ブログ

幼稚園ブログ

遊具洗い

年中さくら組は、3学期に楽しく遊んだ遊具を洗いました。「ありがとう、また4月ね!」

年少たんぽぽ組もお手伝い。

年中さくら組は、バランスストーンとマーカーコーンなども組み合わせて、楽しく遊んでいます。

ストーン

年中さくら組を見ていた年少たんぽぽ組も、バランスストーンで、ジャンプ!楽しいね…

ストーン

年中さくら組は、フラフープやブランコなど、元気よく園庭遊びをしました。

フラフープ

年少たんぽぽ組は、本を見ながら折り紙に挑戦。「次はこれだね」

折り紙

ジャガイモ畑・思い出帳

年中さくら組は、中学校の畑へジャガイモの種芋を植えに行きました。

中

最初にジャガイモを植えるために、穴を掘りました。ジャガイモのお家みたい!

ジャガイモ

2個目になると、穴を掘ったり、ジャガイモを入れたり、お砂をかけたりがスムーズです。土がサラサラであったかい!ジャガイモさんのお布団みたい。

ジャガイモ

ジャガイモを全部植えて、順番にお水をまきました。

観ず

「大きくな~れ!」「大きくな~れ!」収穫が楽しみです。

おおきくな~れ

年少たんぽぽ組は、思い出帳の表紙を作っています。

おもいで帳

自分で作ったカタツムリを糊で張っています。どこに糊をつけたらいいのか、どのくらい糊をつけたらいいのか、年少たんぽぽ組は、よく考えて張っています。

2

 

好きな遊び・成長測定

年中さくら組は、ベルマークで購入していただいた、レインボーバランスストーンで仲良く遊んでいました。面白いね!

中

新しいお人形「メルちゃん」と遊んでいます。かわいいね!

メル

年中さくら組は、ルールを守って遊ぶ楽しさを感じながら、みんな一緒に園庭で元気に遊びました。

園庭

年少たんぽぽ組は、今日成長測定で一人ずつ、身長と体重を測りました。身長2cmも伸びました。心も体も、すごく成長しました。

測定

修了証書授与式

今日は、年長すみれ組の修了証書授与式(卒園式)でした。修了証書を立派に受け取ることができ、子供たちから、幼稚園を修了する喜びや、小学生になる心構えを感じました。

証書

修了証書授与式では教育委員会・地域の皆様から温かいお祝いの言葉などをいただき、年長すみれ組は式歌を歌い、いよいよ退場です。。

対所

式が終わってみんなで写真を撮りました。嬉しそうに修了証書を手にもっています。

全員

教育委員会や地域の皆様、地区の小中学校長の皆様と一緒に、在園児代表として年中さくら組は立派に式に出席し、保護者の方と見送りをしました。「さようなら 小学校でも笑顔でがんばってください」

見送り

年少たんぽぽ組とさようなら・卒園制作

今日は、年少たんぽぽ組と最後の日になってしまいました。年少たんぽぽ組から「さようなら」「遊んでくれてありがとう」

たんぽぽ

年長すみれ組からも、「さようなら」「年中さくら組でも、幼稚園で元気に遊んでね」

さよなら

年長すみれ組の卒園制作です。とってもかわいくできました。「これを見て、幼稚園を思い出してね」

卒園制作

お弁当最終日

年長すみれ組は、幼稚園最後のお弁当です。今日は仲良くピクニック弁当で、味わって食べました。保護者の皆様本当にありがとうございました。

弁当

年中さくら組も、年中のお部屋で食べる、最後のお弁当です。園庭を見ながらおいしくいただきました。

中

年少たんぽぽ組も、最後のお弁当です。フォークなどを使って、上手に食べられるようになりました。

少弁当

ベルマークでバランスストーンを購入していただきました。ありがとうございます。

さっそく年長すみれ組は、バランスストーンを使って遊びました。

ベルマーク

年長すみれ組は、修了証書授与式で保護者席のくじ引きをしました。

くじ

 

 

卒園のあつまり

年長すみれ組は、18日修了証書授与式を迎えます。今日も卒園のあつまりをしました。前を向いて自信をもって入場をしています。

入場

証書授与では、証書の受け取り方が回数を重ねるごとに上手になってきています。

証書

年中さくら組は、自分で描いた絵を上手に切り取っています。この1年間に、自分の思いを膨らませ、たくさんの作品を作りました。

中

年少たんぽぽ組は、自分のお顔をかわいらしく描いています。終わった人は本読みをしています。

少

年長すみれ組は、保護者からと幼稚園からのプレゼントを一人一人もらっています。小学校で使ってね!保護者の皆様、ありがとうございました。

プレゼント

年長すみれ組は、チューリップの鉢植えを持ち帰りました。植木鉢には、自分で好きな絵を描きました。いつ咲くかな?とても楽しみです。

チューリップ

修了証書授与式の予行練習

今日は修了証書授与式の予行練習です。年長すみれ組の入場です。今日は年中さくら組だけでなく、年少たんぽぽ組も、観に来ました。年長すみれ組は、自信をもって歩いたり、証書をもらったり、歌を歌ったりしています。

卒園

年長すみれ組は、卒園を実感しながら、感謝のお手紙を書いています。

手紙

年長すみれ組は、版画も上手になりました。ゆっくりはがすと、きれいにできるね。

版画

年長すみれ組は、ピクニック弁当を楽しみました。幼稚園お弁当もあと2回になります。

長

年中さくら組も、みんなで仲良く、保育室でピクニック弁当を味わいました。

中

年少たんぽぽ組は、紙粘土をしました。自分の思いやイメージを、いろいろな形で表現しています。

粘土

卒園のあつまり

年長すみれ組は、遊戯室で園服を着て卒園のあつまりです。「自分たちの式をよい式にしよう」という思いをもって真剣に参加しています。

卒園

年長すみれ組は、「おもいで」の表紙の絵を描きました。幼稚園での楽しい思い出がたくさんあります。

絵

年中さくら組は、お弁当を食べた後、空き箱で製作です。何ができるのかな?

中

年少たんぽぽ組は、自分たちで育てたヒヤシンスをお家の人にも「みてもらいたい」と、降園時に見てもらいました。色々な色のヒヤシンスがきれいに咲きました。

火やsン須

好きな遊び・図書の読み聞かせ・資源回収

今日年長すみれ組は、卒園までにもう一度やりたい遊びとして、クラスみんなで楽しんだグリーンセンターごっこを楽しみました。年中さくら組も年少たんぽぽ組も招待しました。

ぐりーんせんたー

難しい平均台も、年長すみれ組がそっと手をもって渡しています。

グリーンセンター

年中さくら組は、好きな色で旗づくりをしました。

旗

年少たんぽぽ組は、新聞紙を使って好きな遊びです。新聞紙を手で切ったり、雪のように新聞紙を降らせたりして楽しみました。

新聞

図書館司書さんに、本の読み聞かせをしていただきました。今日が学校の本です。いろいろな国の登校のお話です。学校は楽しそうですね。

図書

今日はPTAの方々に、資源回収の作業をしていただきました。ありがとうございました。

資源回収

PTAの方々にプランターの花植えもしていただきました。修了証書授与式に向けて、幼稚園がきれいになります。

1年間ご協力ありがとうございました。

花