組は、自分たちが育てたサツマイモの蔓で、リースを作ります。今日はリースの飾りつけです。松ぼっくりやモール等イメージを広げて、楽しみながら作っています。

すみれ

年中さくら組も、お友達と一緒にイメージを大切にしながら、リースの飾りを付けました。

さくら

年少たんぽぽ組は、自分で選んだどんぐりや松ぼっくりを、たっぷりのボンドでつけています。

たんぽぽ

年少たんぽぽ組は、一人ずつ順番に身体測定をしました。身長は3cmから4cmも伸びました。体重も1kg大きくなってるよ。

身長

今日は入園前保育体験「にこにこクラブ」で、動物園ごっこを楽しみました。ペンギンのすべり台や馬に乗って遊びました。

にこにこ

英語であそぼう

今日は、ALTの先生と一緒に楽しく「英語であそぼう」です。お友達と一緒に「ハローハロー」を歌いました。

すみれ

年中さくら組も、先生の真似をして英語でお話したり、英語のカードで楽しくゲームをしたりしました。

さくら

年少たんぽぽ組も、英語で「サンタクロースSanta Claus,靴下Stokings,そりSled…」

たんぽぽ

南平幼稚園もクリスマスツリーを飾りました。

ツリー