ブログ

幼稚園ブログ

修了証書授与式の予行練習

今日は修了証書授与式の予行練習です。年長すみれ組の入場です。今日は年中さくら組だけでなく、年少たんぽぽ組も、観に来ました。年長すみれ組は、自信をもって歩いたり、証書をもらったり、歌を歌ったりしています。

卒園

年長すみれ組は、卒園を実感しながら、感謝のお手紙を書いています。

手紙

年長すみれ組は、版画も上手になりました。ゆっくりはがすと、きれいにできるね。

版画

年長すみれ組は、ピクニック弁当を楽しみました。幼稚園お弁当もあと2回になります。

長

年中さくら組も、みんなで仲良く、保育室でピクニック弁当を味わいました。

中

年少たんぽぽ組は、紙粘土をしました。自分の思いやイメージを、いろいろな形で表現しています。

粘土

卒園のあつまり

年長すみれ組は、遊戯室で園服を着て卒園のあつまりです。「自分たちの式をよい式にしよう」という思いをもって真剣に参加しています。

卒園

年長すみれ組は、「おもいで」の表紙の絵を描きました。幼稚園での楽しい思い出がたくさんあります。

絵

年中さくら組は、お弁当を食べた後、空き箱で製作です。何ができるのかな?

中

年少たんぽぽ組は、自分たちで育てたヒヤシンスをお家の人にも「みてもらいたい」と、降園時に見てもらいました。色々な色のヒヤシンスがきれいに咲きました。

火やsン須

好きな遊び・図書の読み聞かせ・資源回収

今日年長すみれ組は、卒園までにもう一度やりたい遊びとして、クラスみんなで楽しんだグリーンセンターごっこを楽しみました。年中さくら組も年少たんぽぽ組も招待しました。

ぐりーんせんたー

難しい平均台も、年長すみれ組がそっと手をもって渡しています。

グリーンセンター

年中さくら組は、好きな色で旗づくりをしました。

旗

年少たんぽぽ組は、新聞紙を使って好きな遊びです。新聞紙を手で切ったり、雪のように新聞紙を降らせたりして楽しみました。

新聞

図書館司書さんに、本の読み聞かせをしていただきました。今日が学校の本です。いろいろな国の登校のお話です。学校は楽しそうですね。

図書

今日はPTAの方々に、資源回収の作業をしていただきました。ありがとうございました。

資源回収

PTAの方々にプランターの花植えもしていただきました。修了証書授与式に向けて、幼稚園がきれいになります。

1年間ご協力ありがとうございました。

花

ありがとうの会

今日は年長すみれ組の子供たちと、お家の方、先生たちが卒園をお祝いする「ありがとうの会」でした。保護者の方々が準備をしてくれました。深く感謝いたします。

年長すみれ組の子供たちが、プレゼントをもらったり、子供たち一人一人から先生へお花をいただきました。ありがとうございました。最後はみんなで歌を歌いました。

ありがとうの会」

卒園の集まりでは、一人ずつ証書をもらったり、一緒に挨拶したり、揃ってきました。

卒園

年長すみれ組は、幼稚園の思い出を振り返りながら、じっくり卒園制作をしています。

絵具

年中さくら組は、みんなで大好きなお絵かきです。

中

年少たんぽぽ組も、自分のお顔を描いています。とても上手になりました。

年少

年少たんぽぽ組は園庭で、フラフープに挑戦です。「2回、回せたよ!」

フラフー王

幼稚園の思い出

年長すみれ組は、もうすぐ卒園を迎えます。もう1度プラネタごっこをしたいね。少し暗くして、プラネタごっこを楽しみました。

プラネタ

折り紙でお星さまを作って飾ったり、きらきら光るセロハンでランタンのような素敵な飾りを作ったり、プラネタの衣装を着て、年長すみれ組は年中さくら組と一緒に楽しみました。

プラネタ

年少たんぽぽ組は、雨の日の遊びで、鋏で紙を切ったり好きな色の折り紙を使ったりして、一人一人好きな製作を楽しんでいます。

年少

年少たんぽぽ組のお部屋では、思い思いにソフト積み木やパズルなど好きな遊びを楽しんでいます。

ブロック

子供おわかれ会

年長すみれ組は、3月18日に南平幼稚園を卒園します。幼稚園には、楽しい思い出がいっぱいです。今日は、年中組・年少組から「卒園おめでとう!」「遊んでくれてありがとう。」の気持ちを伝えました。

