ブログ

幼稚園ブログ

継続した遊び

3学期に入り年長すみれ組は、凧揚げを継続して楽しんでいます。

凧揚げ

年中さくら組は、プール広場で大きな駒を回しています。

中

年少たんぽぽ組は、保育室でかわいいアクセサリーを作っています。

年少

年長すみれ組は、お話ごっこが始まりました。いろいろなアイデアを出し合って進めています。

年中さくら組は、好きな遊びで粘土遊びをしました。自分の好きな形やまあるい形が並んで素敵です。

粘土

保育参加

今日は保育参加で、保護者の方々に来園していただき、楽しい時間を過ごしました。年長すみれ組は、保護者の方々の自己紹介です。子供の頃、何をして遊んでいましたか?「なわとび」「ソフトボール」「どろけい」…

自己紹介

年長すみれ組は、保護者の方々と一緒に六角凧をつくりました。好きな色に、好きな絵を描いています。

たこ

凧ができたら、さっそくお家の人と凧揚げです。とても高く揚がっています。

凧

最後は、遊戯室でみんな一緒にカードゲームを楽しみました。

ゲーム

年中さくら組は、イメージを広げてカラフルな駒を、お家の人と一緒に作りました。できたら、駒回しです。「くるくる回ったね!」

こま

いろいろな色を使って、駒を作りました。形も工夫しています。

駒

年中さくら組は、お家の人とリズム遊びも楽しみました。

リズム

年少たんぽぽ組は、お家の人と一緒に羽子板づくりです。

少

牛乳パックで、かわいい羽子板ができました。さっそく風船を使って羽根つきです。

はねつき

年少たんぽぽ組は、お家の人と一緒に楽しく歌も歌いました。子供たちは笑顔で歌っています。

年少

最後は保護者の方々に、側溝清掃をしていただきました。ご協力ありがとうございました。

側溝清掃

避難訓練(不審者対応)・側溝清掃の準備

今日は不審者対応の避難訓練です。事前に防犯ベルの確認をしています。「防犯ベルが鳴った時は、近くにいる先生と一緒に、遊具はそのままにして、部屋に入ります。

中

遊戯室で遊んでいた園児は、遊戯室の真ん中に集まりました。

不審者

不審者対応の避難訓練が終わったら、保育室に戻って、避難時の約束「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかよらない」が守れたかなど、話をしています。みんな静かに逃げることができました。

長

避難訓練が終わって、年初たんぽぽ組は、みんなで仲良くリズム遊びです。

少

年長すみれ組は、みんなで風船を使って、羽根つきを楽しみました。

はねつき

明日は土曜日ですが、保育参加と側溝清掃があります。今日は、側溝清掃の事前準備をしていただきました。ご協力ありがとうございました。

PTA PTA

お誕生会

今日は1月生まれの子のお誕生会でした。みんなでお祝いしました。

誕生会

年中さくら組から、お誕生日の子へプレゼントです。動かすといい音がします。「楽しく遊べるね!」

プレゼント

年長すみれ組からは、お楽しみがありました。「カレンダーマーチ」「世界中の子供たちが」の歌と、楽しいリズムです。年中・年少組の子供たちも、自然に体が動いています。

年長

『終わりの言葉』もしっかり言えました。みんなで、お友達のお誕生日をお祝いすることができました。

終わり

お誕生会が終わって、おいしいケーキも食べた後は、好きな遊びです。年中さくら組は、鉄棒も上手になりました。

鉄棒

今日は、年少たんぽぽ組の本の貸し出しの日です。「何の本にしようかな?」「私は『ピーターパン』にしようかな?」自分で選んだ本を、バッグにしまっています。

本

英語であそぼう・にこにこクラブ

今日は、ALTの先生と英語であそぼう!大きな輪になって、walk・jump・sit down…

ALT

年中さくら組は、英語でanimal、gestureもつけて楽しくEnglish!

中

年少たんぽぽ組は、カードも使ってeye、ear…

少

今日は入園前保育体験「にこにこクラブ」の日でした。在園児と仲良く園庭遊び、その後遊戯室では、年長すみれ組と手遊びや紙芝居を楽しみました。

にこにこ

明日は1月生まれのお誕生会です。年中さくら組は、お誕生日の子に、お花を届けにきました。

花

年少たんぽぽ組は、保育室で楽しくサーキット。太鼓橋や一歩橋も上手に歩いています。

サーキット

 

安全表彰・朝の氷

今日川口市健康教育大会がリリアで行われました。そこで、南平幼稚園は、学校安全表彰・努力学校として表彰されました。これも保護者・地域の方の見守り等のおかげです。幼稚園でも、今後園児の安全を守ってまいります。

表彰

今日は、朝登園したら、バケツの水が凍っていました。

氷

園児たちは、氷を見たり触ったり、冬の自然に興味をもって遊んでいました。

氷

園庭では、元気に凧揚げです。自分たちで作った凧を、走って上手に揚げています。

凧揚げ

年長すみれ組は、お正月遊びのカードゲーム等を楽しんでいます。数にも興味がでてきました。

カード

お正月遊び

年長すみれ組は、お正月遊びに興味をもっています。みんなで仲良くかるた遊びをしています。

かるた

年中さくら組は、自分で作った凧を、先生と一緒に楽しんでいます。「凧が上がってる!」

凧揚げ

年長すみれ組も、元気に園庭でボール遊びです。友達同士でルールを決めるなど、友達同士のやりとりもできるようになりました。

ボール

年中さくら組は、保育室で集中して、お絵かきを楽しんでいます。

絵

今日は、図書館司書さんに本の読み聞かせをしていただきました。年少たんぽぽ組は、木の枝の写真の本です。

年中さくら組は「てぶくろ」、年長すみれ組は「せんせい」です。みんなじっくり聞いていました。

本

好きな遊び

年長すみれ組は、年少の時の劇遊び「てぶくろ」のお話ごっこを思い出しながら楽しんでいます。

ohanasi

年長すみれ組は、仲良くお正月の伝承遊びを楽しんでいます。

すみれ

年中さくら組は、夢中になって製作に取り組んでいます。何ができるのかな?

さくら

年少たんぽぽ組は、1月から園服を着て帰ります。座ってボタンも上手に留めています。

たんぽぽ

鏡開き

今日は鏡開きです。無病息災を願って、12月のお餅つで作った鏡餅と一緒に写真を撮りました。

すみれ

年長すみれ組は、お正月遊びの凧揚げや羽根つきに挑戦です。

はねつき

年中さくら組は、楽器に触れて、いい音を出しています。

ぴあの

園庭では年中さくら組は、さくらハウスを工夫して楽しんでいます。

園庭

年少たんぽぽ組は、パンダやタイヤのブランコで遊んでいます。順番もきちんと守り、待っています。

たんぽぽ

お正月遊び

年長すみれ組は、「かるた」や「カードゲーム」をみんなで仲良く楽しんでます。

カード

かわいい「だるま落とし」を楽しんでいます。「何色の積み木を落とそうかな?」

だるま落とし

年少たんぽぽ組は、ねこの「福笑い」で遊んでいます。福笑いは、明治時代でも親しまれていたお正月遊びの一つです。

福笑い

年中さくら組は、折り紙で上手にシュリケンを作っています。

手裏剣

園庭では、元気に鬼ごっこです。体を動かす遊びを楽しんでいます。

園庭