ボード

年中さくら組からは、気持ちを込めて、紙粘土で作ったカラフルなペンダントを送りました。

中から

年中さくら組から、花束のプレゼントです。年長すみれ組さんは、とてもうれしそうです。

花

年少たんぽぽ組からも、プレゼントです。首にかけて渡しました。

少から

年少たんぽぽ組から年長すみれ組へ、可愛い手作りの花束です。

花

みんなで一緒に「どうぶつたいそう」です。今までも、いっぱい年長すみれ組さんと楽しく遊びました。

ダンス

年長すみれ組は、小学校の給食と同じように、お弁当の時パックの牛乳を飲みました。

牛乳

防犯教室

今日の防犯教室では、知らない人からしつこく話しかけられた時は、①防犯ブザーを鳴らす②声を出す③子供110番やお店に逃げる、など教わりました。かわいい絵のパネルシアターで、とてもわかりやすかったです。

防犯

保護者の方も、防犯ブザーをランドセルにつける位置や、点検、止め方を教わりました。年長すみれ組は、実際に防犯ブザーを鳴らしてみました。

ブザー

怖い人から逃げるときは、ランドセルを置いて走って逃げます。ノーランドセルです。

ノーランドセル

今日はこども110番とコンビニに逃げました。お家の人と通学路を確認し、こども110番がどこにあるのか、また個人のお店は一緒にあいさつに行くといいそうです。お家の人と一緒に行ったお店の方が、何かあったとき入りやすいですね。防犯教室の皆様、ありがとうございました。

防犯

年少たんぽぽ組は、園庭で好きな遊びです。友達と仲良く走ったり、プール広場で遊んだりしています。

少

年長すみれ組は、友達と一緒に縄跳びを楽しんでいます。友達に教えたり、友達から教わったりして、楽しく遊んでいます。

縄跳び

 

ひなまつり

今日は幼稚園の「ひなまつり」です。年長すみれ組は、菱餅のお話をしました。赤は桃の花、白は純白の雪、緑は新緑、それぞれ意味があります。

菱餅

『うれしいひなまつり』の歌を歌って、みんなで乾杯をしました。

乾杯

年中さくら組も、『うれしいひなまつり』の歌を歌いながら、ペープサートを並べました。ぼんぼりが明るくなったね!

中

年中さくら組も、カルピスで乾杯します。白酒みたいだね!

カルピス

年少たんぽぽ組も、今日は雛あられのお話を聞きたり、かわいいおひなさまも作ったりしました。

少

年少たんぽぽ組も、みんなでおひなさまのお祝いをしました。

少

年長すみれ組は、卒園のあつまりです。今日は一人ずつステージで証書をもらいました。

卒園

年中さくら組は、年長の卒園のあつまりを見に来ました。何しているんだろう?年中さくら組は、在園児として修了証書授与式に参加します。

中

誕生会

今日はお誕生会です。お友達のお誕生日をお祝いしました。誕生会

お誕生会では、みんなで歌を歌ったり、楽しくダンス「ホ!ホ!ホ!」を踊りました。ダンス

年中さくら組から、お誕生日の子へ紙飛行機のプレゼントや歌、ダンスのプレゼントがありました。紙飛行機は、こうやって飛ばします。紙飛行機

今日のケーキも、苺と可愛いひし形の三食ゼリーがのっていて、とてもおいしそうです。ケーキ

年長すみれ組は、お誕生日の子にインタビューです。「好きなキャラクターは?」手を挙げて、質問も上手になりました。

インタビュー

年中さくら組は、友達との関わりを楽しみながら、仲良く遊んでいます。中

年長すみれ組は、版画に好きな色を付けています。ゆっくり丁寧に仕上げています。版画

 

 

小学校たんけん・にこにこクラブ

今日年長すみれ組は、小学校たんけんへ行ってきました。校長先生に案内をしていただきました。昇降口で靴を履き替えます。

昇降口

保健室では、保健の先生から「転んだり、気分が悪くなった時のお部屋です。」とお話していただきました。

保健

給食配膳室には、今日の給食のおいしそうなパンが届いてました。「早く食べてみたいな」配膳室

1年生の教室では、1年生から手作りペンダントをプレゼントしてもらいました。「ありがとうございます。」その後、1年生は算数で「かたちづくり」の勉強をしていました。三角の磁石を組み合わせて、家やロケット、魚などをつくっていました。

1ねん

最後は3階にある体育館です。遊戯室よりすごく広い!天井も高いね!小学校へ行くのがもっと楽しみになりました。

体育館

年少たんぽぽ組が、年長すみれ組とさくら組へ、明日の誕生会のお花を渡しに行きました。花

今日は、入園前体験「にこにこクラブ」の日でした。年中さくら組と仲良く『こま』で遊んだり、園庭で体を動かしたり、遊戯室では紙芝居を見たり、みんなで『おひなさま』の歌を歌いました。

にこにこ